ここから本文です

風呂のお湯を6時間出しっぱなしにして寝てしましました>< 水道料金はいくらぐら...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

prowrestbakaさん

2010/2/806:26:48

風呂のお湯を6時間出しっぱなしにして寝てしましました><
水道料金はいくらぐらいになりますかねぇ?

ご存知の方がいましたら教えてください!!


水の勢いは大体蛇口半分ほどまわした程度です。

閲覧数:
10,941
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/813:17:02

夏に外の水道の蛇口を出しっぱなしのまま外出してしまったことがあります。
帰ったのは8時間ほどたってからです。

水道料金がこわかったので、節水したかったのですが、水撒きを怠れば
庭木がかれてしまうので、あまりできず・・・

庭が広く子供が走り回って、ボール遊びもできるほどなんですが、
水道料金はいつもの7千円ほどでした。

うちは下水料金が安いみたいなんですが、水が勢いよく出ていなかったのなら
それほど多額にはならないと思いますよ。
でも、節水は心がけてくださいね。

それにひかえ、ガス代はかなり上をいくとおもいます・・・

質問した人からのコメント

2010/2/15 02:22:37

感謝 ご丁寧にみなさんありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1112:39:41

通常水道の蛇口全開で一日出していると大よそ20㎥です。半分として10㎥8時間ということですかた3㎥くらいのものです。
水道料金は使えば使うほどあがりますが大きくあがるのが50㎥と100㎥です。この場合3㎥でいくらとかは言えませんが大きく変わることは無いとおもいます。

titomettさん

2010/2/818:00:48

蛇口全開で水を出した場合、1時間当たり1~1.5㎥位です。

料金は、各自治体によって違いますが、約240円と言われています。
領収書の料金を、水量で割った数字を使えば、さらに近くなります。

半開だったということなので、1時間当たり0.5㎥×6時間で3㎥。

3㎥×240円で、720円となります。

ですので、通常月よりおおよそ720円多く請求になると言うわけです。

半開ということなので、半分で計算してみますね。

qdgcd415さん

2010/2/809:56:06

byxrh023さんが回答されておられるので私は世間話しです^9^

マンションに10年間住んでいました。
上の方が月に4,5回風呂が湧いた後もガスをつけっぱなしにするのです。
それも夜中に2,3時間。

何の音か判らなかった時は不気味でしたよ~毎回目が醒めました。
グワンラ、ブワンラと5分位音がした後シーンとして又グワンラ、ブワンラが始める。
そしてドン、ドドッと勢い良く走る音の後ドスンとした音が響き渡り、後はシーンとして終了です。
時々ドンドンドンとイライラした様な叩く音がする時もありました。
間歇音だからでしょうか、その間はこちらもうとうとして眠れないのです。

グワンラ、ブワンラは沸騰音、沸騰した後にしばらくは静かになる。
ガスが間歇的に消火、点火を繰返すのでしょうか。

ドンは爆睡から目覚めベットから飛び降り、ドドッは風呂場迄走る音。
ドスンは消火:でも何故、あの爆音なのでしょうか。

ドンドンドンとイライラした様な叩く音:これは毎回同じ調子でしたから隣近所の
同じ人物が眠れなくてドアタマにきてドアをぶっ叩いているのでしょう。

夜勤でもされて疲れ果てて寝込むのかなと思い10年我慢いたしました。
引っ越す少し前にエレべーターで話しかける見知らぬ初老の男性。
「いつもすみません、ドア叩いて起してくれて」と言われるのです。
「私じゃありませんよ」とは一応反論したのですがエレベーターが開いたので
それ以上は言えませんでした。
ちょっと悔しかったのですが追っかけて言うほどでもなしと諦めました。

彼よりはずっとずっとましです。
6時間分を今月と来月にわけて入浴回数を減らしたらどうでしょうか^9^

編集あり2010/2/809:18:56

お風呂いっぱいにするのに何分かかりますか?
20分くらいかな?
それならお風呂(湯船)18日分ですね。

我が家のお湯の使用量は湯船に溜める量が、一日の半分を占めます。
なので我が家計算だと9~10日分余分にお湯を使用した計算になります。
基本料金の兼ね合いもありますが、一ヶ月の水道代・ガス代の3割増しくらいじゃないでしょうか。
湯船に張る以外のお湯の使用量が少ない場合は、3割増し以上になる可能性も。
1.5倍くらいを覚悟しておけば、まあ予算内で済むと思います。

ガス代・水道代は契約内容や地域に左右されるので「○円」という回答は不可能です。

byxrh023さん

編集あり2010/2/806:57:26

お湯を出していたのなら、水道料金より加熱代(ガスや電気)を気にするべきだと思います。
ガスなのか電気なのかやお湯の温度、もとの水の温度などで変わってくるので、難しいのでは?
私の家はプロパンガスですが、43度くらいで6時間出しっぱなしだと、ガス代は恐らく1500円~2500円くらいになるのではないでしょうか?