ここから本文です

バレンタインチョコ。 小学生の子供でも作れる手作りチョコの作り方教えて下さい...

s_o_o_j_iさん

2010/2/716:06:56

バレンタインチョコ。
小学生の子供でも作れる手作りチョコの作り方教えて下さい!

補足子供は一年生ですが、もちろん私も手伝います!

閲覧数:
11,127
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/717:51:50

簡単な生チョコはどうでしょう?
普通の生チョコは手間がかかるのでアイスを使った生チョコです☆
用意するのは
チョコ 200g
アイス 80g
ココアパウダー 適量

1)大きい器に手で小さく割ったチョコとアイスをラップして500Wのレンジで2分温めます

2)温めて溶けたチョコとアイスを泡だて器で混ぜます

3)型の容器にクッキングシートをひき、2で混ぜたものを流し込みます

4)冷蔵庫で1~2時間冷やします

5)まな板にクッキングシートをひきココアパウダーをまぶします

6)冷蔵庫からチョコを容器から取り出しココアをまぶしたまな板の上におきます

7)ココアを両面にまぶし包丁で形を整えながら切ります

8)出来上がり

トリフもできますよ☆6まで同じやり方で、丸めてココアをまぶすだけ。

質問した人からのコメント

2010/2/14 00:24:31

感謝 これから毎年作るのでみなさんのレシピを使わせてもらいますね!今年はアイスで生チョコをトリフにしました!みなさまありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mariya0soraさん

2010/2/1321:28:07

竹串にマシュマロをさして、ボウルに溶かしたチョコを、チョコレートフォンデュの要領でかけます。
アラザンなど好きな飾り付けをして、花をさすスポンジなどにさして冷ませば、完成です☆
(マシュマロをあらかじめ冷蔵庫で冷やしておけば、手でしばらく持ってるだけでもすぐ固まりますが。)

チョコを溶かしてあげれば、あとはそのまま任せちゃえます。
昔、母が「固めたチョコだと硬くて食べにくいから」と考えてくれました。
ラッピングする時、竹串をはずして袋に3~4個入れたり、そのまま花束のようにリボンをかけたり。
ふわふわで美味しいし、チョコペンでニコちゃん(顔)を書いたり、いろいろ楽しめますよ♪

良かったら作ってみてください♡

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koropunipuniさん

2010/2/1121:17:02

まだ1年生ということですので、やはり湯煎で溶かしたチョコを型に入れて固めて、それに好きなようにデコレーションしてもらってはどうでしょうか?作る方も楽しく、貰う方も嬉しいと思います(*^-^)☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/918:45:20

チョコを湯煎し溶かし、にんじん?型の米菓子。駄菓子屋に売っている米の菓子を混ぜ、ハートの形に入れ冷やしただけの物ですが楽です。
家も娘がいて、簡単なものを考え作ってみました。
上にスプレーチョコをトッピングしてもいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

anjujuflyさん

2010/2/918:07:32

伊東家の食卓の動画サイト「伊東家ランド」に
材料が

・製菓用チョコレート
・バニラアイスクリーム
・ココアパウダー

だけの超簡単な生チョコの作り方がありますよ。
自分も小学生ですが、失敗せずに一発で作れましたよ。
どうですか?

(kiri cafe内の「裏ワザ生チョコ」という動画です。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

redskyhowkさん

2010/2/823:30:47

チョコを溶かして型に入れるのはどうですか?

湯煎をする時に注意してあげれば、簡単に楽しく作れますよ♪

アメリカ直輸入アメリカ雑貨ロリポップモールドで検索してGET
した可愛いロリポップ型で今年は姪っ子と楽しくチョコ作りに挑戦します☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する