解決済みの質問
Moonの5弦ベース使ってるのですが 弦がビビります。 ダウンチューニングじゃなく...
Moonの5弦ベース使ってるのですが
弦がビビります。
ダウンチューニングじゃなくてもビビります。
ネックが反ってるような感じはしないのですが(反ってるかもしれませんが・・・)
ナットに問題があるのでしょうか?
治すことはできないでしょうか?
あとMoonのベースはどこでPGM製かどうか区別をつけるのでしょうか?
ヘッド裏にシールが貼ってあるとか聞いたことはありますが自分のものにはついてません。中古で買ったので剥がされたかもしれませんが・・・
見分けがつくかた教えてください!
ヘッドには
CUSTOM GUITARS
for PROFESSIONAL
とかいてあり
MOONとかいてありその周りを覆う感じで月がかいてあります。
よろしくお願いします。
- 補足
- ビビるのは543弦で開放はビビりませんがフレットを押さえたらビビります。
-
- 質問日時:
- 2010/2/14 20:18:42
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2010/2/21 22:44:49
-
- 回答数:
- 1
-
- 閲覧数:
- 300
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
MOONは詳しくないので、ビビりの件だけ・・・。
どのフレットを抑えてもビビりますか?また、何フレットを抑えた時に
ビビりますか?
開放状態で、5弦の1フレットと弦のすき間は何mmあります?
同時に5弦の1フレットを抑えた時、5弦と、2フレットのすき間は何mm?
(開放時と、1フレット抑え時の差は、ナットのミゾの深さ状態の確認)
チューニングした状態で50cm以上の定規などをフレット・ボード
に置くか、1フレットと最終フレットを抑えネックのソリ状態を
確認しましょう。
開放にてビビらない事と、上記に問題がなければ、フレットの
高さに対してナットのミゾ切りが甘いか、単純に3,4,5弦の
弦高調節でクリア出来ます。変化がなければ追記してください。
- 違反報告
- 回答日時:2010/2/19 01:12:04
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。

