ここから本文です

人の家の敷地に入る人について

質問者

torako1845さん

2010/1/2018:50:52

人の家の敷地に入る人について

私の家は、オープンガーデン(道と敷地の間に門やゲートがない・・・)です。
敷地から玄関まで6mあり、車2台(おける)と約3m×5mの家庭菜園スペースがあります。
昼間は、主人が車を通勤に使うので、まるまる空いてます。泥棒よけに砕石をまいて小窓は防犯ガラスです。
南向きなので、二つ掃きだし窓がありますが、レースカーテンをしていれば、こちらからは見えますが、道を歩いてる外の人からは見えません。
さて本題ですが、猫を飼っているのですが、猫が窓とレースカーテンの間にいると猫が見えますが、時々知らない人が、窓の近くまで猫を見に入ってきたり、東隣のおじさんがほうきでじゃらそうとして、家の敷地に入って来たり、斜め向かいの子供が入ってきたり(保護者も一緒に)最近、隣のおじさんは、うちと隣の間にあるブロック(ブロックは家の敷地内にあります)に植木を置くようになったので、今日そっと隣に下ろしといたら、また置くので、また下ろしたらまた置いてありました・・・
その後家からでてきて、超、うちの家を睨んでました。
西隣の家とのブロックは境界線上にあり共同の物なはずなのに、勝手に自分の家の目隠しの変なトタンをつけました・・・30年前に建てた家を取り壊しそこを私達が土地購入し新築したので、境界線を改めてプレートを、家屋調査士?と隣住民の立会でつけたのですが文句を言ってきたらしいです。
こんな隣の人達と、どう接すれば良いですか?家は30代の夫婦のみ。両隣とも夫は定年退職して家にいます。
私は、昼間は読書などして静かに1階にいるので誰か入ってくると石砕を踏む音や声ですぐ気付きます。

補足私は、持病があり、子供が産めないので、静かにのんびり暮らしたいのですが、近所のおばさん方は「子供は?働かないの?昼間寝てられていいわね」など住み始めた頃言われ、うんざりしました。両隣・斜め向かいの家は、近所の仲のいい家の奥さんも「変な家」と言っています。

閲覧数:
2,664
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

booboosanbaさん

編集あり2010/1/2416:13:27

はじめまして!
なのですが、とっても我が家の状況と近いので
一瞬・・・もしかして我が家のことかと思いました。

私も、実家の古い家屋を取り払いましたので隣の家との境目が無く
特に何もせず放置しておりました。
DIYでコツコツ家を作っていましたが
来るたびに
勝手に植木鉢置くやら通行されるやら不動産屋のセールスやら賑やかで
犬の散歩で糞をされたりで悩んだ末
ブロック塀を建てることにしました。

お隣には初めに、その件を伝えてお断りしましたが
「境界線がおかしい」と言われたので
家屋調査士の調査済みでしたが、再度来て頂き
再度近隣の方も集まって頂いてピンの位置を確認してもらいまして
間違いのない事を確認取った上で
境界線より更に2センチ内側にブロック塀を6段積みました。

相変わらずお隣さんは
納得の行かないご様子で、現在もブロック塀の上に植木鉢を並べています。
しかも、ソレが落ちた時には、敷地に入って取ります。

そういう状況でしたが
不動産を営む知人に相談した時に
家屋調査士の調査は相当な効力があるらしいので
家の前の道路の形が変わらない限り
土地を占領される恐れは無いそうです。

むしろ台風やら火事やら病気やらで、いつ何時近隣とはお世話に
ならんとアカン時もあることやから
毎日、何でもエエから近隣に一言声かけるのを2~3年(だったか?)してから
物を言うのがエエらしいです。


それから、この手のご近所は早い者勝ち精神と言うか
少し、昔の考え方があるようです。

仲良くする方法意外に道は無さそうですから
植木鉢程度やったら、土地の隅っこを犠牲にして
丁度良い距離を保つことが良い様です。

その他の境目で車の出入り口意外には
木を植えたり、ゴーヤでアーチをしたり
さりげなくアピールしております。

車の出入り口で、よく犬の糞を見ましたので
下敷き程のプレートに手書きで
“農薬散布中さわらないでね”
と、書きました。
成果は、まぁまぁですがね。。。。

まぁしかし・・・いろんな人がいてますわ~
多分、その人達も新築したら
わかると思いますけどね。

虫の居所が悪い時もありますが
のんびり行きましょぉ

むむむ・・・。
補足を読むとコレまたウチとそっくりですわ~
やっぱし究極はトラを飼うのか
ジェイソンのお面被ってチェンソー振り回すしかないかなぁ・・・

なんて冗談はさておき
どんなに親しい仲でも偏った噂は、聞くだけでも危険だと思います。

私も、防犯カメラや伸縮ポール&チェーンなど策を講じましたが
むなしい結果でした。
険しい道のりだと思いますが、
感情的には丁度よい距離を保ちましょう。
・・・と、自分に言い聞かせております。

質問した人からのコメント

2010/1/26 20:39:24

回答してくださった方ありがとうございました。似た環境で補足も読んでいただいたboo boo sanbaさんをベストアンサーにしました。
防犯カメラや伸縮ポール&チェーンも無駄と・・・変わった人は何をしても敷地内に入ってくるのでしょう。主人は仲良くしろと言いますが挨拶だけしてかかわらないようにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh2689bbさん

2010/1/2116:23:49

庭で熊・トラ・ライオン・ワニのどれかを飼う。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukibou2008さん

2010/1/2108:45:57

①オープンガーデンの部分に「プラスチックチェーン」系の簡単な柵代わりのものを接地しましょう。

②東西側の塀には自分の敷地側に塀よりも高くなる塀を建てましょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kayo_pyさん

2010/1/2020:42:28

これから永く暮らすのに、両隣とうまくいかないと辛いですよね。私も実家のお隣が少し変わった方でしたので、その苦労は分かります。
永く暮らす場所だからこそ、近隣とのコミュニケーションを多くとった方がお互いに住みやすくなると思います。ブロックの上の植木鉢の件は、黙っておろさずに、「ここはうちの敷地内なんですよ。(にこっと笑顔で)」と相手にはっきり言った方がトラブルに発展しません。最初から「ここはうちの敷地内だから勝手に置かないでください!」とけんか腰では、何事もうまくいかないものです。
目隠しのトタンは、目障りだと思いますが、向こうからこちらを覗けないから良しとするわけにはいきませんか?質問者様のお庭のオープンガーデンにより、道行く人から見られているような不安感がお隣の方にはあるのだと思います。例えば裁判で闘えば質問者様が勝つかもしれませんが、その後ここで暮らしていくのがかえって辛くなったりしないでしょうか。その先の日々の方が心配です。
敷地内に入ってくる見知らぬ人に対しては、防犯を兼ねて人感センサー付照明を庭に向けてつけてはいかがでしょうか?設置当初は昼間も自動点灯するようにセッティングしておくことで、不審者の侵入を(心理的に)防げると思います。(その後は夜だけ点灯にします)
または、一時的に敷地最前部にロープを一本張っておきます。アメリカ郊外などと違って地域全体がオープンガーデンでない場合は、周囲の住民に「塀はないけど、ここは私有地です」というのを知らせる教育?をする必要があると思います。
質問者様が、快適な毎日を暮らせるよう応援します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jochocoreiさん

2010/1/2020:00:23

市役所に言って対処してもらうといいでしょう。
あなたの家に他人が変なものをつけるということは器物破損の容疑になりますので警察にも言えると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する