ここから本文です

C接点と2接点のリレーって同じですか?

audiootakuさん

2010/1/2613:10:55

C接点と2接点のリレーって同じですか?

閲覧数:
2,768
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

atoz_146さん

2010/1/2613:20:25

audiootakuさん こんにちは。

a接点 (メーク接点又はノーマルオープン):電圧OFFで開、電圧ONで閉

b接点 (ブレーク接点又はノーマルクローズ):電圧OFFで閉、電圧ONで開

c接点 (トランスファ接点):電圧ON/OFFで切り替わる

なので、2接点と同じです。

abc接点についてはこの辺にもあります。
http://www.mmjp.or.jp/south/0024.html

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2010/2/1 20:54:44

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pybrh057さん

2010/1/2717:05:18

違います。
C接点とは、1つのコモンにA接点・B接点がつながっています。つまり端子は3つありコモンは共通です。
A接点のみ・B接点のみ・あるいは両方同時に接続も可能です。
制御リレー、例えばオムロンのMY-2Nのカタログでは接点構成を2C接点と記載されています。

2接点とは接点が2つある意味なのでC接点とは異なります。

k_ii1961さん

2010/1/2621:56:39

スイッチの例ですが

http://homepage2.nifty.com/takatetsu/takataka/k5/haisen/switch.htm

接点の種類(A接点・B接点)が増えていく毎に、1接点・2接点と接点数が増えていく
接点の数(A接点×1・A接点×2・A接点×3~など)1回路・2回路・3回路~と回路数が増えていく

と、言う事ですので、
C回路=2接点
で合っているようです。

(今まで呼び名について、回路数の事を接点数と勘違いしてました。勉強になります。)

1回路1接点
A接点×1または
B接点×1

1回路2接点
C接点

2回路1接点
A接点×2または
B接点×2など

2回路2接点
C接点×2