ここから本文です

ゴルフクラブのバランスについて

oshietehoshiimonnさん

2010/1/2200:47:02

ゴルフクラブのバランスについて

クラブのバランスについて教えてください。
どこかを中心として重さの違いがある、までは分かるのですが、詳しく知りたいのでお願いします。
また、同じ重さで同じシャフトのアイアンでもバランスが違うとヘッドの走り、方向性、振り等の違いはそれなりにあるんですよね?
(スイングは別として)
ご存知な方、回答文長くなってしまうと思いますが、教えて下さい。

閲覧数:
20,487
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken1avr79さん

2010/1/2520:47:14

ゴルフクラブのバランスとは(スイングウェイトともいいます)、ゴルフクラブのヘッドの利き具合(スイングやワッグルの際にヘッドの重量感をどれだけ感じやすいか)を示す数値です。バランスが重いゴルフクラブほど、ヘッドの重量感を感じ易く、バランスが軽いゴルフクラブほど、ヘッドの重量感を感じ難いです。

ゴルフクラブのバランスの測定は、グリップエンドから14インチの場所を支点にして、ヘッド側がどれだけ重いかを測定します(これを「14インチバランス測定法」といいます)。ヘッド側が軽い方からA.B.C.D.Eの5段階に分かれ、さらに、それぞれの軽い方から0~9の10段階に分かれており、・・・C8、C9、D0、D1、D2、・・・のように表現されます。バランスは本当は数値なのですが、この数値にアルファベット1文字と数字1文字からなる独自の目盛を振ったようなものです。

バランスの更なる詳細はこちらのサイトをご参照ください。→ http://www.golfclubsuuchi.com/0220_balance.html

男性用クラブのバランスの市場平均値はD1です。これよりもバランスが軽いのが良いのか重いのが良いのかは好みの問題です。ヘッドの重量感を感じた方が心地良くスイングできるプレイヤーは重めのバランスを、ヘッドの重量感をあまり感じない方が心地くスイングできるプレイヤーは軽めのバランスを選ぶのが良いと思います。ご自分の好みが良くわからなければ、平均的なバランスのものをチョイスしておけば良いでしょう。しいて言うなら、重めのバランスは、スイングテンポがゆったりしたプレイヤーに適し、軽めのバランスは、スイングテンポの早いプレイヤーに適しているように思います。また、早すぎるスイングテンポを矯正する目的で、ヘッドに鉛を張るなどして、あえてバランスを重くするというのもありだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takuya_7211さん

2010/1/2211:01:25

これは自分で感じたことではなく、あくまで頭の中で考えた事なんですけど、スイングウェイト(バランス)は、クラブの回りやすさに影響しますね。

ゴルフのスイングでは、クラブは回りながら移動しています。
例えば正面から見ると、バックスイングでクラブは円に近い軌道上を移動しつつ、クラブ自体も右回りに回転しています。ダウンスイングでは逆。
だから、多分、総重量に対してスイングウェイトが大きいとヘッドが遅れて来やすい。

というわけで、スライス気味の人は同じ総重量でスイングウェイトが小さくなるように調整してみる。フック気味の人は同じ総重量でスイングウェイトが大きくなるように調整してみる。
といいかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanaten2004さん

2010/1/2210:08:29

極端な例ですが5gの鉛をヘッドに付けて数発打ち
次にグリップ側に付けて数発打ってみると違いが
良く分かると思います。
こうするとこうなる、というのは結構個人差があるので
ご自分で打ってみるのが一番ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sumomo6677さん

2010/1/2209:11:56

どこを中心にするかは
広く使用される測定方法は14インチバランス測定法という物でグリップエンドからバランスが取れる位置迄の長さ-14×クラブの総重量
因みに名前からしても判るだろうけど使われる単位はインチとオンスね。


>また、同じ重さで同じシャフトのアイアンでもバランスが違うとヘッドの走り、方向性、振り等の違いはそれなりにあるんですよね?
振りの違いってのが俺には意味が良くわからないのとスイングを別としたらそもそも考える事が難しいと思うけどバランスが変わればヘッドの効きや飛距離や振った時に感じる振り易さ等色々変わってくるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t_koutyanさん

2010/1/2205:36:14

まず私が記憶している内容なので間違っている場合はすみません。

ウッド・アイアン・パターとありますが基本的にウッドとアイアンはバランスの値が D0 というのが基本になります。

A0~9 B0~9 C0~9 D0~9 E0~9

Aになるほどヘッドバランスは軽くなります。Eに行くほどヘッドバランスは重くなります。

これはクラブを握って持った状態ではあまり解りません。振ったときに初めてわかることです。

バランスはバランサーの機械でわかります。参考にこちらhttp://www.mizunonetorder.com/cluborder/about_balance.html

ヘッドの走り方・方向性はバランスよりはシャフトのキックポイントや特性によって変わります。

バランスはどのようなときに気をつけないといけないのかというと、

あなたがどのタイプなのかで変わります。 レディース・シニア・スィンガー・ハードヒッター

(あくまで参考程度に)HSは振る速さのことです。
レディース HS(ヘッドスピード)32以下の方 B5~C6
シニア HS30~36 バランスはC2~D0
スィンガー HS37~45 バランスはC8~D2
ハードヒッター HS45以上 バランスはD0~D4

クラブのセッティングでバランスはあわせたほうがいいと思います。
長くなるほどバランスは重く短くなるほど軽くです。
これを逆にしたりちぐはぐだとスィングのリズムが狂いやすくうまくいかないことが多くなります。

でもパターだけは違っていて基本がありません。
今はバランスの重い物が主流ですが(D0~E5とか)昔はC3くらいが主流でした。
ここは好みがありますのでお好きな物を選んでいいと思います。
重いと球の転がりがよくてロングでショートする方とかにオススメで振り幅も小さくて済みます。
軽いとパットがオーバーする方やショートパットとか繊細なタッチを望む方にオススメします。

結論としてバランスはクラブのセッティングの中で大事になり、その方のHSでも変わってきますので
色々試してみて自分に合った物を見つけてください。

長い駄文で申し訳ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する