ここから本文です

オーダーメイドアイアン・ウエッジについてご意見をお聞かせください。

showgee004さん

2010/1/2802:24:28

オーダーメイドアイアン・ウエッジについてご意見をお聞かせください。

市販のクラブはロフト、ライ角、重量、バランスなどにバラつきがありますが、藤本技工などでのオーダーメイドクラブではそれらのばらつきを改善し、かなり精度の高いクラブができると聞きますがいかがでしょうか?特に総重量とバランスについては市販品は各メーカーはシャフトの中に鉛をいれ、ばらつきをある程度調整してるらしいですがそれだと総重量を均一にあわせるとバランスがくるい、バランスをあわせると総重量が狂うことになります。さらにスパイン調整されたシャフトをさせば、かなり精度が高いクラブになるのでしょうか?ミスショットの原因をクラブのせいにしたくないのでせめてクラブだけでもできるだけ精度の高いものを揃えたいのです。
どなたか藤本技工のオーダーメイドクラブを新調された方、またそれらに詳しい方、是非ご意見をお願い致します。

閲覧数:
1,263
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2809:15:39

藤本技工のSHモデルと同じ形のものを使用しています。
この型は、オープンモデルというらしく藤本技工に限らず、ヘッドメーカーどこでも使っている型のようです。
単に同じ型のものという意味では、ジオテックなど安く手に入ります。
ジオテックなどでも注文の仕方によっては、重量をそろえることなどもできようです。
あとの調整は組み立ての腕でしょうから、いかに信頼できるクラフトマンに他のもかということになるのではないでしょうか。
私がお願いしているクラフトマンのかたですと、重量を調整した注文、めっきの仕方、アングルの調整など指定できます。
(藤本技工さんでもすべてが火造りというわけではないと聞いたことがあります。確認が必要だと思います。火造りでないのであれば、研磨の仕方が自分のイメージに合うかなどが重要になると思いますから精査が必要ではないでしょうか。藤本技工さんが組み立てが特別上手かどうかの確認が必要ではないでしょうか。私が行っているところだと、重量をそろえたヘッドを送ってもらい、それを見て個体差を含め、イメージに合うか確認し、アングル調整などをし、組み立て、さらに調整し、グリップを入れる。このとき、個体差を確認する時、アングル調整後、グリップを入れる時など客が立ち会います。僕はあまりよくわからないので、よく相談できるのが重要だと思っています。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cinnamon3824さん

2010/1/3010:09:39

>ミスショットの原因をクラブのせいにしたくないのでせめてクラブだけでも
>できるだけ精度の高いものを揃えたいのです。

クラブの精度よりあなたのスウィングの精度のほうを高めたほうが良い。

2010/1/2812:43:36

市販のクラブでもスイングに影響出るようなばらつきはありませんよ。

もしスイングしてわかるくらいばらつきがあるなら不良品ですので交換してもらいましょう。

osarutan33さん

2010/1/2811:37:40

バラツキの調整を勘違いされているようですが
型物ヘッドの重さのばらつきを抑えるための鉛です

当然、軽いから鉛を入れるので総重量は同じになりますし
バランスも同じになります

自分のあったクラブ選びは必要ですが
メーカー物はばらついているのでミスショットをするというのは間違っていますよ

takuya_7211さん

2010/1/2810:49:06

藤本技工のオーダーメイドクラブも、鉛を入れて調整します。
というか、オーダーメイドであればあるほど、鉛になっちゃうでしょう。
数あるヘッドの重さを量って良いのを選ぶって方法がとれませんから。