ここから本文です

東海大学の医学部一般編入試験について

質問者

hirokingxl1200rさん

2010/2/401:08:34

東海大学の医学部一般編入試験について

私は今、鍼灸学科の3年生として専門学校に通っております21歳です。1ヵ月後に国家試験を控えておりますが、それなりの勉強をしてきましたので国家試験は受かったという前提でお願いします。

幸い学費の工面は何とか出来そうなので卒業したら翌年度に東海の一般編入試験を受けようと思っています。(他大学は考えていません)
しかし、いくら試験で得点を取っても学歴の時点で弾かれる、というようなウワサをちらほらと拝見します。真偽は分かりませんがそうなると止めるという選択も視野に入れておかなくてはなりません…

そこで質問なのですが、一般編入と謳ってはいるものの受験なしで入れるような専門学校卒の人間が合格できるものなのでしょうか?
あと、実際に東海の一般編入に合格された方の意見も聞いてみたいです。

いくらネットをつかい探してみても一般編入の記事が全く見つからなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/515:42:18

東海大の一般編入資格に以下のように書いてあります。
「専修学校の専門課程(専門学校)のうち、文部科学大臣の定める基準を満たすものを修了した者(2010年3月31日までに修了見込みの者を含む)。 」
学校教育法等の一部が改正(平成10年6月)され、文部科学大臣の定める基準を満たす専門学校の卒業者は、平成11年4月以降、大学への編入学が可能となりました。
あなたが、卒業される専門学校が文部科学大臣の定める基準を満たしているのかどうかだと思います。
恐らく大丈夫ではないですか。
ただし、編入するには試験に合格しないとだめです。
医学部て本当の医学科ですか?それとも社会福祉学科ですか。
医学部であれば
<第一次試験(筆記試験)>
本学所定の書類による書類審査

学科試験
英語(100点、90分間)
適性試験
(100点、60分間)
<第ニ次試験(面接試験・グループ討論)>
個人面接
グループ討論

<社会福祉学科>
本学所定の書類による書類審査
(入学時に満2年以上を経過した社会人は、社会人調書の審査を含む)
小論文(100点、60分間、800字以内)
学科試験
専門科目「社会福祉概論」<介護福祉士養成に係わる内容程度>
(100点、60分間)
面接試験(100点、約10分)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する