ここから本文です

解決済みのQ&A

自殺について! よく、首を切って自殺するっていうのがよくあるんですが、それって...

pekotyanmisaさん

自殺について!
よく、首を切って自殺するっていうのがよくあるんですが、それってどこを切っているんですか?教えてください!

※自殺願望はありません

補足
首の横を切ると即死ですか?
  • 質問日時:
    2010/1/26 18:08:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/27 16:33:01
  • 閲覧数:
    7,481
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

yuko411959さん

頚動脈ですよ。
首にある太い血管のことです。

首の横らへんにあるはず。

即死ではないと思います。
大量の血が流れ出て、じわじわと意識が消えうせる→死亡 こんな感じじゃないですかね。実際やったことがないのでわかりませんが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/26 18:15:57
  • 回答日時:2010/1/26 18:09:21

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mantetutouさん

咽を突いて 出血が気管から肺に入って死ぬか

耳の後ろあたりの首筋を 長めの刃物で
根元から刃先にかけて 一気に 首を切り落とす位の
覚悟で 引けば 頚動脈を切る事が出来 、確実に死にます。
これは、中国の自刎「じふん」という自殺の方法です。
頚動脈は 2~3センチ奥にあっても 脈が計れるくらい
勢いがありますが 深い位置にあるので 簡単には切れません。

meddy175さん

日本刀のような切れ味のいい刃物を使っているのでなければ、首は自殺するのにいい場所とはいえませんね。
太い血管を切ることで出欠量が多くなり、死に至るのですが、首は筋肉が邪魔してなかなか太い血管に至りません。
それでもじわじわ血を流して死んでいるとすれば頚部の皮静脈と外頚静脈辺りではないでしょうか。
太い動脈には達しないケースが多いと思いますので本当にジワジワと血が出るはずです。
切れ味がいい刃物で筋肉も切っていけるような場合、下のほうなら総頚動脈、上のほうなら外頚動脈辺りを切っていると思います。

care_bus_spym7ym9さん

首の頚動脈を切ると出血死します。
頚動脈を切ると血は止まらずじわじわ出ますので
即死までには至らないものの
1分あれば死んでしまうじゃないかと

皆さん回答早いですね
一番と思ってた・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/26 18:19:35
  • 回答日時:2010/1/26 18:11:58

silvrenineさん

脈をとるときに触るところ。そこを切ると致死量の大出血を起こすので、自殺に多く用いられます。

purolesudaisukiさん

耳の下です。

頸動脈が走っているんで。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/26 18:10:19