ここから本文です

PCスキルの履歴書の書き方

rewriteher0さん

2010/1/2420:38:35

PCスキルの履歴書の書き方

企業に履歴書を郵送しなければならないのですが、その際にPCスキルの程度も書かなければなりません。
そこで2つ質問があります。

①『PCスキルの程度』とはどのように書けばいいのでしょうか?

例)Word(文章作成)
Excel(関数計算)

のように書けばいいのでしょうか?
それとも違った書き方の方がいいのでしょうか?


②そのPCスキルは履歴書のどこに書けばいいのでしょうか?
・“免許資格”のところに資格名と一緒に書く。

・“志望動機、特技、好きな学科、自己PRなど”のところに書く。
※その際は志望動機は書かなくてよいのか。

・“本気希望記入欄”に書く。



履歴書には色んな種類があるみたいで、PCスキルを書く欄がある履歴書もあるみたいです。しかし私の住んでいる近場の文房具屋さんや100均等には、B5の一般的なやつしかありませんでした。
なので申し訳ありませんが、どなたかお答え頂ければと思います。
お願いします。

閲覧数:
2,213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/2421:48:04

①例のような書き方でいいと思います。


②免許・資格欄に記載した方がいいのではないでしょうか。免許・資格の最後に書けばいいと思います。


【例】平成○年○月 ○○○資格取得

(年月の部分は空欄で)※PCスキルはWord(文章作成)、Excel(関数計算)


履歴書にPCスキルを記載する場合は以上のような書き方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/2421:41:59

① おそらく実務でPCを使われていたと思いますので、EXCEL を使った
職場について職務経歴書に書くのがベストです

(1) 免許資格については、国家試験(情報処理技術者試験合格 等) や、
ベンダー試験(Oracleマスターゴールド合格 等)に結果を書いてください
(2) Word、Excel が得意なようですね。 なら、職務経歴書は決まったフォーマットが
ないのでそれをExcelWord で作ってください。