ここから本文です

スキージャンプの葛西紀明選手は日本よりヨーロッパでの人気が絶大だと聞きました...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

macodams0429さん

2010/1/2501:02:03

スキージャンプの葛西紀明選手は日本よりヨーロッパでの人気が絶大だと聞きました。今のヨーロッパでの若手選手から尊敬されてるのでしょうか? そんな人気を裏付けるエピソードを教えて下さい。ちなみにウィキは見てます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2820:54:52

スキージャンプなどのノルディック・アルペン競技は南欧・島部以外のヨーロッパでは国民的人気のあるスポーツです。日本で言ったら、野球やサッカー、相撲のようなものです。

その競技で、もう20年弱世界の第一線での活躍を続けています。向こうではアルペンやノルディックのトップ選手はイチローやジダン、貴乃花のようなスーパースターです。

特にクラシカルからV字ジャンプに移行した時期にいち早くV字ジャンプを取り入れ、さらにそれを改良した特徴的なジャンプをしたことで、人気を集め、ヨーロッパの試合会場でも大きな声援を集めました。「カミカゼカサイ」と言われたのもこの頃。

ヨーロッパの若手も、葛西の活躍を見てきたでしょうから、憧れの存在でしょう。

しかし、日本では葛西は原田や船木ほどの人気がないのです。これだけ長く世界の第一線で活躍し、実力的にも日本のトップクラスなのに過小な評価をされています。それは五輪での活躍(金メダル)がないからです。
各国の出場枠が平等に与えられている五輪よりも、強い国から強い選手が一杯出てくるW杯の方がレベルは上ですが、日本人には4年に1度の活躍の方が印象に残りますからね。日本ではノルディックなんてマイナースポーツだし、W杯の活躍より五輪の活躍の方が注目されるためでしょう。

最近2ちゃんねるで話題になっていたエピソードとして、以下のようなものがあります。

記者-日本サッカーの評価はそんなに低いのですか?

長谷部-評価は低いですよ。「日本と言えば相撲だろ」って感じですから(苦笑)。
とにかく、日本のサッカーに対する印象がないみたい。
ちなみに「野球が強いよ」と言ったら、「野球って何?」って。
ノルディックスキーのジャンプの方がサッカーや野球より全然知られていますね。
船木(和喜)さんとか葛西(紀明)さんとか。

以上、weeklyプレイボーイ 1月18-25日号の長谷部誠インタビューより

質問した人からのコメント

2010/1/30 11:54:15

丁寧な解説ありがとうございました。やっぱり「カミカゼカサイ」ですよね!

時間を割いて、答えて下さり感謝しています。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する