ここから本文です

はじめまして 今回、転勤があり南大阪のエリアに住む事になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kanowwwwwさん

2010/1/2812:58:24

はじめまして

今回、転勤があり南大阪のエリアに住む事になりました。

地域や治安、状況などがわからない事ばかりなので、どの当たりに住みば良いか悩んでいます。

自分なりに考えている地域は

堺市 大阪狭山市 和泉市 高石市 泉大津市 貝塚市を考えています。

なぜなら、職場は泉佐野市の方になります。

出来るだけ、難波や心斎橋など中心からもあまり遠くない場所が良く、

緑や病院、学校など環境の部分でも良く、比較的家賃も低く、ファミリーで住みやすいというのが条件です。

多くリクエストがありますが、情報提供して頂ける方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,952
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/3120:34:50

堺か和泉市でいいんじゃね

子育て考えるなら政令市あたりでいい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/10件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaizuka_manさん

2010/1/3101:48:54

20歳台まで泉大津、その後、高石、貝塚に住み、
堺、岬に通学通勤をしていたものです。
一般論は、他の方がされているので、
私は、実体験に基づいたお話をします。

家賃については、基本的に南下するほど安くなります。
また、急行停車駅は、家賃が高くなります。

他の方が仰っているように、阪和線沿線はやめた方がよいです。
よく止まりますし、徐行運転が多く、
同地域の南海沿線の駅と比べて、阪和線の方が大阪市内に出る時間が長くなります。

さて、
堺の場合、浜寺がとてもいい町だと思います。
特に、昭和町、元町あたりは、古くからのお屋敷などもあり、
閑静な住宅地です。
ただ、町が古いので、地の人とのある程度の付き合いを覚悟しましょう。
私の浜寺の友人は、だんじりがとても好きです。
もちろん、だんじりが嫌いな人もいると思います。

また、堺では、高校の友人が中百舌鳥周辺のマンションを買いまくっていますが、
たしかに、いい所だと思います。ただ、泉佐野に通勤されるなら、おすすめできません。

高石は、羽衣、東羽衣がいいと思います。
浜寺ほどだんじりの付き合いがないので、
地の人との付き合いは楽だと思います(昔、住んでいました)。
高石で、それ以外のところは、中学校の校区イメージ
(私が中学生の頃、ガラが悪い校区です)があまりよくなく、
お子様がいる場合には、おすすめできません。

泉大津ですが、だんじりの付き合いをある程度覚悟したほうがいいと思います。
大人はだんじりを避けても、学校で子供さんが友達からだんじりに巻き込まれる
恐れがあります。
また、泉大津駅に通える地区の中学校が、年度によって成績が大きく変動します。
いわゆるやんちゃな子が多い年と少ない年とがありますので、
運が必要かもしれません。

貝塚は、一番南に位置するので、家賃が一番安いと思います。
それ以外としては、町が古く、やんちゃな子も多いと思います。

結局、イイトコ取りはできず、浜寺、羽衣に住むなら、家賃はある程度覚悟しましょう。
浜寺、羽衣は、南海堺駅周辺よりも大阪市内に出るのに時間はかかりますが、
環境がいいので、家賃は堺駅周辺とほとんど変わりません。

バランスをとるなら、泉大津でしょう。
賃貸でいくなら、最悪、引っ越せばいいので。

貝塚は、現在私が住んでいますが、家の値段は安いです。
私の町は、古い町で、それなりの付き合いは必要ですが、
ご近所さんは、泉州の割に品のいい人が多く、当りだと思っています。
でも、子供(中高生)は、やんちゃかな?

