ここから本文です

解決済みのQ&A

自宅開業を考えています。 まつ毛エクステは、資格は必要かと思いますが、 美容師...

chicks55hiさん

自宅開業を考えています。
まつ毛エクステは、資格は必要かと思いますが、
美容師の免許も無いと出来ないのでしょうか?

最近まつ毛エクステを知人にやって頂きとても気に入って
自分でも習ってみたいと思い、ネットで調べたのですが、
幾つか、講習や学校がありました。
しかし、講習や学校へ通ったところで、
美容師の免許も無いと出来ないのでしょうか?

また、例えば自宅開業して
一緒にサロンを経営する友人が美容師の免許があれば
私は、美容師の免許がなくてもまつ毛エクステが出来る?など
その辺も教えて頂けたらと思います。

まつ毛エクステは、習ってみたいですが、
美容師の免許まで取らないと出来ないとなると
先が長いと思いまして。。。。

まつ毛エクステを習ったとして、
資格を習得しても結局お客さんには
触れることは出来ないのでしょうか?


詳しい方教えてください!

補足
ご回答ありがとうございました
とても為になります

まつ毛エクステに資格なんてなかったんですね
紙切れとはビックリです

美容師免許があればですね

個人開業も保健所の申請や
美容室が出来るような環境規定もあるのですね

何かしら興味のあることで開業を考えています

例えば、私自身はまつ毛エクステは行わないにしても
美容師さんを雇って
サロンを経営することは可能なのでしょうか?

(美容室が出来る環境が整ってると想定した場合)
  • 質問日時:
    2010/2/12 00:19:30
  • 解決日時:
    2010/2/26 10:08:26
  • 閲覧数:
    28,269
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

b_kyarukyaruさん

美容師免許が必要です
自宅で開業するにしても美容所として保健所に届出が必要となります。
自宅の一室を・・・と考えてらっしゃるかもしれませんがそれなりの設備が
ないと許可がおりません。(立ち入り検査あり)

美容師は消毒法、公衆衛生、伝染病、衛生法規、・・・を勉強をして
国家試験(実技・学科)を合格した人たちなんですよ。
複数のお客さんに触れるわけですからね。素人がそんな簡単にできるわけがないんです。

資格についてはどっかの企業が勝手に発行しただけの紙切れだと思ってください。

因みにヘアエクステも美容師法にある「結髪」にあたりますので
保健所に届出がないサロン、美容師免許が無い者、そのうち逮捕されます。
無免許は保健所ではなく警察の管轄ですから。
また、エクステショプで「雑貨店として営業し、エクステを売ってサービスで編みこんでます」って言い訳、、
これも通りません。(厚生労働省で確認済み)

まつ毛エクステ&パーマについてはこういった違法サロンの事故が多発してますので普通に検索すればたくさんヒットするはずです。

http://ameblo.jp/my-you/entry-10140414873.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/12 03:27:11
  • 回答日時:2010/2/12 03:01:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

otisrjpさん

まつ毛エクステという物に資格はありません。
あれは、ただの認定書みたいな物ですから、逆にそれが無くても平気です。

必要なのは美容師免許だけで、美容師免許さえあれば、友達に教えて貰った程度でも大丈夫です。

正直、ああいうまつ毛エクステの学校などが検挙されないのが不思議です。
生徒さんは、その資格を取って営業する事を目的として高いお金を払って受講しているのも関わらず、法的には許されていないのですからね。

美容師だけを対象にするなら分かりますが、あの程度の技術でスクールに通う美容師なんかは皆無でしょうからね。

ハッキリ言って、みんな業者に騙されてるんですよ。

お客様の身体に触れて料金を頂く為には、1企業が認可した様な物じゃなくて、国家資格を持つ必要があります。

>美容師の免許も無いと出来ないのでしょうか?

はい、できません。

>また、例えば自宅開業して
一緒にサロンを経営する友人が美容師の免許があれば
私は、美容師の免許がなくてもまつ毛エクステが出来る?など
その辺も教えて頂けたらと思います。

それも無理です。
美容師免許がない人はお客様の身体に触れる事が法的に許されていません。

また、開業するには保健所へ開業届けを出して認可されないと違法行為に値します。
開業には、自宅の一室では認可も降りませんし、それなりの給排水や消毒、照明(100ルクス以上)、換気、と言った美容室と同じ様な設備を整えておかなければ認可も降りません。

法的には”美容室”としての認可を得ていなければ開業もできないです。

>まつ毛エクステは、習ってみたいですが、
美容師の免許まで取らないと出来ないとなると
先が長いと思いまして。。。

はい、先は長いですよ。
素人が考えているほど甘くはないです。

>まつ毛エクステを習ったとして、
資格を習得しても結局お客さんには
触れることは出来ないのでしょうか?

はい、触れる事は出来ませんし、バレたら美容師法違反の疑いで逮捕されます。

質問者様の様に、まつ毛エクステの資格を取って営業して逮捕されている例も数多くあります。
最近になって盛んになってきた分野ですし、以前は野放しになっていましたから、合法ではなくても、あちこちで今でも営業されていますが、最近はトラブルも多く問題になってきていますから、保健所や警察もだんだん野放しにはできない状況になってきていますので、これからどんどん逮捕者も増えると思いますよ。

検挙された一例です。

http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/shiga/080917/shg0809170249001...


補足:素人が美容師を雇って開業する事は可能です。
ただ、自宅を改造して店舗を作ろうと思ったら最低2,000万くらいは掛かりますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/13 09:10:35
  • 回答日時:2010/2/12 10:57:02

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する