ここから本文です

ボーカロイド、亜種、別種、UTAUのキャラクターなどなど…についての質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

floor_0320さん

2010/2/1717:10:29

ボーカロイド、亜種、別種、UTAUのキャラクターなどなど…についての質問です。

最近ボーカロイドというものを知ったのですが(ニコニコ動画にて)、どうやら、亜種?とかUTAU?というものがあるんですね……。
動画を見れば見るほど、色んな伽羅が出てきて、わけが分からず混乱状態です。


Q1亜種が沢山いるみたいなのですが、何種類くらいいるのですか?
また、亜種の伽羅は会社が作っているのですか?それとも、ネット上で個人的に誰かが作り、それが流行して、現在に至るということでしょうか?(質問の仕方が意味不明ですみません;)


(私が知っている中でも……影音ルイ・レイ、がくこ、天音ルナ、キザイト、リント、亞久女(別種)、ハイト、クオ、重音テト・テッド、KAMAITO、カマイト、闇音アク、モカイト、棒歌ロイド、秋葉イク、電音ドピ、病音ヤミ、初音ズミ、焼音ニク、鈴音フク、呪音キク、豆音トム、調律ノーム、初音三久、初音マク、殺音ワラ、放火ロイド・ネル、乙音ペケ、バライト、イロイト、泣寝イリ、豆音トム、和音マコ、亞北ネロ、茶音ヨク、帯人、AKAITO、KAITO、MEIKO、初音ミク、鏡音リン・レン、咲音メイコ、ニガティ、今音デル、巡音ルキ、神威がくぽ、巡音ルカ、欲音ルコ、重音テト、亞北ネル、亞乃音ムリ、弱音ハク、本音デル、KAIKO、ミクオ、ニガイト、カマイト、外れミク、雪歌フユ、ハカイト、キカイト、MEITO、風見音セン、レツ、ざつね、呪音キク、雑音ミク、終音ニク、闇音アク、隣音サイ、欲音ルコ、桃音モモ、デフォ子……orz)


Q2あと、あるサイトの掲示板で、『本音デルは一応人間だよね?』っていう書き込みを拝見したのですが、どういう意味か理解出来る方、いらっしゃいますか?
人間と人間ではないものがいるのでしょうか?(意味不明でごめんなさい)
……そこらへんが本当によく分かりませんorz


Q3……というより、UTAUとボカロの違いは何ですか?
Q4そして、亜種と別種の違いは何でしょうか?


Q5最後に、オタクとして、『絶対知っておくべきキャラ』というのは何のキャラだと思われますか??(これは…アンケートになるかもですが)
(初音ミクは、まず絶対ですよねっ?!)


沢山の質問、そして混乱のあまり意味不明な日本語等々本当に申し訳ありません。
意味不明な点はどしどし指摘してください!(【補足】で出来る限り分かりやすい質問を再度試みてみますので!)

補足Q6今疑問に思ったのですが、結局、【ボーカロイド】という人物?は何人いるのでしょう?
やっぱり亜種と同様、沢山いるんでしょうか?

Q7それとAHS製ボカロって何ですか??あと、クリプトンという言葉も……←
全然知らなくて、なんかごめんなさいorz


兎に角、ボカロはロボットで声優……人間と人間ではない者があり、
そしてUTAUは素人の声、ということですよねっ!?

まだまだ回答、お待ちしております^^

閲覧数:
8,240
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shibiutannさん

2010/2/1906:55:15

既に詳細に答えられた方がいらっしゃるので少し迷ったのですが、一応、私も書いてみます。

Q1、VOCALOIDの亜種は、二次創作の世界に属すキャラクターです。つまり会社ではなく、ファンによって生み出されるのが基本です。そのため新たなキャラクターを生み出すのも、生み出したキャラクターを放置したり、廃棄するのも全て自由に行われていて、結果的に全体像は誰も掴む事が出来ない有様となっています。私が最後に聞いた時には1500体ほどもいるらしい、と言う事でした。

