ここから本文です

愛新覚羅溥儀の皇后・婉容の子供

アバター

ID非公開さん

2010/2/1019:47:15

愛新覚羅溥儀の皇后・婉容の子供

溥儀が、晩年 婉容について「許しがたい行為があった」と話し
このことが、婉容が 他の男との子を妊娠したこと・・とされるそうですが
溥儀は、不貞のことは話してないのに、何で「皇后が妊娠したこと」という
理由が出てくるんでしょうか?
この話の出所は、何なんでしょうか?

子供の話について、僕が知ってるのは
●1935年、妊娠発覚
●皇后には、愛人が2人いた。この愛人達は、追放される。
●溥儀は、離縁し皇后を廃そうとしたが 周りの反対で出来ず。
●皇后は、認知を哀願。溥儀 認めず。
●秘密にするため、分娩時 医者を呼ぶことも禁止。
●女の子が生まれ 皇后は下女に託し 毎月養育費を届けさせるが
実は、溥儀が「捨ててしまえ」と命令し、生後1時間もしないうちに
ボイラーに投げ込み殺害。

本で読んだ内容なんですが、上の●印の 出所が知りたいです。
戦後に、溥儀の側近が語った・・とかでしょうか?
溥儀本人は、語ってないのに 皇后の不貞&妊娠や
子供の殺害方法まで、何で分かるのかな?と疑問です。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arcadelt0310さん

編集あり2010/2/1021:19:38

由来は溥儀の自叙伝「我的前半生」。こちらは初版時に約16万字が削除されていることが知られています。
皇后の子については2004年3月中国群衆出版社が「我的前半生」の資料を整理する時に見つかった、未公開の第一版、第二版の中に含まれていた内容でほかにも戦後の軍事国際法廷、離婚についての部分があったようです。
これらの内容が削除されたのは、当時編集を担当した者が「群衆に不愉快な内容を削除する」という趣旨に由来すると、群衆出版社の担当者が語っていたそうです。

皇后はそもそも当時の日本軍による厳しい監視生活を夫婦ともに強いられていたようで、溥儀も作品中で「彼女にしか八つ当たりができなかった」と語っていたため、非常にストレスが溜まっていたのでしょう。そして彼女は父や兄に進められて、アヘン依存症になっていたようです。そして溥儀は「彼女が大連に向かう時に、彼女の兄が利益のために、彼女に同行する日本軍の役人との密通を進めたのだろう」と語っています。

「1935年、彼女の妊娠が発覚した時の心情はうまく表現できない。非常に憤りを覚えたと同時に、日本人に絶対知られたくなかったため、彼女に八つ当たりするしかなかった。
彼女は死ぬまで夢を見ていただろう、子供が生きていると。彼女は子供は生まれたすぐにボイラーに投げ込まれたなんて知らず、ただ兄が毎月養育費をもらい、他所で子供を育てていると信じていた。私たちが離婚した後、彼女のアヘン依存がますます強くなり、さらに病弱だったため、わずか2年後に吉林で亡くなってしまった。」
――「我的前半生」の記述を我流で訳しました。

以上の記述を元に番号付けをすると、

①1935年、妊娠発覚
②皇后には、愛人が2人いた。この愛人達は、追放される。
③溥儀は、離縁し皇后を廃そうとしたが 周りの反対で出来ず。
④皇后は、認知を哀願。溥儀 認めず。
⑤秘密にするため、分娩時 医者を呼ぶことも禁止。
⑥女の子が生まれ 皇后は下女に託し 毎月養育費を届けさせるが、実は、溥儀が「捨ててしまえ」と命令し、生後1時間もしないうちにボイラーに投げ込み殺害。

①、②、⑥は直接彼女の夫にあたる溥儀の自叙伝で述べられています。ただし、②にある愛人の数は二人であるかどうか、彼らのその後は分かりません。
③については、周りの意見とともに、その時点で皇后を廃してしまったら、日本人女性と結婚させられてしまう可能性があるため、おそらく溥儀は廃したいのと、廃したくないのと両方の気持ちがあったのでしょう。
④、⑤は溥儀の直接の記録で関係する記述を見つけることはできなかった。当時の日本人関係者に隠していたのでしょうから、溥儀の側近の著作などがあれば確認できるかもしれません。
⑥は子供の性別は「我的前半生」の中では言及していません。生後まもなくボイラーに投げ込まれて殺害されたのは確かです。

溥儀について非常に語りづらいのは、その時の日本軍について触れざるを得ない部分です。彼の自叙伝の中では、日本軍は彼を操り人形にする完全悪なので…子供を殺してしまったのも、自分の子供に仕立て上げられて傀儡政権の旗印に使われるのがいやだ、という考えがどこかにあったのかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/2/11 22:52:14

成功 削除された部分があったんですね。知りませんでした。
とても詳しくありがとうございました。スッキリしました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する