ここから本文です

夜型を治すために、市販の薬を使うことは有効でしょうか? 精神科で睡眠薬…と...

hikky_moさん

2010/2/904:34:30

夜型を治すために、市販の薬を使うことは有効でしょうか?

精神科で睡眠薬…というところまでいかなくて、何か市販の睡眠薬や鎮静剤のような薬を使いたいのですが。
また、よい販売薬の名前がわかりましたら教えていただきたいです。

現在、夜型で朝6時過ぎまで眠れず、昼過ぎに起きる生活です。
普通に朝7時に起きる生活がしたいのですが、どうしても、起き続けることができず、昼寝もしてしまいます…
そのため、今もそうですが夜に眠れない繰り返しです。

そこで、夜に市販の薬を飲んで眠り、朝起きる、という感じで治せないかと考えています。

市販の薬は、こういった使い方は有効でしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_r33gt_rさん

2010/2/904:43:02

もし普通に食事ができるのであれば、

朝は肉類(たんぱく質)、夜にパスタ(炭水化物)を食べてください。

そしてお昼は日光によくあたってください。

これは、海外出張の多い方が時差ぼけを直すのによく使われる方法です。

市販の睡眠薬は個人差によって効き始める時間や効いてる時間が異なるので誤った使い方をすると逆に更に夜型になってしまう可能性もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat_tii0829さん

2010/2/904:42:25

生活のリズムの乱れは、体や自律神経にも影響を及ぼすし、なかなか治らないので、一度薬に頼って治す事はいい事だと思います。

ただ市販薬は強くないので、眠れるかは疑問です。ハーブが中心の薬ではなく、ドリエルなど、薬を買うことをお薦めします。

頭痛がしたら頭痛薬を飲むように、辛いときは我慢せず、薬に頼って早く治すのも手だと、個人的には思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。