ここから本文です

解決済みのQ&A

デジタルで漫画を描いている方で、Macユーザーの方に質問です。 漫画製作をアナロ...

mio_03_22ciさん

デジタルで漫画を描いている方で、Macユーザーの方に質問です。

漫画製作をアナログからデジタルへ移行するため、 現在使用している古いパソコンを買い替えようと考えています。

現在使用しているのはWindowsなのですが、デザイン関係の仕事をしている方にはMacユーザーが多い気がします。
私はパソコンにあまり詳しくないので、外観のカッコよさ以外の利点をいまいち把握出来てないのですが、具体的にMacの何がデザイナーさんや漫画描きさん達の心を掴んでいるのでしょうか?

WindowsからMacへの買い替えを考えているので意見を聞かせて頂けると有り難いです。
特に知りたいのは漫画を描くにあたってのメリット(出来ればデメリットも)です。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/2/19 10:43:06
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/25 16:54:27
  • 閲覧数:
    2,816
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

wonder_nezzyさん

Q.漫画等の制作における、Macでの利点は何か?
Macが・・というよりも、Macでそういうことをしてきた人が多いことで、その手の情報が得られやすい点。
過去はたしかにデザインワークといえば、Macしかない!という時代もありましたが、今はどちらでも同じことができるようになってきましたので、この点をメリットというのはおかしいですね。
ウイルス対策ソフトを入れなくてもあまり犯されないこと(笑)と、システムが比較的安定している点。
実は漫画制作を前提に話すと、あんまりMacだからいい!ということはないですよ・・・
まして外観の良さなんて、使ってれば段々関係なくなってきますし(^_^;;

Q.欠点は何か?
本体のカスタマイズが可能なタワーだとべらぼうに高い。
安い機種は、一体型やノート型なので、カスタマイズできる部分が限られてしまう。
Windows機なら安くタワー型を構築することもでlきますからね。

Q.Macの何がデザイナーや漫画家の心をつかんでいるのか?
やっぱりその手の方は、感性も豊ですし、ファッション等のセンスも気にします。
大事なのは中身・・・それはわかっていても、見た目のスタイリッシュさ等は気になります(笑)
ただそれはパソコンがなんなのかをよくわかってない初期の人達で、ある程度わかってきた人達は、そんなことでコンピュータを選ぶことはナンセンスだと気づいてます。
ぶっちゃけDELL社のWindowsパソコンつかってるデザイナーだって一杯いますからね。

ということで、どんなソフトを使いたいのか?
そのソフトはどっちのPCに対応しているのか?
予算はどんなかんじなのか?
等を吟味し、Macでなければいけない・・・という発想は捨ててください。

例えばですが、ただ描いて塗る・・・だけなら、Photoshopみたいな有償ソフトを始めとして、GIMP等を使えば、どちらの機種にも対応しています。
SAIというフリーウェアも優秀ですが、これはWindows用です。

トーンを使いまくりたい!というなら、Comic Studio。
http://www.comicstudio.net/index02.html
これもどっちでも対応していますよ。

今はこんな感じなので、どっちでないといけない!ということはあんまりないので・・・
回りがMacユーザーだからいざという時に心強い!ということでのMacチョイスもありです。

どちらかというと、どちらにするかより、どんなソフトを使うか、どんな周辺機器を揃えないといけないか・・・ではないでしょうか?
・ペンタブレット
・複合機は当たり前のように必要ですね。
ただ、ペンタブレットは漫画家の場合なら、ちょっと選ぶ必要があるかもしれません。
サイズ、ペンのタイプ(太さや重さ)等。
このへんはまだお持ちでないなら、ヨドバシ等でのデモ機を触って検討してみるといいですよ。

【補足】
SAIは低価格とはいえ、有償ソフトでした。
念のため補足しておきますが、halmoneaさんが言う「WinでMacができる」は正しくありません。
本来はできません。違法に改造したものを入手することでのみ、インストールできる、夢物語です(笑)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/22 15:40:44
  • 回答日時:2010/2/19 18:15:09

質問した人からのお礼

  • 降参ご回答ありがとうございます
    halmoneaさんのご意見も大変参考になりました。
    デザイナーさんにMacユーザーが多い理由は、Macの歴史からきているんですね。
    SAIがWin専用だということも初めて知りました。
    一応ペンタブとフォトショは持っているのですが、SAIにも興味があったので、今度はWindowsも視野に入れてもう一度よく考えてみます。
    お二人とも本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/2/25 16:54:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

halmoneaさん

現在使用しているのはWindowsなのですが、デザイン関係の仕事をしている方にはMacユーザーが多い気がします。
→デザイン会社自体がそこまで最新のソフトやPCを使っていることが少ないので、従来通りmacを使って来た人たちがそのまま使っているので、デザイン会社は確かにmacが多いです。単純に買い替えるのにお金がかかるので、従来通りやっているためです。


私はパソコンにあまり詳しくないので、外観のカッコよさ以外の利点をいまいち把握出来てないのですが、具体的にMacの何がデザイナーさんや漫画描きさん達の心を掴んでいるのでしょうか?
→ウィルスについては考えたことが無いです。macから始めると、winが規則正しい感じがして、受け付けなかったです。単純にパソコンを直感的に扱えるのがmacですが、winの操作ができるなら正直どちらでも良いと思います。
というか、winでmacを起動できますし、その逆も今は普通にできるので。

WindowsからMacへの買い替えを考えているので意見を聞かせて頂けると有り難いです。
特に知りたいのは漫画を描くにあたってのメリット(出来ればデメリットも)です。
よろしくお願いします

→コミックスタジオでしたら、どっちも同じように扱えます。win版はソフトが複数あった気がするけど、体験版を利用してもいいかと思います。基本は同じです。
→プロも愛用しているワコムのペンタブレットもどちらも対応しています。サイズはラージぐらいが良いかと思います。
小さいのだと、思い切った動きに制限がされます。

デメリットは一体型のimacはmacの中でも人気でお得感もありますが、長時間使用でモニターが熱くなりやすいです。触れない程ではないですが、大丈夫だろうか?と心配になる熱さです。音はそこまでうるさくは無いです。
お使いの環境にもよりますが、夏場は相当熱くなると予想されるので、そのあたりでしょうか。集中を邪魔しない方がいいと思うので。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する