ここから本文です

解決済みのQ&A

生活保護、扶養届書の書き方について教えていただきたいことがあります。私の叔父...

rururu_takaさん

生活保護、扶養届書の書き方について教えていただきたいことがあります。私の叔父(母の兄)が生活保護の申請をするのに書類がとどきました。母は夫(私の父)が昨年他界して遺族年金で暮らしています。

金銭面での援助はできませんが精神的な援助(電話)は今までしてきましたしこれからもするつもりでいます。


質問1、
書類には支援の開始始期がありますがこの場合は書類を出す申請月でいいのでしょうか?



扶養義務者の世帯状況について。


質問2、
職業及び勤務先という欄がありますがこれは会社員、無職、パートなどと書けばいいのでしょうか?書く欄が小さくて何を書けばいいのかわかりません。



扶養ができない場合の裏付け書類について


質問3、
市県民納税証明書、固定資産税証明書、源泉徴収票、の添付をするように書かれていますがこれは叔父の扶養義務者にあたる私の母だけの分でよいのでしょうか?私は母と同居しているので扶養義務者の世帯状況に名前を書きますが援助には関係のない立場です。関係のない私も書類を用意しなくてはいけませんか?


長文を読んでいただきありがとうございました。
ご経験された方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/1/30 05:33:50
  • 解決日時:
    2010/2/13 09:39:34
  • 閲覧数:
    14,608
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yebisidoさん

>書類には支援の開始始期がありますがこの場合は書類を出す申請月でいいのでしょうか?

良いです。

>職業及び勤務先という欄がありますがこれは会社員、無職、パートなどと書けばいいのでしょうか?書く欄が小さくて何を書けばいいのかわかりません。

良いです。

>市県民納税証明書、固定資産税証明書、源泉徴収票、の添付をするように書かれていますがこれは叔父の扶養義務者にあたる私の母だけの分でよいのでしょうか?私は母と同居しているので扶養義務者の世帯状況に名前を書きますが援助には関係のない立場です。関係のない私も書類を用意しなくてはいけませんか

母の分も含めて用意する必要はありませんが、不安なら母の分だけで良いでしょう。

【参考】
生活保護法
(費用の徴収)
第77条 被保護者に対して民法の規定により扶養の義務を履行しなければならない者があるときは、その義務の範囲内において、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。
2 前項の場合において、扶養義務者の負担すべき額について、保護の実施機関と扶養義務者の間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、保護の実施機関の申立により家庭裁判所が、これを定める。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/30 10:22:03
  • 回答日時:2010/1/30 10:18:49

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bbctonoさん

質問1、
書類には支援の開始始期がありますがこの場合は書類を出す申請月でいいのでしょうか?

開始始期ですか? 援助しないのであれば空欄でいいと思います。



扶養義務者の世帯状況について。


質問2、
職業及び勤務先という欄がありますがこれは会社員、無職、パートなどと書けばいいのでしょうか?書く欄が小さくて何を書けばいいのかわかりません。

簡単かつわかりやすい書き方でいいと思います。


扶養ができない場合の裏付け書類について


質問3、
市県民納税証明書、固定資産税証明書、源泉徴収票、の添付をするように書かれていますがこれは叔父の扶養義務者にあたる私の母だけの分でよいのでしょうか?私は母と同居しているので扶養義務者の世帯状況に名前を書きますが援助には関係のない立場です。関係のない私も書類を用意しなくてはいけませんか?

基本的に添付書類までは求めません。ある場合でいいはずですので、無ければ月額を記載すればいいと思います。
もちろん、扶養義務者の世帯への調査ではなく、該当する方への調査ですから、必要とされている方の収入でいいと思います。
ほとんどの場合が、扶養できない理由として「自分たちの生活だけで精一杯のため援助できません」と記載してきます。