ご参考になるかわかりませんが、、、
泉州は自然体でつき合えばあったかいまちですよ。

追伸、泉佐野は、以外な生活費が高く付きますよ。
浄化槽の清掃代、ゴミ袋代とか。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chokorokoroさん

2010/1/3023:27:23

職場が泉佐野なら泉佐野は?市内からの距離を考えると岸和田 泉大津など挙がりますが、泉佐野は南海本線で特急含め全ての電車が止まること(本数が多い)、高速乗り口も近く交通の便が良いこと、空港関係で海手の町並みが綺麗、また南大阪の中ではまあ治安も良い、買い物スポットも多いと思います。
あと、お子さんの年齢はわかりませんがとなりの田尻町は子どもが育てやすいと聞きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ponnpokoyaさん

2010/1/3017:16:27

緑が多いのは、やはり山手ですが、坂道がハンパなくきついです‥
また、南海電車の泉北高速線は運賃がメチャ高いのに不便です。

職場が泉佐野市で
難波や心斎橋など中心からもあまり遠くない場所、となれば‥

中間辺りの泉大津市はいかがでしょうか?
南海線で、急行も止まります。
私の姉も三年ほど前に泉大津に引っ越したのですが、
もともとは繊維工場が多い町だったそうですが
その工場がつぶれて、新しい住宅地として売られているので
まだ新しい家が多く、子供さんのいるファミリーが多い、
また、小さい市なので、駅の周辺に市役所、警察、病院などが
かたまって建っていて生活するうえでとても便利と話していました。

あと、他の方も指摘されてますが、
通学や、特に通勤にJR阪和線を使うのはやめた方がよいです!
本当によく電車が止まり、朝は会社に遅刻して職場の人からヤイヤイ言われ
帰宅時には、仕事に疲れているのに家に帰れない‥
なんてことがしょっちゅうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nakai2828さん

2010/1/3016:43:59

今、熊取町に住んでいて職場が泉大津ですが、どちらの町も住みやすいと思います。通勤は公共の交通機関ですか?
ただ私も長年この地域に住んでいますが、比較的東の地域(熊取や和泉中央方面)が新興住宅が多く転勤の方も多いです。但し家賃等は高くなります。
職場が泉佐野ということですが、南海本線の泉佐野駅が最寄で、通勤が公共の交通機関と言う事なら泉大津・高石・羽衣辺りもよいと思います。泉大津駅・羽衣駅は急行も停車しますので泉佐野駅や難波駅には行きやすいと思います。
あくまでま私の客観的な見方ですが、泉州地域は「泉州弁」という方言があり、他の地域から来られた方は、最初に一部の言葉の意味が通じない時期もありました。でも最近は転勤されてきている方も多く、以前からこの地域にすんでいる方々同士が使っている事が多いです。(岸和田より南の地域が多い)
学校の環境などを考えると泉北高速鉄道の「和泉中央」辺りが良いのですが、家賃はやはり高いと思います。
あと一つJRの「日根野駅」辺りはどうですか?以前は廻りは畑ばかりの所だったのですが、今は分譲や賃貸のマンションも多くなり、泉佐野には通い易いと思います。
又近くには「日根野ジャスコ」もあり、買い物にも便利です。但し大阪方面に行くには1時間ぐらいかかると思います。
先の方も書かれている「浜寺公園駅」辺りは近くに浜寺公園もあり、学校などの環境も良い処だと思いますが、家賃も高いと思います。
大阪方面にどのくらい行かれるかわかりませんが、ご自身の通勤は毎日の事ですので、その事を考えれば仮に会社の最寄駅が「泉佐野駅」ならば南海本線の泉大津・高石・羽衣・浜寺公園で、JR線なら熊取・日根野・東岸和田・和泉府中駅辺り
で探されてみてはどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mikaneccさん

2010/1/3016:31:41

南海本線の、堺駅から泉大津駅あたりがよろしいかと思いますが、いかがでしょうか?堺駅なら特急・急行が停車しますし、駅から近いところだと買い物に便利、小学校も近いと思います。家賃は少々高めになると思いますが、お子様の通学のことも考えるとある程度は仕方ないかもしれません。
羽衣駅や浜寺公園駅近くも、環境はいいですよ。
JR阪和線は避けたほうがいいです。先の回答者の方もおっしゃっている通り、電車が遅れることがよくあり、時刻表なんて、あってないようなものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する