ここから本文です

REGZA H3000 内蔵HDD録画データを外付けHDDへ移動するのはほんとに可能?

banganbonさん

2010/2/320:58:56

REGZA H3000 内蔵HDD録画データを外付けHDDへ移動するのはほんとに可能?

東芝REGZA H3000の液晶TVを使用しているのですが、内蔵HDDに録画したTV番組がいっぱいになってきたので外付けHDDに移したいと思っています。調べるとIO-DATAのハードには移動できるようなことが書いてあったりして、このカテでもそのような回答がいくつかあるのですが、うまく移動できないようなことも聞きます。
先日大型量販店2つに行ってREGZAに録画した番組を移したいのでどの外付けHDDがよいのかを販売員に尋ねたら、H3000シリーズはそのようなことができないとどちらの店でも言われました。たしか移動できるはずだと告げたら、1つの店のほうではいろいろと調べてくれたのですが、結局できないとの返答でした。
移動は本当にできるのでしょうか? 実際にH3000を使用していて内蔵HDDから外付けHDDに移動できている方がいらしたら、具体的にどのメーカーのなんという外付けHDDを使用しているのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,084
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akasakuhakeさん

2010/2/323:23:52

H3000は、eSATAのHDDしか繋ぐことができないため、
機種が限られます。
I-O DATA では、現在発売しているのは、レグザ対応で、1機種
RHD-UXシリーズ
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/rhd-ux/
(販売終了品で、HDC-UXシリーズ があります。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdc-ux/feature.htm

バッファローでは、同じくレグザ対応で、1機種、
HD-HSSU2シリーズ(下記で対応可の表記あり)
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hssu2/
あと、eSATAのシリーズで、下記の、
HD-QSSU2/R5シリーズ、HD-QSIBSU2/Rシリーズ、
HD-MIBSU2シリーズがありますが、
H3000シリーズで使えるかは不明です。(メーカー確認リストには無い)

上記の2機種は、確実に、H3000で、使用できるようですので、
繋ぐことで、内蔵HDDより、ムーブできることになります。
店頭にはありませんので、取り寄せ注文になります。
特殊品になりますから、値引きは期待できません。

質問した人からのコメント

2010/2/7 21:48:37

降参 本日別の大型電気店に行き、ご回答いただいた内容で相談したところ、バッファローのHD-HSSU2が対応していることが確認でき、取り寄せ注文してきました。1週間から10日で届くとのことでした。たしかに値引きはなしでしたけど。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhsfn987さん

2010/2/321:27:18

>H3000シリーズ発売当時は、対応していたけど現在は対応していないみたいですね。日立の初期のHDD内蔵テレビと同じ。ムーブするハードが存在しなければ無理。それより、ムーブするHDDがあっても再生できるのは、録画に使ったテレビだけ。内蔵HDDの番組は見たら消すで消化するしかありませんね。下記は「HDDプラス」について書かれたURLです。所詮、東芝はテレビ局の味方か。

http://www.toshiba.co.jp/regza/function/07a/02h.html#Point7

2010/2/321:22:59

メーカーHPより

eSATA対応ハードディスク
アイ・オー・データ機器
RHD-UX320/UX320A/UX500/UX500A/UX750、HDC-UX250/UX320/UX320A/UX400/UX500/UX500A/UX750

これが、メーカー発表の接続確認済みの機種です。

TOSHIBA HP
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/option01.html