ここから本文です

解決済みのQ&A

カラー絵をCMYKで描けるフリーソフト

serenade_imoonさん

カラー絵をCMYKで描けるフリーソフト

自分のパソコンに入っているソフトではRBGしかできません。なので、同人誌の表紙で四色分解すると色味が変わってしまいちょっと残念なできになってしまいます。CMYKでできるフリーソフトありませんか?

  • 質問日時:
    2010/2/14 22:06:36
  • 解決日時:
    2010/2/19 11:15:20
  • 閲覧数:
    4,761
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yamma_maさん

全くないわけではありませんが、(フリー、市販品にかかわらず)選択肢は限られます。
CMYKで描くとなると、レイヤーの合成モードがRGBと互換がなかったり、使えないフィルタ・プラグインがあったりしますし、データも大雑把に見積もって3割増しになりますからあまり良いやり方とはいえません。

RGBであっても、CMYK化するとどう変化するのかを画面上でシミュレーションしながら描き進められる機能(ソフトプルーフ、http://www.youtube.com/watch?v=dvkkcwSiFnk に例があります)を持ったソフトがありますので、それを活用してみてください(それで分解後の調整が全く必要なくなるわけではないですが、少なくとも描きあがってから分解してガッカリ、ということはしないで済みます)。
ただし、これについてもフリーではあまり選択肢がないですね……。


■参考
・CMYKモードがある
→Krita(フリー。Windowsでは動作不安定)、Corel PHOTO-PAINT(市販品。CorelDRAW Graphics Suite X4に付属)、xRes(市販品。10年以上前に開発終了のため入手困難)

・ソフトプルーフ機能がある
→GIMP(フリー)、IllustStudio(市販品)、Painter(市販品。Classic、Essentialsは除く)、Expression3(もともと市販品だが無料で使える、ペイント機能はおまけ程度)、他Mac用とか市販品でいくつか……

■追記
gg_bustersさんがLeeshoreのCMYK Previewを紹介してくださっていますが、この機能もソフトプルーフの一種です。
色の校正、CMYKプレビュー、CMYK表示、印刷シミュレーション、等々、アプリケーションごとに名称が異なります。
ちなみに、本来ソフトプルーフはシミュレーション対象のプロファイルがあれば何でもよいので、PhotoshopやGIMPではインクジェットプリンタやモニタを対象にすることもできます(精度はお使いのモニタの特性やプロファイルの出来によりけり、ですが)。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/16 16:16:26
  • 回答日時:2010/2/15 15:59:05

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました
  • コメント日時:2010/2/19 11:15:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gg_bustersさん

Winユーザーさんと思いますが、もしご質問者さんがMacユーザーであれば下記Leeshoreをお使い下さい。
メニューバーの「image」>「ColorSync」にある「CMYK Preview」をテェックしておく事でお望みの事が可能です。書き出しの際にTIFF形式を選択する事でOptionメニューにCMYKで書き出す選択が出来る様になっています。また、Mac標準機能でCMYK変換が出来ますので、かなり面倒臭いですが先のご回答者さんがご案内しているソフトプルーフ機能を使って描画後にRGBで書き出してからCMYK変換してもいいと思います。下記Adobeサイトで配布されているAdobe ICC Profiles CS4(CMYKプロファイル)をMacにインストールしていれば、Leeshoreで書き出したTIFF形式のCMYKファイルをMac標準機能を使ってAdobe
CMYK ICCカラープロファイルに変換する事も他のファイル形式に変換する事も出来ます。

Leeshore
http://www.bicoid.com/software/leeshore/

Adobe ICC Profiles
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/1331.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/16 01:21:27
  • 回答日時:2010/2/16 00:58:49