ここから本文です

ウンベラータの育て方 室内で管理していましたが最近葉が黄色く枯れていました...

esnomotoさん

2010/2/1119:54:10

ウンベラータの育て方

室内で管理していましたが最近葉が黄色く枯れていました。少し触ったらとれちゃいました。
幹は青く、上に2枚青い葉が残りました。

数ヶ月水をあげてませんでした(^^ゞ慌てて受け皿に

あふれるほどあげました。

ネットで育て方調べたら、日光が好きで多湿を好むから水たっぷりと。
置いている部屋は1階の南部屋ですが直射日光が当たらなさそうな位置に飾ってます。水はほとんどあげてなかった・・・
逆の育て方をしていたから葉が枯れたと考えてよろしいでしょうか?
(去年購入時一回り大きい鉢に植え替え済み)

70センチ位あるのに上しか葉がない状態でかなり不恰好です。
これから葉をふさふさにさらに欲を言えば倍ぐらいの高さに育てるには何をするべきですか?
葉が取れた下部分にまた葉をつけたいのですが・・・
元々、大き目の葉が6枚程度でした。もっと茂らせる方法があるのでしょうか?

日当たりがいい部屋がいいならリビングに移そうかとも。2階東、南、西に面していて日中一番日当たりいいです。

現時点での対処法を教えて下さい。気に入ってます。ヨロシクお願いします。

閲覧数:
31,251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2010/2/1121:37:49

とりあえず鉢皿の水は捨てて下さいね
暖かくなるまでは、多湿好きとはいってもあまり水は必要ないので、土の表面が乾いたかな?と思ってから4〜7日位はまってからぬるい水をざふざぶ与えます
日当たりは良い方がいいですね
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/flower/unberata.htm
http://cgi4.synapse.ne.jp/~e-ran/cgi-bin/shopping2/pages/ficus-kanr...

ウンベラータは萌芽力があるので芽吹くとは思いますが、成長に力がいってしまい、上だけボサボサ、になることもあります
その場合、幹から芽吹かせるのは難しいので、天芽を含めて取り木をして、下葉のある株を作り、落葉させないように育てた方がいい場合もあります

例えば70cmなら、上から2〜30cmの所で取り木(環状剥皮)を仕込み、そのさらに2〜30cm下にも同じく取り木を仕込み、発根を待ちます
両方充分に発根したら切り離して別々に植え付けます。鉢3つになります
下の幹と真ん中の幹には葉がない状態になりますが1ヶ月前後で芽吹きます

もちろんそのままでもかまいません。下から芽吹くかはちょっと運次第ですね

私ならですが、芽吹くかわからない下60cmにいまのうちに針金をかけてみます
太いアルミ線を幹の長さに4本切り、マスキングテープやセロテープ等で幹を囲うようにそわせて仮固定します。その上から細い針金でぐるぐる下まで巻いていきます。
巻きおわったら曲げをつけます。形は好みです。一度にやらずに、毎日朝昼晩、ちょっとずつ曲げます。みしっといったら必ずそこでやめて休ませて下さい
長さが60cmあればかなり形がつくれます。S字とか∩字とか極端に下に折り曲げてもいいです(新芽は勝手に上に伸びますから)
こうすると高さが下がり、幹に葉が生えなくても面白い樹形になります

5月には針金は外して下さい。5月以降は幹が太るので跡がのこります


あと、早く成長させたいなら5月に植え替えをして下さい。用土はゴールデン粒状培養土がいいです
鉢底にゼオライトを敷いて、ゴールデン粒状培養土を半分程度入れ、抜いて土を落とし、痛んだ根をハサミで剪定した株を、根を広げて植え付けます
用土を足して箸で突いてキメ、洗面器に鉢を入れてメネデール希釈水をたっぷり土にかけ、数十分吸わせてから鉢皿に戻します
3週間したら2000倍に薄めた液肥で1〜2週に一度水やりして下さい。施肥の季節は4〜9月です
水やりは土の表面が乾いたらたっぷり下から出るまで与えて、鉢皿の水は捨てます

明るい所で水をやり、きちきち肥料を与えていれば夏の間にかなり成長します。空中湿度を好むので、きがついたら葉水をします

10月になったら水を控えはじめて、11〜3月は土が乾いて数日たったらぬるい水、にします。葉水は沢山与えてかまいません

水切れ落葉なので、これから気をつけていれば春にはまた芽吹きますからそこは安心して下さい(^。^)

質問した人からのコメント

2010/2/18 14:29:26

感謝 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

teamaqua9124さん

2010/2/1120:37:00

葉が変色して落ちて(寒さによるダメージです)も幹さえシッカリしているなら春から芽吹いてくれますよ(^-^)v水やりはあとしばらくしないようにして下さい。まだまだ寒いので根腐れしてしまいますので…ご注意を!なるべく暖かい明るい所で管理して下さい。春からは出来るだけ日当たりに置いて固形肥料(観葉植物用)を与えて土の表面が乾いたらタップリ与えて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する