ここから本文です

解決済みのQ&A

バレンタインチョコ。 小学生の子供でも作れる手作りチョコの作り方教えて下さい!

s_o_o_j_iさん

バレンタインチョコ。
小学生の子供でも作れる手作りチョコの作り方教えて下さい!

補足
子供は一年生ですが、もちろん私も手伝います!
  • 質問日時:
    2010/2/7 16:06:56
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/14 00:24:31
  • 閲覧数:
    11,090
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

kasumiso222000さん

簡単な生チョコはどうでしょう?
普通の生チョコは手間がかかるのでアイスを使った生チョコです☆
用意するのは
チョコ 200g
アイス 80g
ココアパウダー 適量

1)大きい器に手で小さく割ったチョコとアイスをラップして500Wのレンジで2分温めます

2)温めて溶けたチョコとアイスを泡だて器で混ぜます

3)型の容器にクッキングシートをひき、2で混ぜたものを流し込みます

4)冷蔵庫で1~2時間冷やします

5)まな板にクッキングシートをひきココアパウダーをまぶします

6)冷蔵庫からチョコを容器から取り出しココアをまぶしたまな板の上におきます

7)ココアを両面にまぶし包丁で形を整えながら切ります

8)出来上がり

トリフもできますよ☆6まで同じやり方で、丸めてココアをまぶすだけ。

質問した人からのお礼

  • 感謝これから毎年作るのでみなさんのレシピを使わせてもらいますね!今年はアイスで生チョコをトリフにしました!みなさまありがとうございました!
  • コメント日時:2010/2/14 00:24:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mariya0soraさん

竹串にマシュマロをさして、ボウルに溶かしたチョコを、チョコレートフォンデュの要領でかけます。
アラザンなど好きな飾り付けをして、花をさすスポンジなどにさして冷ませば、完成です☆
(マシュマロをあらかじめ冷蔵庫で冷やしておけば、手でしばらく持ってるだけでもすぐ固まりますが。)

チョコを溶かしてあげれば、あとはそのまま任せちゃえます。
昔、母が「固めたチョコだと硬くて食べにくいから」と考えてくれました。
ラッピングする時、竹串をはずして袋に3~4個入れたり、そのまま花束のようにリボンをかけたり。
ふわふわで美味しいし、チョコペンでニコちゃん(顔)を書いたり、いろいろ楽しめますよ♪

良かったら作ってみてください♡

koropunipuniさん

まだ1年生ということですので、やはり湯煎で溶かしたチョコを型に入れて固めて、それに好きなようにデコレーションしてもらってはどうでしょうか?作る方も楽しく、貰う方も嬉しいと思います(*^-^)☆

yukiko_fourthさん

チョコを湯煎し溶かし、にんじん?型の米菓子。駄菓子屋に売っている米の菓子を混ぜ、ハートの形に入れ冷やしただけの物ですが楽です。
家も娘がいて、簡単なものを考え作ってみました。
上にスプレーチョコをトッピングしてもいいですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/9 18:45:20

anjujuflyさん

伊東家の食卓の動画サイト「伊東家ランド」に
材料が

・製菓用チョコレート
・バニラアイスクリーム
・ココアパウダー

だけの超簡単な生チョコの作り方がありますよ。
自分も小学生ですが、失敗せずに一発で作れましたよ。
どうですか?

(kiri cafe内の「裏ワザ生チョコ」という動画です。)

redskyhowkさん

チョコを溶かして型に入れるのはどうですか?

湯煎をする時に注意してあげれば、簡単に楽しく作れますよ♪

アメリカ直輸入アメリカ雑貨ロリポップモールドで検索してGET
した可愛いロリポップ型で今年は姪っ子と楽しくチョコ作りに挑戦します☆