解決済みのQ&A
どのくらいの加速度(重力)なら生活できる?
どのくらいの加速度(重力)なら生活できる?
今、光速の95%まで速度を上げられる宇宙船を作ったとする
地球から打ち上げ、スペースシャトル並みの地球周回軌道に入ったあと
冥王星のまだ向こうに探検調査に向かう
エンジン全開、無重力の宇宙船は加速度により強い重力が発生する
水や食料の準備は万全
最高速度 光速の95%まで上げる為には
人間が食事をしたり運動したりする必要があるので
それらに耐えられる、加速度の範囲しか速度は上げられない
無難なところは、地球極地程度なら問題ない(赤道より加速度大)
ジェット機の発信離陸時程度は歩行可能なのかなー?
スペースシャトルの打ち上げの時の加速度は重力プラス加速度なので
日常生活は多分無理
日常生活可能な限界の加速度で
光速の95%まで速度を上げるにはどの程度の時間を要すんだろう
何日?、何ヶ月、何年?
減速にまた同じだけかかるんだけど
まあ、早い話が、その辺のことを考えたら
円盤とか宇宙人とか現実味薄れてくるんですけど
- 補足
- そんな光速では車みたいにカーブも曲がれないなー
カーブ曲がったら、多分自重で押しつぶされて死んじゃう
-
- 質問日時:
- 2010/2/1 08:03:19
-
- 解決日時:
- 2010/2/15 11:49:36
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 502
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
生活というなら、やっぱり1Gにしておくべきですね。1Gより大きな重力圏で人間が長時間生活したことがありませんから、惑星間飛行のような長時間の旅では支障がでないようにするためにも1G程度にしておく方が無難でしょう。
>エンジン全開、無重力の宇宙船は加速度により強い重力が発生する
他の方が突っ込み入れてますが、少々違和感がある表現であっても間違いとまでは言えません。なぜなら、加速で発生するGと重力のGを見分けることができないからです。これは「等価原理」と言われ相対性理論ででてきます。
>ジェット機の発信離陸時程度は歩行可能なのかなー?
具体的な数字はわかりませんが、以前テレビでジェット戦闘機とF-1レースカーの04レースをやっていましたが、ぶっちぎりでジェット戦闘機の圧勝でした。もちろん飛行機は0速度で地上にいて、レース中は車輪が地面についた状態です。つまり、車の全力の加速よりも強い加速度がパイロットにはかかることになりますね。
また、空母からの艦載機の離陸にはカタパルトを使いますが、短距離で離陸速度まで加速するのですから、普通の離陸よりもずっと大きな加速度がかかるわけです。(よくわからないのでざっと計算しても3G以上の加速度がかかります)
そんな加速度では立って歩くのは無理だと思います。
>光速の95%まで速度を上げるにはどの程度の時間を要すんだろう
>何日?、何ヶ月、何年?
計算は面倒で私はできませんが、何年どころか何十年、何百年とかかるはずです。
というのも、光速に近づくと飛んでいるものの見かけの質量が上がります。飛んでいるロケット自体は1Gで加速しているつもりでも、それを出発した地点から見ていると、ものすごくゆっくりとしか加速していないように見えるのです。1Gで加速しているにも関わらず、観測者からはその加速のエネルギーが質量に変化されてしまっているように見えるのです。でも、飛んでいるロケットの中ではちゃんと1Gで加速していますし、1Gの加速度も感じるのです。
>補足 そんな光速では車みたいにカーブも曲がれないなー
その通り。無理にカーブするとものすごいGを体感する事になります。しかし、宇宙でカーブするには推力が必要です。結局加速に使っていたエンジンをカーブするために使うことになるので、1Gでカーブするように調整することができます。
- 回答日時:2010/2/2 19:04:38
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
insmacsさん
重力とは自転の遠心力と万有引力によって発生する力ですから宇宙空間では天体の近くでない限り重力は発生しませんよ。
ですから光速に近い速度でもカーブできますし停止することもできます。
自重で潰れることもありません。
ただ慣性力に逆らう力が必要なだけです。
時速30000kmで軌道を周回している大きな宇宙ステーションでもノズルからガスを噴出すれば軌道変更したりすることができるのはそのためです。
- 回答日時:2010/2/1 12:03:13
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 光速を超えることはできない、とよく聞くのですが、それはなぜですか? 単純に考えて何故できないのかが...
- 加速度の概念がわかりません・・・ どなたか教えてください(><)
- 光速と宇宙についてです 非現実的なのは百も承知ですが、 ふと疑問が湧いたので よければ、教えてくださ...
あなたにおすすめの知恵ノート
- 【高校物理】変位と速度と加速度の関係
- 相対性理論と光速不変の原理