Q2、『本音デルは人間(と言う設定)だよね?』と言う意味だと思います。

Q3、パソコンなどのコンピューターを使って音楽を作る事を「DTM」と言います。その際に「音声合成」と言う種類の(音楽用)ソフトを楽器の代わりに使う事が有ります。現在のところ「VOCALOID」や「UTAU」、「ゆっくり(SofTalk)」などが動画の世界で使われる事の多い「音声合成」の代表格と言えますが、これらの違いは、例えれば同じ吹奏楽器でも「金管」と「木管」では音色や得意とする分野が違うようなものです。なので、ここで細かな技術についての説明を受けて頭で憶えるより、しばらく好きな歌を聴いてみて、自分なりに感じた特徴の違いを纏めた方が的確かもしれません。

Q4、別種と言うのはよく分からないのですが^^;、もし阿久女イクの事であれば、これは正規VOCALOID以外では唯一オリジナル音声を持った存在ですので、おそらく「VOCALOIDの販売会社から非公認ではあるが、オリジナルな存在のVOCALOIDではある」と言う意味で、「亜種」以外の呼び方をしたのではないかと思います。一般に、亜種が唄う時には、正規VOCALOIDの「音声合成機」部分を使って声を生み出す必要が有るので、そうした手順の違いも意識していたのではないでしょうか。(ただ阿久女イクは、結局のところは同人ソフトと言う事もあり、その性能は流石に正規ボカロには及ばないそうです。)

Q5、VOCALOIDはもともとれっきとした音楽ソフトなので、それを愛好したからと言って自分からオタクと言いだす必要は無いです^^;。
ただ、これがVOCALOID以外のキャラについて訊かれた質問でしたら、ボカロ界に居ると今現在の流行に詳しい人たちが様々な情報を持ち込んで来る場合が多いですので、知らない流行物を見かけるたびに少しずつ憶えていくと言う方法が使えるのではないかと思います。とりあえず「アイドルマスター」や「東方Project」、「けいおん!」などは、知っているとニコニコ動画などを歩く際に重宝しますよ。

Q6、
日本製がソフト10本でキャラクターが11体(鏡音リン・レンは1本で2体)、海外製がソフト7本でキャラも7体。なので正規のボカロキャラクターは合計18体となります。

Q7、それこそ前の方が仰ったとおりで、「AHS」も「クリプトン」もVOCALOIDの販売会社の名前です。同じVOCALOIDとは言っても、やっぱり会社にとって微妙な特徴の違いが有るらしいです。

最後に付録として、こちらのリンクを付けさせていただきますね。

「Yahoo!知恵袋/VOCALOIDの種類」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433315504

質問した人からのコメント

2010/2/19 13:20:59

とても明確なご回答をありがとうございました。
ボーカロイドとは思っていたより奥が深いことに仰天しました……!
ネットサーフィンをする上で徐々にボーカロイドについて学ぼうと思います!
本当にありがとうございました!!

他の2人の回答者様も、とても分かりやすい説明をありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1721:45:53

VOCALOIDとは、YAMAHAが開発したDTM用「歌声合成技術」。
それに、ボーカリストやアニメ声優などの声を元にした音声ライブラリを載せたものが、
「KAITO」「MEIKO」
「初音ミク」「鏡音リン・レン」「巡音ルカ」
(以上、クリプトン・フューチャーメディア製品)
などといった商品として個人向けに販売されています。
まずはここを押さえておきましょう。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

対してUTAUは、ニコ動ユーザーの有志が開発した「人力ボーカロイド支援ソフト」です。
これのために、これまた有志の手で多数の音声データが作られました。
これが「デフォ子」「重音テト」などといった「亜種」です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akulu0さん

編集あり2010/2/1817:40:40

Q1
一覧→http://vocalchara.web.fc2.com/vocaloids/
亜種は公式ではありません。
ネット上で勝手につくられたものです。
(例 亞北ネル 2ちゃんの初音ミク関連スレで「もう飽きたから寝る」と1日中書き続ける荒らしがいて、それから2ちゃんねらーが妄想をふくらました結果、亞北ネルが完成した。)

