ここから本文です

解決済みのQ&A

[留去]とは? 日本語を勉強している者です^^ "溶媒を留去"などとよくみられます...

kcjkokoさん

[留去]とは?
日本語を勉強している者です^^
"溶媒を留去"などとよくみられますが、ここで"留去"とはなんのことですか?
わかりやすくご説明お願い致します^_^;;

  • 質問日時:
    2010/1/29 11:00:52
  • 解決日時:
    2010/2/13 07:51:18
  • 閲覧数:
    5,993
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kinntetuhanazonoさん

溶媒を蒸留して飛ばしてしまう事です。
蒸留して除去する事の略です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

blackdragon_code0175さん

実験で得たい目的物と有機溶媒を分離したい場合によく行う操作です。

一般的に留去とは、先の回答者様の回答にもあります様に、”蒸発させて除去する”の意味です。特に有機溶媒の留去をする場合は、常温常圧(例:室温,大気圧下)で蒸留をしても沸点の高い溶媒は蒸発してくれません。なので、目的物と溶媒の混合溶液が入っている容器の内部圧力を下げた、減圧蒸留で溶媒の沸点を下げて(例:富士山の山頂ではお米が速く炊ける)蒸発させる事が出来ます。

と、一例を挙げましたが、如何でしょうか?