ここから本文です

解決済みのQ&A

確定申告をした方がいいのか教えて下さい。 特定口座年間取引報告書が2通届きまし...

rakurui0325さん

確定申告をした方がいいのか教えて下さい。
特定口座年間取引報告書が2通届きました。
SBI証券、野村證券からの分で、 所得金額、源泉徴収税額、株式等譲渡所得割額(住民税)が記入されているんですが、この源泉徴収税額とは、確定申告すれば戻ってくるお金の事なんでしょうか?
後、住民税の金額はもう払った分と考えればいいのですか?
どちらも特定口座の源泉徴収ありになっています。
もし確定申告すれば、サラリーマンの場合は、所得が増える事になり、給料から引かれる住民税が翌年増える事になるんでしょうか?

どなたか詳しい方、教えて下さい。
家族に聞かれましたが、私も素人で解りません。
どうかよろしくお願いします。

補足
説明不足でごめんなさい。
昨年はプラスでして、源泉徴収税額が2通合わせて44000円くらいです。
  • 質問日時:
    2010/1/20 20:49:47
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/25 22:33:40
  • 閲覧数:
    1,155
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

dekomokomichiさん

「源泉なし」口座で20万を超えてると、確定申告の必要があります。

2社共「源泉あり」の口座で、2社共+なら、申告する意味はありません。
1社がーの場合に、+-を相殺する為に、確定申告することができます。
あと、一昨年が-なら、20年の損失申告をして繰越しを21年で相殺できます。

配当は、確定申告をして総合課税にすることができます。

でも今の所は、10%の源泉分離課税を選択して、申告しない方をお勧めします。
申告しなければ、源泉された税金で「無かった事」のようになるのですから。
預貯金の利息と同じ感覚です。

還付を受けても、申告上の所得が増えると、住民税が上がって、保険料などに影響しますから・・・

細かな損得は、実際の年収によります。
年収の多い人ほど、申告すると損をします。

質問した人からのお礼

  • 感謝詳しい説明有難うございます。
    感謝します。
  • コメント日時:2010/1/25 22:33:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ry51872さん

昨年はマイナスだったんですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/20 21:08:52