ここから本文です

ゴルフクラブのバランスについて

oshietehoshiimonnさん

2010/1/2200:47:02

ゴルフクラブのバランスについて

クラブのバランスについて教えてください。
どこかを中心として重さの違いがある、までは分かるのですが、詳しく知りたいのでお願いします。
また、同じ重さで同じシャフトのアイアンでもバランスが違うとヘッドの走り、方向性、振り等の違いはそれなりにあるんですよね?
(スイングは別として)
ご存知な方、回答文長くなってしまうと思いますが、教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken1avr79さん

2010/1/2520:47:14

ゴルフクラブのバランスとは(スイングウェイトともいいます)、ゴルフクラブのヘッドの利き具合(スイングやワッグルの際にヘッドの重量感をどれだけ感じやすいか)を示す数値です。バランスが重いゴルフクラブほど、ヘッドの重量感を感じ易く、バランスが軽いゴルフクラブほど、ヘッドの重量感を感じ難いです。

ゴルフクラブのバランスの測定は、グリップエンドから14インチの場所を支点にして、ヘッド側がどれだけ重いかを測定します(これを「14インチバランス測定法」といいます)。ヘッド側が軽い方からA.B.C.D.Eの5段階に分かれ、さらに、それぞれの軽い方から0~9の10段階に分かれており、・・・C8、C9、D0、D1、D2、・・・のように表現されます。バランスは本当は数値なのですが、この数値にアルファベット1文字と数字1文字からなる独自の目盛を振ったようなものです。

バランスの更なる詳細はこちらのサイトをご参照ください。→ http://www.golfclubsuuchi.com/0220_balance.html

男性用クラブのバランスの市場平均値はD1です。これよりもバランスが軽いのが良いのか重いのが良いのかは好みの問題です。ヘッドの重量感を感じた方が心地良くスイングできるプレイヤーは重めのバランスを、ヘッドの重量感をあまり感じない方が心地くスイングできるプレイヤーは軽めのバランスを選ぶのが良いと思います。ご自分の好みが良くわからなければ、平均的なバランスのものをチョイスしておけば良いでしょう。しいて言うなら、重めのバランスは、スイングテンポがゆったりしたプレイヤーに適し、軽めのバランスは、スイングテンポの早いプレイヤーに適しているように思います。また、早すぎるスイングテンポを矯正する目的で、ヘッドに鉛を張るなどして、あえてバランスを重くするというのもありだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル