ここから本文です

バレンタイン。市販のチョコを溶かして、固めたら手作りチョコなんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hannbunnko6060さん

2010/2/1203:15:06

バレンタイン。市販のチョコを溶かして、固めたら手作りチョコなんでしょうか?

バレンタインデーが近いですね。
毎年、チョコレートを使ったお菓子を作ったり、家族が作るのを手伝っています。

毎年この時期になると不思議に思っていたことがあります。
チョコレートを溶かして、固めて、ラッピングしたら、それは手作りなんでしょうか。
手間をかけて、容器や、ラッピング代をかけて…と考えると、初めから買った方が安いし、もらった方も
嬉しいのかもと思ったりします。

手作りチョコをもらったことがある方、溶かして作っている方、お答えいただけたら嬉しいです。

閲覧数:
620
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1203:23:29

手作りをもらった時は(わぁ~手作りチョコ♪)って思って嬉しくなります。
初めから完成されたチョコをもらった時の気持ちは(わぁ~チョコもらった♪)って感じで嬉しくなります。
すいません、参考にならない意見で。私はどっちも嬉しいです。

質問した人からのコメント

2010/2/19 14:23:06

感謝 ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ag_sara_kuさん

2010/2/1300:59:51

一回溶かして固めるならその時に何か加えてみてはいかがでしょう?

溶かすときに生クリーム入れて丸めたらトリュフになりますよ?丸くチョコを流して上にナッツとかオレンジピールとかのせたらマンディアンってお菓子になるし。

個人的に義理や友ちょっとならクリアタイプのビニール袋にリボンかカラーの針金とかでいいと思いますが……
手作りするかしないかっていうのは気持ち的に結構大きいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hell_0o0_31さん

2010/2/1300:32:42

今日100均で、動物の顔の形に
チョコが固まるようになる型を見つけましたよ。
細いストローのような棒が10本くらいセットでくっついてました。

固まったらペロペロキャンディーのようになるとイメージしてください。

小さな入れ物にただ固まらせるだけより、
ひと手間かかってて楽でイイかも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vodix777さん

2010/2/1213:52:44

加工をしたら、手作りと言っていいと思いますが、市販のチョコでは美味しくないので、クーベルチュールから作ることをお勧めします。ハンズなんかの製菓材料コーナーで売っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/1210:38:34

市販のチョコ溶かして、生クリーム入れたり、ピーナッツ入れたり、容器に入れてトッピングしたり変化させれば、立派な手造りチョコです!!只の板チョコもらうより気持ちがこもっている感じしませんか?食べておいしいかどうかはわかりませんが、
一生懸命手間暇かけて作っている姿想像してください。いじらしいと思いませんか??手作りチョコもらったら、喜んでいいんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pukapukas2さん

2010/2/1203:23:35

溶かしただけは確かに手作りとは言いづらいところはあります。でも、売られているチョコをそのまま渡すよりも手間がかかっています。買って渡す人より気持ちが入っていると思います。
ただ買うだけの人よりは十分気持ちがこもってると思いますよ。

あと、安さを考えるくらいならバレンタインに愛を伝える程の気持ちじゃないですよ。何のためのバレンタインか考えてください。ただの行事ではありません。

友チョコとかでも溶かしただけの人もいますが、見た目やラッピングに凝っててかわいいですよ。

19歳 女

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する