ここから本文です

ボーカロイド、亜種、別種、UTAUのキャラクターなどなど…についての質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

floor_0320さん

2010/2/1717:10:29

ボーカロイド、亜種、別種、UTAUのキャラクターなどなど…についての質問です。

最近ボーカロイドというものを知ったのですが(ニコニコ動画にて)、どうやら、亜種?とかUTAU?というものがあるんですね……。
動画を見れば見るほど、色んな伽羅が出てきて、わけが分からず混乱状態です。

Q1亜種が沢山いるみたいなのですが、何種類くらいいるのですか?
また、亜種の伽羅は会社が作っているのですか?それとも、ネット上で個人的に誰かが作り、それが流行して、現在に至るということでしょうか?(質問の仕方が意味不明ですみません;)

(私が知っている中でも……影音ルイ・レイ、がくこ、天音ルナ、キザイト、リント、亞久女(別種)、ハイト、クオ、重音テト・テッド、KAMAITO、カマイト、闇音アク、モカイト、棒歌ロイド、秋葉イク、電音ドピ、病音ヤミ、初音ズミ、焼音ニク、鈴音フク、呪音キク、豆音トム、調律ノーム、初音三久、初音マク、殺音ワラ、放火ロイド・ネル、乙音ペケ、バライト、イロイト、泣寝イリ、豆音トム、和音マコ、亞北ネロ、茶音ヨク、帯人、AKAITO、KAITO、MEIKO、初音ミク、鏡音リン・レン、咲音メイコ、ニガティ、今音デル、巡音ルキ、神威がくぽ、巡音ルカ、欲音ルコ、重音テト、亞北ネル、亞乃音ムリ、弱音ハク、本音デル、KAIKO、ミクオ、ニガイト、カマイト、外れミク、雪歌フユ、ハカイト、キカイト、MEITO、風見音セン、レツ、ざつね、呪音キク、雑音ミク、終音ニク、闇音アク、隣音サイ、欲音ルコ、桃音モモ、デフォ子……orz)

Q2あと、あるサイトの掲示板で、『本音デルは一応人間だよね?』っていう書き込みを拝見したのですが、どういう意味か理解出来る方、いらっしゃいますか?
人間と人間ではないものがいるのでしょうか?(意味不明でごめんなさい)
……そこらへんが本当によく分かりませんorz

Q3……というより、UTAUとボカロの違いは何ですか?
Q4そして、亜種と別種の違いは何でしょうか?

Q5最後に、オタクとして、『絶対知っておくべきキャラ』というのは何のキャラだと思われますか??(これは…アンケートになるかもですが)
(初音ミクは、まず絶対ですよねっ?!)

沢山の質問、そして混乱のあまり意味不明な日本語等々本当に申し訳ありません。
意味不明な点はどしどし指摘してください!(【補足】で出来る限り分かりやすい質問を再度試みてみますので!)

補足Q6今疑問に思ったのですが、結局、【ボーカロイド】という人物?は何人いるのでしょう?
やっぱり亜種と同様、沢山いるんでしょうか?

Q7それとAHS製ボカロって何ですか??あと、クリプトンという言葉も……←
全然知らなくて、なんかごめんなさいorz

兎に角、ボカロはロボットで声優……人間と人間ではない者があり、
そしてUTAUは素人の声、ということですよねっ!?

まだまだ回答、お待ちしております^^

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shibiutannさん

2010/2/1906:55:15

既に詳細に答えられた方がいらっしゃるので少し迷ったのですが、一応、私も書いてみます。

Q1、VOCALOIDの亜種は、二次創作の世界に属すキャラクターです。つまり会社ではなく、ファンによって生み出されるのが基本です。そのため新たなキャラクターを生み出すのも、生み出したキャラクターを放置したり、廃棄するのも全て自由に行われていて、結果的に全体像は誰も掴む事が出来ない有様となっています。私が最後に聞いた時には1500体ほどもいるらしい、と言う事でした。

Q2、『本音デルは人間(と言う設定)だよね?』と言う意味だと思います。

Q3、パソコンなどのコンピューターを使って音楽を作る事を「DTM」と言います。その際に「音声合成」と言う種類の(音楽用)ソフトを楽器の代わりに使う事が有ります。現在のところ「VOCALOID」や「UTAU」、「ゆっくり(SofTalk)」などが動画の世界で使われる事の多い「音声合成」の代表格と言えますが、これらの違いは、例えれば同じ吹奏楽器でも「金管」と「木管」では音色や得意とする分野が違うようなものです。なので、ここで細かな技術についての説明を受けて頭で憶えるより、しばらく好きな歌を聴いてみて、自分なりに感じた特徴の違いを纏めた方が的確かもしれません。

Q4、別種と言うのはよく分からないのですが^^;、もし阿久女イクの事であれば、これは正規VOCALOID以外では唯一オリジナル音声を持った存在ですので、おそらく「VOCALOIDの販売会社から非公認ではあるが、オリジナルな存在のVOCALOIDではある」と言う意味で、「亜種」以外の呼び方をしたのではないかと思います。一般に、亜種が唄う時には、正規VOCALOIDの「音声合成機」部分を使って声を生み出す必要が有るので、そうした手順の違いも意識していたのではないでしょうか。(ただ阿久女イクは、結局のところは同人ソフトと言う事もあり、その性能は流石に正規ボカロには及ばないそうです。)

Q5、VOCALOIDはもともとれっきとした音楽ソフトなので、それを愛好したからと言って自分からオタクと言いだす必要は無いです^^;。
ただ、これがVOCALOID以外のキャラについて訊かれた質問でしたら、ボカロ界に居ると今現在の流行に詳しい人たちが様々な情報を持ち込んで来る場合が多いですので、知らない流行物を見かけるたびに少しずつ憶えていくと言う方法が使えるのではないかと思います。とりあえず「アイドルマスター」や「東方Project」、「けいおん!」などは、知っているとニコニコ動画などを歩く際に重宝しますよ。

Q6、
日本製がソフト10本でキャラクターが11体(鏡音リン・レンは1本で2体)、海外製がソフト7本でキャラも7体。なので正規のボカロキャラクターは合計18体となります。

Q7、それこそ前の方が仰ったとおりで、「AHS」も「クリプトン」もVOCALOIDの販売会社の名前です。同じVOCALOIDとは言っても、やっぱり会社にとって微妙な特徴の違いが有るらしいです。

最後に付録として、こちらのリンクを付けさせていただきますね。

「Yahoo!知恵袋/VOCALOIDの種類」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433315504

質問した人からのコメント

2010/2/19 13:20:59

とても明確なご回答をありがとうございました。
ボーカロイドとは思っていたより奥が深いことに仰天しました……!
ネットサーフィンをする上で徐々にボーカロイドについて学ぼうと思います!
本当にありがとうございました!!

他の2人の回答者様も、とても分かりやすい説明をありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加