Q2
さぁ、私はそれを発言した本人ではないので詳しい意図はわかりかねますが、
多分「ボーカロイドではなく、マスター(ボカロを使用する側)である人間」という意味だと思います。
基本的にボーカロイドはロボットとされているので、そちらが”人間でないもの”ではないでしょうか。

Q3
UTAUは無料で専用の音声を読み込み、歌わせることの出来るフリーソフトです。
ボカロとは根本的にシステムが違います。(ですが、使い方は似せてあります。)
詳しくは→http://utau2008.web.fc2.com/

と、いうことで似て非なるまったく別のものであって、声も素人のものとなっております。(ボカロは声優など)
ちなみに、回答者様があげているもののなかで少なくとも
「デフォ子、天音ルナ、重音テト・テッド、欲音ルコ、和音マコ、雪歌フユ、桃音モモ」
はUTAUキャラであり、ボカロではありません。(重音テト、欲音ルコはボカロ亜種がUTAUになったので亜種に含まれることもあります。)

Q4
亜種はボーカロイドから派生されたキャラであって、別種はボーカロイドとは別の種類という意味です。

ちなみに「MEIKO、KAITO、初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、神威がくぽ(がくっぽいど)、Megpoid など」
は公式のボーカロイドであるので、ボカロ亜種とは言いません。

Q5
まず公式のボーカロイドでも特に有名な「MEIKO、KAITO、初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ」など
クリプトンのものは押さえておきたいですね。余力があればインターネット製の「がくっぽいど、Megpoid」
個人的な意見ですが公式でもAHS製のボカロは知名度が低いので知らなくても大丈夫かと。

亜種であれば
「はちゅねミク、亞北ネル、弱音ハク、たこルカ」…あたりで大丈夫だと思いますね。

UTAUなら「デフォ子、重音テト・テッド、桃音モモ、和音マコ、欲音ルコ」あたりだと思います。


この辺りで失礼させていただきます。
また、わからないところがありましたら、お手数ですが補足にお願いしますね。

・補足
Q6
英語版
(ZERO-G製/クリプトン代行)
LEON 、LOLA 、MIRIAM、PRIMA、SONIKA 、TONIO
(PowerFX製/クリプトン代行)
BIG AL、SWEET ANN

日本語版
(クリプトン・フューチャー・メディア製)
KAITO、MEIKO、初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ
(インターネット製)
がくっぽいど、Megpoid
(AHS製)
氷山キヨテル、歌愛ユキ、SF-A2 開発コード miki

パッケージ化されているもので、すくなくともこれだけありますが
"亜種と同様”というのは少し違う気がします。亜種というのはお話ししましたとおり、
人気のボーカロイドから素人が勝手に派生(もとのものから分かれて生じること)させた妄想のキャラクターであり、誕生の経緯がまったく違うものですので。

Q7
勿論のことボカロを制作し販売するメーカーがあります。(ちなみにUTAUは個人です)
AHSやクリプトンはそのメーカーの名称です。

初音ミクなどをつくっているところが「クリプトン」ですよ。


ちなみに、質問者様はボーカロイドのことを基本的に理解なされていないようですが、
ボーカロイド(VOCALOID)とはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称のことですよ。
また、初音ミクなどはVOCALOIDのバージョンアップ版VOCALOID2を使用したDTMソフトウェアの製品名およびキャラクタ名です。

まとめますと、
VOCALOID:リアルな歌声を合成するためのソフトウェア、およびそれを使用してつくられたキャラクター(初音ミクなど)
ボカロ亜種:VOCALOIDキャラクターを元にファンたちが勝手に創り出した派生キャラクター。(弱音ハクなど)
UTAU:人力VOCALOID(声を手動でつなぎ合わせて歌わせること)支援のフリーソフト、およびそれ用に作成されたキャラクター。(誰でも無料で作成できる)(桃音モモなど)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する