ここから本文です

北市大と神戸市外大ってバカが行く大学なんですか?

質問者

dxnjy290さん

2010/2/613:48:31

北市大と神戸市外大ってバカが行く大学なんですか?

知恵袋や2ちゃんねるで『所詮地方公立』『知名度低い』『どこそれ?』などの書き込みを結構見かけました。
クラスメートに聞いたら『関西外国語や清心女子学院より糞』との答えが返ってきたし、担任の先生からも『何で国立の法学とか経済とか狙わずにそんな辺鄙な田舎の公立外国語大学狙うかな~?』と進路相談で厳しく叱られました。
ちなみに自分は現在高2で、志望校は神戸市外大、北市大、立命館、関西学院・・・です。

やっぱり就職ができない、知名度低い、バカのくせに偏差値だけは高いアホな大学なんですか?



※ネタじゃないです。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,368
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinnumnさん

2010/2/803:10:44

『バカのくせに偏差値だけは高い』というのが矛盾してるように聞こえますねえ。

自分の中で神戸市外大は印象は結構いいですよ(北市大は知りません;スミマセン)。とにかく英語ができるイメージです。
自分の友達も何人かいますが、みんな結構できる真面目な子たちでした。あと理科も入試に必要だったと思うので(その代わり国社いらなかったかな・・・?不確かですが)、周りの私立外大とは一線を画している気がします。

神戸市外大より立命や関学の方が難しいと思います。それから間違いなく神戸市外大の方が費用が安いでしょうね、私立より。これは充分なメリットになると思います。確かに地方なのでネームバリューは薄いかもしれませんが。
自分の高校の先生で神戸市外大出身の先生が何人もいらっしゃいましたが、皆さんほとんど留学しておられました。そういう視点で見てみるのもアリかもしれませんよね。

自分の一生なんですから、担任の言葉や周りの言葉だけでなく、自分の眼で確認してみてはいかがでしょう。学園祭やオープンキャンパスなどにいって、直接雰囲気を確認されるとまた違った気分で志望校選びができると思います。自分が学びたいことを自分で選んだ大学で学べるって、とても素敵なことだな~と思います。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/2/11 10:44:16

笑う 皆さん、ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nicojpjpjpさん

2010/2/918:14:21

君はパソコンばかりさわってるから
変な考えをもつんだよ。
高校2年生にしたら幼稚だよ。

自分にあった大学よりも
まず自分を見つけよう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomato_1banさん

2010/2/915:20:50

私は神戸市外大に通っているものです。
自分の大学のことをそんなふうに言われたのは非常に残念です。
知名度も偏差値も、東大や京大などの有名国立大学には全然及びませんが、
うちの大学にも誇れるところはあります。
何冊も著書のある先生もいらっしゃるし、卒業生の中には、第一線で活躍している通訳の方などもおられます。
規模は小さいですが、その分少人数教育をうけられます。
どこの大学にいくかも重要だとは思いますが、それよりも、
自分が何をどう学んで、どんなものを得るかのほうが大事だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

pegasussky08さん

2010/2/714:09:50

大学は何をしにいくところかを全く話さない
その教師のほうが程度が低いし、見たことも
ない大学をバカ呼ばわりする同級生も愚かです。

まして2ちゃんねるなんて便所の落書き。
信用するべき情報でもありません。

大学はね、成長するために行くんだよ。

どんなにいい大学を出ても大人になれず、
自分は他人よりいい大学に行ってると思いたい
ために他の大学を見下すような人間になるため
に行くのではありません。
君の価値観に合った成長環境がどこの大学な
のかを考え選ぶのは最終的には君自身です。

自分の進路なんだから教師や友達がなんと言おう
と行くのは教師や友人ではありません。

バカとか糞とかいう意見を真に受ける必要は
全くありません。

国立の経済学部とか法学部とかに送り込めば
いいとしか考えない教師もひどいねぇ…。
僕があなたの保護者ならクレームつけますよ。

人はそれぞれにまだ見ぬ花のつぼみを持って
いるのです。
どんな土壌で花を咲かせるかを考えるのは生徒で、
それを支え、自分に合った納得のいく志望校選び
を後押し、導くのが本来の進路指導に携わる教師
のあり方です。

神戸市外大も北九州市立も一長一短はありますが、
いい大学ですよ。

カリキュラム、環境、ちがい、将来の進路や
難易度を客観的に分析してみればわかること。

友達はあなたと同じぐらいの子供だから言わ
せておけばいいけれど、怠慢ですね、その教師。

あまりいい先生ではありませんね。従わなくて
もいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

theorym13さん

2010/2/701:56:52

自分がその大学の知名度上げてやるぐらいの気合いがあれば、他が言う糞な大学でも、成功すると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

p0t0p0t0pさん

2010/2/615:00:38

偏差値通りでしょ。くだらない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する