ここから本文です

順天堂 医学部

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lamensomenさん

2010/1/3012:06:47

順天堂 医学部

数年前、順天堂は学費を大幅ダウンしました。

順天堂大学医学部の偏差値は日医を抜いて、慈恵、自治に並ぶほどです。
このレベルだと国立受験者も集まるため、いまや順天堂は難関と言われています。

同様に昭和大学医学部も学費値下げでレベルを上げています。

しかし、学費を値下げするだけでこれほど偏差値が上がるのでしょうか?
結局医学部入学は学費で選ばれるのでしょうか?意見おねがいします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjk5rtyさん

2010/1/3013:58:05

子供が順天堂の学生です。

私立の医学部の6年間の学費は、2000万から5000万くらいに分布しています。
我が家の場合、支払い可能な学費を計算して、それよりも高い学費のところは受けない、ということにしました。サラリーマン家庭ですので、限界がありますし、あまりキツキツでは、大学入学後の交際その他にも支障をきたすでしょう。
2000万と3000万のニュアンスは、ずいぶんと違うと思うし、値下げ後は特に、国立を受験する層とかぶってきていますね。
約30の私立の医学部の、学費と偏差値をプロットしてみると、みごとに負の相関があることがわかります。2000万程度の大学、慶應、慈恵、昭和、順天堂など、は難関ですし、学費が5000万近い大学は、少しはいりやすいようです。

もちろん、学費だけで難易度が決まるものではありませんが、大きな要素のひとつでしょう。
ついで、ロケーションで(別に御茶ノ水か旗の台かという話ではありません)、東京出身者でも、地方の国立大より地元の私立大、という人が多くなってきて、都内の医学部の偏差値が上がってきているようです。
同様に、名声や医学界の影響力のようなものも考慮されます。たとえば、慶應は順天堂と学費が同じくらいですが、偏差値が同じになるとは思えませんね。しかし、伝統があり(御三家とか旧設とか)影響力の大きい大学の学費は総じて安めです。

順天堂も昭和も、特徴のある、いい学校だと思いますが、順天堂の特徴を少し。
順天堂は、特に、留年率の低さと国試合格率の高さが特徴です。学年の1割2割留年が普通の医学部も稀ではありませんが、ここは、ほとんど留年しません(多くて2~3人、ゼロの学年も多い)。そのせいか、皆、余裕があって、おだやかな人が多い印象を受けます。勉強は普通に大変そうですが、けっしてしごきあげられるという感じではなく、仲良くグループをつくって勉強したりしているようです。
ただし、1年生は千葉県の酒々井で全寮制の生活を送るので、嫌う人も居るようです。

質問した人からのコメント

2010/1/30 18:34:21

笑う 詳しくありがとうございます。
やはり、学費の関係が大きいようですね。

順天堂大学は雰囲気が良いというのはよく聞きますが、これからますますレベルが上がっても不思議ではないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する