ここから本文です

解決済みのQ&A

トリュフが固まらないんです泣

ilove_kj8_tatsuさん

トリュフが固まらないんです泣

今作っているんですけど…
昼の1時から作り始めました。
それでも固まらないんです・・・
これって失敗ですか??
生クリームは結構多く入れてしまいました><
あとチョコを溶かすときになぜかチョコが溶けませんでした汗
でもそのまま生クリームをいれたらいい感じになりました。



ほんっと困っています泣
みなさん教えてください。
お願いします!!!!

補足
すみません・・・文章がおかしくって・・・
やっぱり生クリームが多かったんですね><
反省です・・・

またチョコを溶かして固まらないやつにいれました。
そしたら結構固まりました!!!
  • 質問日時:
    2010/2/13 15:12:15
  • 解決日時:
    2010/2/13 19:07:21
  • 閲覧数:
    2,950
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

borislissさん

2時間くらいかかることもあります。

生クリームとチョコレートは1:2で、クリームは少なめにした方が良いです。

※よかったですね♪
【編集】
心配ならそのチョコレートは市販のタルトにのせてチョコタルトにしましょう。
上からナッツやグミの刻んだもの、アラザンやカラーシュガーなどをかわいくトッピングしちゃいましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(>_<)??チョコが溶けなくて、良い感じって???

チョコレートは45度から58度で完全に溶かしましょう。
湯煎の温度は60度以下にすることです。

生クリームを熱してそこへ刻んだチョコを入れますが溶けなかったら
素早く準備して、湯煎して完全に溶かしてください。

一度溶けたチョコは28度で結晶化します。
28度以下に冷やしてしまったら次の湯煎はチョコレートが34度にならないようにします。
34度以上になってしまうと結晶が溶け出して固まらなくなりますので
最初からやり直ししましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/13 16:25:49
  • 回答日時:2010/2/13 15:29:03

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん本当に回答ありがとうございました!!!
    でも・・・チョコは残念ながら固まりませんでした・・・泣
    生クリームが多かったんですね・・・涙
    反省です。


    助かりました!!来年また作ってみようと思います^^
    今度はちゃんと失敗しないようにします!!!!!
    詳しくありがとうございました^^
  • コメント日時:2010/2/13 19:07:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yotubausagiさん

生クリームの入れすぎが一番の原因ですね^^;

どんな方法で溶かしたのか分かりませんがチョコが
溶けなかったのは温度が低かったか高すぎたか・・・
水とか余計な物が入ったりしませんでしたか?

xxapplejamxxさん

生クリームの入れすぎかもしれませんね

作り直すのももったいないと思いますので
あたしの考えを回答しておきます
あたし専門家じゃないんで
正確な回答ではないかもしれません

スプーンですくって裏返しても
すぐに落ちないぐらいなかたさなら
多分そのまま丸めると手について
ぐちゃぐちゃになるとおもうんで
ビニールの手袋またはビニール袋を
手にはめてパウダーをてに乗せて
そのうえで転がして形を頑張ってつくり
もういちどひやしてみてくださぃ・・・


不安ならスルーしてくだぃ

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する