ここから本文です

事務所用の観葉植物や 榊は経費として認められますでしょうか? 当方は、自宅兼...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/3/3118:24:50

事務所用の観葉植物や
榊は経費として認められますでしょうか?
当方は、自宅兼仕事場なので微妙でしょうか?

閲覧数:
710
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/115:41:02

税務署が認めるとか、認めないとかでは
ないですね。

あなたに取って、その物が業務を行う上で
必要な物なら経費だし
そうでなければ、経費になりません。

個人事業主のスーツ代は、私服としても
着られると言う理由で、全額経費には認めて
貰えないと言いますが、
銀座のホステスさんのスーツとか衣装は全額
経費になります。

個人事業主でスーツを買っても、私服として
着ないなら全額経費とすべきです。

社会通念上とか、判例みたいな事でなく
戦って、勝ち取って下さい。

税金は、事業主が正しく申告するのであって
税務署がああだ、こうだと決める物ではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/3122:33:06

個人的な趣味による収集物でなければ経費として算入しても大きな問題にはならないと思いますよ。
いわゆる社会通念上相応のものであれば・・・というところではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/3/3122:31:03

観葉植物は問題ないと思いますが、「榊」微妙な問題ですね。神棚にあげてるんですよね?

法人なら認められますが、個人事業者は個人的な信仰によるものとみなされ認められません。

ただ、榊はどうでしょう・・・

税務署に確認を。

アバター

ID非公開さん

2005/3/3120:15:23

自宅の作業場なら当然認めさせるべきです。
税務署が認めなくとも、突っ張るべきですよ。
税務署には植物すら飾っていないのかと。