ここから本文です

リサイクル券が無い車の車検は?

質問者

mt64rさん

2010/2/709:37:20

リサイクル券が無い車の車検は?

リサイクル券の無い車があり、中古新規で検査を受ける予定です。
リサイクルシステムが始まる前に抹消登録してある車なのでリサイクル券そのものを購入していません(未受託状態)

リサイクルシステムが出来初めのころは車検時にリサイクル券の提示を求められましたが、最近はリサイクル券を提示しなくても車検を受けることが出来ると聞きます(継続だからOKなのかもしれません、中古新規は不明)

リサイクル券を買わなくても車検を受けることが出来るのでしょうか?
教えてください宜しくお願いします。

(陸運局に電話して聞けなどの回答はいりません)

補足車はコルベットコンバーチブルで先週USS東京(業者オークション代行)で買いました。
前オーナーがコレクション保存していたので動作問題なく、評価5点でした。
3年前に10年放置していたビートルを起こした際は陸運局の券売機でリサイクル券を買ったのですが、最近はシステムが変わったような話も聞きますので、ここで質問してみました。
回答いただいた方有難う御座いました!

閲覧数:
3,234
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/710:12:19

中古車新規登録ですから、民間車検場ではなく陸運事務所(軽なら軽自動車検査協会)に車両を持ち込まなくてはなりませんね。
陸運事務所や軽自動車検査協会にはリサイクル券発行端末機が設置されていますから、その端末をユーザーが操作してリサイクル券の発行を受けることができます(もちろん預託金も支払います)。
新たに発行されたリサイクル券で、その日のうちに登録と車検の手続きができます。
端末はこんな機械です↓
http://1nari.com/recyclryou.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kancheniungaさん

2010/2/713:34:49

自動車リサイクル法が施行されてリサイクル料金を徴収する方法として

三通りの方法がありました。

①車を永久末梢するために車を引き取り業者(解体業者)に渡すとき

②車検を受けるとき

③新車登録時

最終的には新車登録時のみになるのですが既に登録している車の

リサイクル料金を徴収するための①と②の制度を取り入れたわけで

②については3年間の期限限定(車検期限は最大3年のため)

以上から現在は車検時(中古車新規も含む)の徴収はやっていませんので(08年1月で終了)

①の方法でリサイクル料金を支払うことしか出来ません。

回答としてはリサイクル料金を払わなくても車検は受けられるです。

lrd528さん

2010/2/712:42:28

もう今は中古車新規のときにリサイクル料を払う必要がありません。
というか払えません。機械ももう置いていないと思います。先日同じ状況で問い合わせたら、廃車するときに払ってくださいといわれました。

watami_aさん

2010/2/710:09:16

中古新規登録する時にリサイクル料金を支払うようになりますよ。
それで初めてリサイクル券が発行されるんですから!
だから何の問題もありません。

考えてもみて下さい。リサイクル法が開始された当初は、車検や登録の時に支払いしていたんですよ。
もちろんどの車もリサイクル券が無かったんですから!
新車も、登録しなければリサイクル券は存在しないのですから!

それと同じ事です。

リサイクル料金は、「自動車リサイクルシステム」のHPで確認できます。
車体ナンバーとエアバックの有無と、A/Cガスの種類(HFC=新ガス・CFC=旧ガス)を確認してから入力して下さい。
それで前もって金額を把握出来ます。

tsukun28さん

2010/2/710:07:31

Q、中古車売買する場合には、リサイクル料金は
どのような扱いになるのですか?
A、中古車販売時にリサイクル料金を預託する必要はありません。
廃車時にリサイクル料金を預託してください。

こういう質問があったので、貴方がその車を廃車する時に
支払う形になると思う。

リサイクルシステムが始まる前に抹消登録してある車
と言う事は、5年以上放置した車を生かすのですか??

たしか、自分が所有した以前の車はシステム運用前に
登録して当然未払い・・・確か2回目の車検(17年)に支払いました。
新規を受ける車が、リサイクル券が無い(未受託状態)なら
2005年運用前に廃車となり、その間検査等を受けていない状態なら
長い期間放置した車になります・・・生かす事で修理費が掛かるでしょうし
放置した車なので、使用中も不具合が出るでしょう・・
またその車を廃車する際は、支払いをしないといけないので
お金を掛けるだけ、勿体無いのでは?

http://www.jars.gr.jp/index.html
詳細はここにアクセスして確認して下さい。

2010/2/709:59:34

リサイクル費用を払っていない車両は車検時に支払い義務があります。

廃棄に関しては車両ユーザーの責任です。少々の金額をけちって廃棄物処理法で御用になるような事はしてはいけません。

払いたくないなら、車両の所有者になってはいけません。