ここから本文です

視覚障害で介護度はつくのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uob9696さん

2010/1/1915:54:52

視覚障害で介護度はつくのですか?

祖母が小さい頃から弱視で
さらに緑内障で視力がかなり悪いようです。
障害等級も取得しておらず
慣れた場所では介護がなくても
日常生活は可能なようです。

このような状態でも介護認定を申請できるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekologerさん

編集あり2010/1/2109:16:15

おおざっぱに言って、高齢者のための法律(介護保険)と、障害者のための法律(障害者自立支援法)があります。

介護度というのは、介護保険の方で、mitochan1012さんのおっしゃる通りです。もしおばあさんが65歳以上でなければ、要介護認定されることはありません(緑内障は介護保険に定める特定疾病ではないからです)。ただ、緑内障や網膜症の原因が糖尿病である場合、指定の疾患に該当します。

また、65歳以上だとしても、視覚障害ですとあまり重い介護度(3以上)が出ない傾向にあります。質問項目が、立ち上がりや移動など、肢体不自由の方の困難さを多く反映しますが、視覚障害者は覚えてしまえば慣れた場所は移動できる(だけどよくわからないところに外出が難しい)、掃除はできる(でも細かいところの確認ができない)、意志疎通に問題ない(でも細かな文字の確認ができない人もいる)などのように、日常生活は送ることができていると判定されることも少なくないからです。

もちろん、特記事項で要介護とか要支援が出ていることもあります。

ガイドヘルパーといって、外出の支援や、文字を大きくする拡大読書器は障害者自立支援法でカバーしています(介護保険にはありません)。白杖などもお持ちになることを考えてもいいかもしれません。しかし身体障害者手帳の取得に抵抗があったりすることもあるかもしれませんので、おばあさんご本人の気持ちが大切と思います。

まず、事前の情報がほしい場合、お住まいの市役所/区役所の障害福祉課が障害者の管轄、高齢福祉課が高齢者の管轄になります(若干、名称が違う場合もあります)。まずはそちらに相談してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/1/22 12:19:10

詳しく回答していただきありがとうございます。
とても参考になりました。
祖母の意思の確認を行い、対処していこうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加