ここから本文です

生活保護、扶養届書の書き方について教えていただきたいことがあります。私の叔父...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rururu_takaさん

2010/1/3005:33:50

生活保護、扶養届書の書き方について教えていただきたいことがあります。私の叔父(母の兄)が生活保護の申請をするのに書類がとどきました。母は夫(私の父)が昨年他界して遺族年金で暮らしています。

金銭面での援助はできませんが精神的な援助(電話)は今までしてきましたしこれからもするつもりでいます。

質問1、
書類には支援の開始始期がありますがこの場合は書類を出す申請月でいいのでしょうか?

扶養義務者の世帯状況について。

質問2、
職業及び勤務先という欄がありますがこれは会社員、無職、パートなどと書けばいいのでしょうか?書く欄が小さくて何を書けばいいのかわかりません。

扶養ができない場合の裏付け書類について

質問3、
市県民納税証明書、固定資産税証明書、源泉徴収票、の添付をするように書かれていますがこれは叔父の扶養義務者にあたる私の母だけの分でよいのでしょうか?私は母と同居しているので扶養義務者の世帯状況に名前を書きますが援助には関係のない立場です。関係のない私も書類を用意しなくてはいけませんか?

長文を読んでいただきありがとうございました。
ご経験された方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yebisidoさん

編集あり2010/1/3010:22:03

>書類には支援の開始始期がありますがこの場合は書類を出す申請月でいいのでしょうか?

良いです。

>職業及び勤務先という欄がありますがこれは会社員、無職、パートなどと書けばいいのでしょうか?書く欄が小さくて何を書けばいいのかわかりません。

良いです。

>市県民納税証明書、固定資産税証明書、源泉徴収票、の添付をするように書かれていますがこれは叔父の扶養義務者にあたる私の母だけの分でよいのでしょうか?私は母と同居しているので扶養義務者の世帯状況に名前を書きますが援助には関係のない立場です。関係のない私も書類を用意しなくてはいけませんか

母の分も含めて用意する必要はありませんが、不安なら母の分だけで良いでしょう。

【参考】
生活保護法
(費用の徴収)
第77条 被保護者に対して民法の規定により扶養の義務を履行しなければならない者があるときは、その義務の範囲内において、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。
2 前項の場合において、扶養義務者の負担すべき額について、保護の実施機関と扶養義務者の間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、保護の実施機関の申立により家庭裁判所が、これを定める。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加