ここから本文です

マイクの雑音について マイクで録音をすると、ザー、パリパリといった雑音が入...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tera1132さん

2010/2/819:20:38

マイクの雑音について

マイクで録音をすると、ザー、パリパリといった雑音が入ってしまいます。
兄のPCで録音すると雑音は全くないので、私のPCの問題だとは思いますが…

この場合の雑音の原因は何なのでしょうか?
また、対処法があれば教えてください。

OSは、私がvista、兄がXPです。

補足回答ありがとうございます。
確かに兄のPCの方が新しいですし、よく録音しています…。
今、抜き差ししてみましたが効果ありませんでした><;
他にもあれば、教えてくだされば嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/820:54:18

お兄さんのPCのほうが新しい、又は、お兄さんのほうが録音の回数が多い・・・のではありませんか?。
もしそうなら、あなたのPCのマイクのジャックに、軽い「酸化皮膜」=錆 が付いている可能性があります。
新しいPCは錆が少なく、また、常時使っていれば、錆が付きにくくなるので、錆による雑音は少なくなります。
マイクのプラグをあなたのPCのジャックに差し込み、抜き差し・左右回転 をくり返してみてください。
「CRC556」などの錆落とし・接点回復剤が手元にあれば、マイクのプラグに吹き付けてから、抜き差し・左右回転をすると、より効果があると思います。

【補足します】一度、録音状態で、ヘッドホンでモニターしながらプラグを「左右回転」をくり返してください。雑音が少なくなる点があるなら、やはり錆によるものだと思います。申し訳ありませんが、これ以上の回答はわたしの知識では無理です。済みません。

質問した人からのコメント

2010/2/15 21:15:04

感謝 録音しながら左右に回転してみても、やっぱり変わらなかったです。
もう1度確かめてみて、どこかがおかしいならば修理に出したいと思います。
ありがとうございました(^v^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する