ここから本文です

解決済みのQ&A

外付けハードディスクのCRCエラーについて

janjamjalさん

外付けハードディスクのCRCエラーについて

外付けハードディスク内のMPGファイルを再生して、2時間くらい一時停止していたら、外付けハードディスクがCRCエラーで、認識できなくなりました。
この間、マイコンピューターに、Gドライブが表示されるものの、ダブルクリックやコンテキストメニューからエクスプローラーを選択すると、「認識できないドライブです。フォーマットしますか?」という内容のメッセージしか表示されませんでした。エラーチェックをしようとしても、同じメッセージが出て、どうにもなりません。Gドライブの中は見えませんでした。しかし、外付けハードディスク(Gドライブ)の電源を落として、数時間放置して、また外付けハードディスク(Gドライブ)の電源を付け、Gドライブをダブルクリックで連打していると、認識できるようになりました。しかし、エラーチェックをしようとすると、またCRCエラーで、認識できなくなりました。また、数時間おいて、Gドライブをダブルクリックで連打していると、認識できるようになり、いったんバックアップしようと思いましたが、外付けハードディスク(Gドライブ)のほとんどのファイルが、壊れていて、別のドライブに、バックアップとうろうとしても、「コピー元のファイルを送信できません」というような内容のメッセージが表示され、バックアップもできませんでした。なすすべないかと思い、無差別に1つだけ、mpegファイルを再生したところ、正常に再生され、それ以後は、外付けハードディスク(Gドライブ)の全てのファイルが、正常になりました。

こういうことが起こったので、現在エラーチェック「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」「不良セクタをスキャンし、回復する」をおこなっていますが、データを全て別ドライブに退避して、フォーマットをやり直した方がよいでしょうか?

長文失礼しました。

補足
言葉足らずでした、現在は、外付けハードディスクが正常に戻って、データも取り出せます!今後使用する上で、念の為フォーマットしておいた方がよいかどうかということです。ファイルサイズが1テラくらいありまして、退避場所も確保しないといけないのです。フォーマットは物理フォーマットがよいですよね?マイコンピュータを右クリックして管理メニューから、コンピュータの管理―記憶域の管理―ディスクの管理からするやつです。
  • 質問日時:
    2010/2/11 17:45:34
  • 解決日時:
    2010/2/11 20:27:11

ベストアンサーに選ばれた回答

melva_narumiさん

フォーマットで直れば良いですが たぶん外付けHDDの故障だと思われます
外付けHDDを密封できる袋に乾燥剤と一緒に(のりの缶とかに入ってるやつ)
冷蔵庫で2~3日冷やしてみて中が見えるかどうかですね

場合によっては効果無い場合も有れば一時的にアクセスでき
データの退避が出来るかもしれません。
冷蔵庫から取り出してすぐ動かさないように(^^ 露結してますますダメになる事も

有りますよ。 冷蔵庫から取り出して少し室内の温度に慣らしてからアクセス
してみてください
これでデータが取れればラッキー(^^です

分解できるだけ手先が器用ならHDDのみ取り出して↓のようなアダプター
http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/in...
と繋げてみればあるいはデータが取り出せるかもしれません

前者はHDDの故障 後者は外付けケースのUSBチップの故障です
いずれの場合も貴殿の経験したような症状になります

質問した人からのお礼

• ありがとうございます。ご回答の内容は今後に活用させていただきます。
  • コメント日時:2010/2/11 20:27:11

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する