ここから本文です

解決済みのQ&A

ワイヤレスネットワークセキュリティーキーは自分で変更出来るのでしょうか?Windo...

salttruffleさん

ワイヤレスネットワークセキュリティーキーは自分で変更出来るのでしょうか?Windows Vistaを使っています。PCには全く疎いので、略語等使わずに教えて頂ければ幸いです。

HPオールインワンプリンターのソフトウエアCDをインストールしている時、ワイアレスネットワークの選択をしてその後、ネットワークセキュリティーキーを入力しないと進めないのですが、このキーは自分で設定等した記憶がありません。

コントロールパネル→ネットワーク共有センター→ワイヤレスネットワークの管理→プロパティのセキュリティを見ると、キーが隠されて表示されていますが、これは勝手に変更して問題ないのでしょうか?変更することによってワイヤレスに繋がらない等々、ややこしいことにはなりませんか?

それともワイアレスルータ自体はプロバイダーから購入したものなので、プロバイダーに連絡すれば分かるのでしょうか?ちなみに日本ではなく海外在住しています。

  • 質問日時:
    2010/2/16 05:47:20
  • 解決日時:
    2010/2/17 02:46:41
  • 閲覧数:
    5,693
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kimu_hiro2000さん

コントロールパネル→ネットワーク共有センター→ワイヤレスネットワークの管理→プロパティのセキュリティで表示されるキーを変更してしまうと、無線接続ができなくなってしまいます。
セキュリティーキーを確認する方法は、ご使用されているルータの設定画面を表示することによって、確認できる場合が多いです。設定画面の表示方法に関してはルータによって異なるため、購入元のプロバイダーかルータのメーカーに確認されるのがいいかと思います。

質問した人からのお礼

  • 一安心やはり勝手にキーを変更してはいけないのですね!それが一番心配でした。私のように良く分かってない者はプロバイダーに確認したほうがよいと痛感し、お陰で解決方法も分かりました。他のお二方もアンサー有難うございます。
  • コメント日時:2010/2/17 02:46:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win111_2005さん

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを起動して「ipconfig」と打ち込みます。
その画面の「default gateway」のアドレスをコピーしてブラウザのアドレス欄へ貼って、Enterでルーターの管理画面が表示されるのでユーザー名に「root」パスワードは空欄でOKです。
無線ルーターのメーカーによりこのユーザ名とパスワードは違いますから取説を見てください。
メーカーによりけりですが、LAN側の設定で無線アクセスポイントの設定→セキュリティ設定で内容が表示されます。
ここのオプションとかあれば開けばセキュリティレベルが変更できますが、接続する機器に対応した暗号化にしないと接続できませんから注意です。

masato_nkjmさん

ワイヤレスルーターが無線LAN親機ですから、そこにセキュリティーキーも設定されています。
ブラウザなどで開いて確認(変更の必要があれば変更も)しましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する