ここから本文です

CPUって色々ありますよね? どれが一番いいんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakuragi1996さん

2010/2/322:43:12

CPUって色々ありますよね?
どれが一番いいんですか?

# Atom
# Core i7
# Core i5
# Core i3
# Core 2 Quad
# Core 2 Duo
# Core 2 Solo
# Celeron Dual-Core
# Athlon X2 Dual-Core
とか色々有りますがよくわかりません
後,○○GHzとか表示がありますが
これは何を表してるのですか?
数字が大きいほどイイのですか?
CPUの説明をわかりやすくお願いします

補足CPUの一つ一つの特徴も教えて下さい
# Core i5
# Core i3
の特徴も凄く気になります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trapezium9さん

2010/2/516:51:01

まず「GHz」ですがこれは動作周波数と言いギガヘルツと読みます。
1Hzは1秒間に1回の動作、1000Hzは1秒間に1000回の動作ができます。
1000Hzを1KHz(キロヘルツ)、1000KHzを1MHz(メガヘルツ)1000MHzを1GHz
(ギガヘルツ)と言い1GHzは1秒間に1,000,000,000回=10億回の動作ができます。

当然1秒間により多くの動作ができる方が優秀ですから数字が大きい方が
一般的に高性能と言う事になります。一般的と言うのは例外もあるわけで
すし屋の板前さんがすしを握る事を考えて下さい。

1秒間に1個のすしを握る板前さんより2個握る板前さんの方が優秀です。
ただしすしを握るにはシャリとネタを取らねばなりません。
シャリの入った釜とネタの入った冷蔵庫が遠くにあるといくら速く握れても
握る以外にシャリやネタを取りに行く時間がかかり、結果的に
お客さんに速くすしを出せません。

CPUも同じでCPU自体は高速動作できても、その周りにはさまざまな
電子回路があり、それらの設計が全体として高速にできていないと
結果的にCPUが「待つ」事になり性能が発揮できません。
これらの事から一般に性能は動作周波数に比例しますが、型番の違う
CPUの比較では全体設計の違いから性能が逆転する事もあります。

Atomと言うのは機能を極限まで削った省電力優先のミニノートブック
専用のCPUです。省電力の代償として性能はかなり低くなります。

Core iシリーズは最新のテクノロジーを導入した最新型高性能CPUです。
性能に直結する動作周波数を一時的にブーストしたり1つのCPUを見かけ上
2つに分割し作業を分担させます。板前さんなら手が4本あるようなものです。

Core2シリーズはそろそろ世代交代する予定の去年の主力CPUです。

CeleronDual-Coreは旧世代のCPUを調整して非常に安価に提供している
廉価版CPUです。

Athlon X2 Dual-CoreはAMDと言うメーカ製で市場で主流のインテルに対抗し
そこそこ高性能なCPUを同等のインテル製品より安価で提供しています。

それぞれのモデルにはもうひとつ「コア数」と言う特徴があります。
コアとはCPUの本体そのもので、先の例えだと板前さんに該当します。
通常CPUには1つの本体ですが性能アップのため2つの本体を1つのCPUに
同梱したものがあります。板前さんが2人で協力して握ってるのと一緒です。

Atom、Core2 Soloは1つの本体
Athlon X2 Dual-Core、Celeron Dual-Core、Core2 Duo、Core i3、Core i5は
2つの本体
Core2 Quad、Core i7は4つの本体があります。

さらにCore i3、Core i5、Core i7はCPU分割機能があり2人の板前さんが
1人4本、計8本の腕でバンバン握ってる事になります。
Core i7に至っては4人の板前さんが阿修羅のごとく16本の腕で握りまくります。
さらにCore i5とCore i7は周波数ブーストまでできますから目にもとまらない
速さで握っている事でしょう。

このようにCore i3、i5、i7は最新の技術が導入されているので見かけの
動作周波数以上に高性能です。
導入されている新技術や動作周波数の関係から性能は
Core i3 < Core i5 < Core i7となります。

質問した人からのコメント

2010/2/6 00:39:19

わかりやすく教えて頂きありがとうございます
板前の例えがとてもわかりやすかったです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

virusupeさん

編集あり2010/2/422:06:37

詳細は、CPUを作っているいIntelのサイトに行けばいろいろ分かります。
i5やi7にもいろいろ種類があるのが分かりますよ。
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/index.htm?iid=subhdr-J...

ついでにCPUの構造も、ある程度分かっていると面白いですよ。
http://kccn.konan-u.ac.jp/information/cs/cyber06/cy6_clk.htm

その中ではCore i7が一番高性能です。
クアッドコア(コアが4個) ハイパースレッド(仮想8コアになる)
ターボブースト(自動にオーバークロックする)
などのハイテク技術が詰め込んであります。

○○GHzっていうのは、動作周波数とかクロック数といわれます。
1GHzで、1秒間に10億回の命令を処理することができます。
だから、この数値が大きいほど処理速度が速いことになります。

ただ、最近はそれだけでCPUの性能を判断できません。
FSBやコアの数や2次キャッシュ、3次キャッシュの容量などでも性能が違います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する