ここから本文です

J:COMに加入した場合、NHKの衛星受信料を支払わなければ J:COMのチューナーを通し...

質問者

beseballnekketukozouさん

2010/1/1919:02:45

J:COMに加入した場合、NHKの衛星受信料を支払わなければ
J:COMのチューナーを通してBSを見る際に
支払い催促の表示はでるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kesu_yoさん

編集あり2010/1/1920:08:48

「J-Comに加入」とは、J-Comと有料契約をしてCSなどの多チャンネル放送を視聴するという解釈でよろしいですか?
先の方の「J-Com経由でBSと契約しないとBSは見れない」などという事はありません。
そもそも「BSと契約」という事自体意味不明です。
BSは機材さえ揃っていれば有料チャンネル(wowowとSTARチャンネル)以外は何の契約もなく視聴できます。
我が家もJ-Comですが「BSとの契約」など一切してませんがちゃんとBS見れてますよ。

J-Comは加入コースによって視聴できるCSのチャンネル数の違いはありますが、BSに関してはどの加入コースでも視聴可能です。(ただしwowowとSTARチャンネルは別途有料契約が必要です。)
しかしBSの場合、J-Comのチューナー経由だろうとNHK-BS放送(BS-1、BS-2、BS-hi)は視聴開始して30日くらいたつと「受信料支払いのお願い」のメッセージが画面に出ます。
他の民放BSには出ません。
これはメッセージにあるフリーダイヤルのNHK-Casカード登録センターへ電話してB-Casカード番号、貴方の住所や名前を登録すればものの数秒で消してくれます。
もしくは録画するとこのメッセージは映りこみませんので、リアルタイムでなくてもいいのなら録画もひとつの手です。
しかしNHKにカード情報を登録すれば、現在NHKと契約がない場合は当然NHK集金人が来襲して契約を迫ってきます。
ちなみにNHK集金人が来襲してきて、それでもNHKとの契約を断っても、一度B-Casカードを登録してしまうとBS放送のNHKのメッセージは受信契約の有無に関係なく復活しません。

ちなみにCATV(ケーブルテレビ)ユーザーはNHKとの契約は必要ありません。
なぜかと言いますと、放送法32条1項には「協会(NHK)の“放送”を受信できる受信設備を設置した者は~契約しなくてはならない」とありますね。
ではこの“放送”の定義とは?これは放送法2条1項の1にあります。
<放送法第2条>
この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1、「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう

ではCATVの場合ですが、これは別法(有線テレビジョン放送法)に定められた形態の放送になります。
CATVにおける“放送”の定義ですが、これは有線テレビジョン放送法2条1項に定められています。
<有線テレビジョン放送法第2条>
この法律において「有線テレビジョン放送」とは、有線放送(公衆によつて直接受信されることを目的とする有線電気通信の送信をいう。以下同じ。)~以下略。

従って、CATVの場合は放送法で言う放送(公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信)を受信してはいません。
受信しているのは、「公衆によつて直接受信されることを目的とする有線電気通信の送信」なんですよ。
ということは、放送法32条但し書きにある契約除外事由「放送(公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信)の受信を目的としない受信設備」になりますね。
なので、NHKと契約する必要がそもそもありません。
NHKが「違う」というのなら裁判でもして確定判決を持ってくればいいだけの話です。

しかしNHK集金人とは外部委託の歩合の雇われ人でNHK正規職員ではありません。
歩合欲しさに平気で嘘を並べ立てたり、詐欺行為や強迫行為をしてでも契約を取ろうとしますし、知能指数がそれほど高くない人が非常に多いです。
なので上記法的根拠を言っても理解できませんので議論にすらなりません。
なのでNHK集金人が来てもお相手する必要はありません。
今のご時世物騒ですから、知らない人間相手にドアを開けるなどもってのほかです。
ドアを開ける必要もなく、またTVの有無も言う必要もなく、インターフォンもしくはドアチェーン越しに、「契約はしませんのでお帰り下さい、文句あるなら裁判でも何でも受けてたちますよ」でいいのです。
明確に「帰れ」という意思表示後も居座るようなら刑法の不退去罪成立ですので、遠慮なく110番通報、警察に対処してもらいましょう。
普通は「しつこいと警察呼びますよ」とでも言えば退散するでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル