ここから本文です

アニメ動画の作り方。

momoooko1029さん

2010/2/515:49:51

アニメ動画の作り方。

ニコニコ動画などでアップされている、
MAD作品のような、アニメ動画を作りたいと
思っています。

音源はあり、ムービーメイカーもあります。
その他には何が必要でしょうか?

動画とする静止画を描くのに役立つ
道具(ソフト)なども教えてください。
説明などは、具体的でわかりやすく
お願いします。

理想としては、以下のような動画です。
自分の画力としては、問題ありません。
ですが出来ればマウスより、ペンが良いです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7895042

閲覧数:
7,007
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msasarai16さん

編集あり2010/2/516:26:37

おお、手描きMADですね。

ご存知とは思いつつ…基本的にはパラパラマンガの要領で作っていくことになります。
そのため(手描きでないMADでもしばしば使いますが)、動画ソフトに加えて、イラストソフトは最低限必須です。
お持ちであればお勧めはPHOTOSHOPですが、イラストスタジオやSAIでも。フリーもありますが、ともかくイラストが書け、JPEGやGIFなどの変換が出来るソフトをご用意ください。動画の作成ご経験はおありでしょうか。手描きMADに限らず、音楽編集ソフトやエンコードソフトもご用意くださいね。

ムービーメーカーを使う場合は、画像を重ねるのに限りがありますので、
イラストソフトを使ってイラストを動作する枚数一枚ずつ書いていき、それをムービーメーカーで繋げていく…というパラパラマンガ方式が基本になります。。。可能ですが、これはなかなか途方もない方法です。(もちろん、人物の動きなどはそうしないといけないんですけどね)

ご覧のラムちゃん手描きについては、確信はありませんが、ムービーメーカーよりもう少し高い技術のソフトを使っているかなと思います。

例えば、その動画の1:15くらいから始まる「星」が幾重にも重なるシーン。ムービーメーカーでは(使い方次第では多少楽になるかもしれませんが)この重なる部分までも一コンマ一枚ずつ書いていかなければなりません。
しかし、もう少し高い技術のソフトを使えば、「流れ星の一端」を書くだけで、それを編集ソフトで幾重にも重ねるように動作させることができます。(猛烈に)高いですが、Adobe After Effects 、Adobe Premiereは動画編集ソフトの最高峰です。プロ作品のような素晴らしい動画のほとんどはこれらを使っているといっても過言ではありません。一般的なお勧めはAnimeStudioでしょうか。フリーならParafla。

さてさて、細かく話してきてしまいましたが、もっと端的に、詳細に書かれたWIKIがあるのでご紹介しますね。
もうご覧になっているかもしれませんが…
http://www40.atwiki.jp/tegakimad/

手描き・MAD共に、基本は画像(動画)と音楽を重ねた作品です。作りこみ具合にもよりますが、手描きの方が(動きの一つ一つを絵で書いていかなければならないので)より根性と時間を要します。アニメーターの凄さを実感します。
しかしながら、完成した時の達成感は並々ならぬものがあります!

質問者様の手描きMAD、楽しみにしています。がんばってください!

質問した人からのコメント

2010/2/11 21:31:54

感謝 とても詳しく有難うございます!
是非、参考にさせて頂きます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する