ここから本文です

デジタルで漫画を描いている方で、Macユーザーの方に質問です。 漫画製作をアナ...

mio_03_22ciさん

2010/2/1910:43:06

デジタルで漫画を描いている方で、Macユーザーの方に質問です。

漫画製作をアナログからデジタルへ移行するため、 現在使用している古いパソコンを買い替えようと考えています。

現在使用しているのはWindowsなのですが、デザイン関係の仕事をしている方にはMacユーザーが多い気がします。
私はパソコンにあまり詳しくないので、外観のカッコよさ以外の利点をいまいち把握出来てないのですが、具体的にMacの何がデザイナーさんや漫画描きさん達の心を掴んでいるのでしょうか?

WindowsからMacへの買い替えを考えているので意見を聞かせて頂けると有り難いです。
特に知りたいのは漫画を描くにあたってのメリット(出来ればデメリットも)です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wonder_nezzyさん

編集あり2010/2/2215:40:44

Q.漫画等の制作における、Macでの利点は何か?
Macが・・というよりも、Macでそういうことをしてきた人が多いことで、その手の情報が得られやすい点。
過去はたしかにデザインワークといえば、Macしかない!という時代もありましたが、今はどちらでも同じことができるようになってきましたので、この点をメリットというのはおかしいですね。
ウイルス対策ソフトを入れなくてもあまり犯されないこと(笑)と、システムが比較的安定している点。
実は漫画制作を前提に話すと、あんまりMacだからいい!ということはないですよ・・・
まして外観の良さなんて、使ってれば段々関係なくなってきますし(^_^;;

Q.欠点は何か?
本体のカスタマイズが可能なタワーだとべらぼうに高い。
安い機種は、一体型やノート型なので、カスタマイズできる部分が限られてしまう。
Windows機なら安くタワー型を構築することもでlきますからね。

Q.Macの何がデザイナーや漫画家の心をつかんでいるのか?
やっぱりその手の方は、感性も豊ですし、ファッション等のセンスも気にします。
大事なのは中身・・・それはわかっていても、見た目のスタイリッシュさ等は気になります(笑)
ただそれはパソコンがなんなのかをよくわかってない初期の人達で、ある程度わかってきた人達は、そんなことでコンピュータを選ぶことはナンセンスだと気づいてます。
ぶっちゃけDELL社のWindowsパソコンつかってるデザイナーだって一杯いますからね。

ということで、どんなソフトを使いたいのか?
そのソフトはどっちのPCに対応しているのか?
予算はどんなかんじなのか?
等を吟味し、Macでなければいけない・・・という発想は捨ててください。

例えばですが、ただ描いて塗る・・・だけなら、Photoshopみたいな有償ソフトを始めとして、GIMP等を使えば、どちらの機種にも対応しています。
SAIというフリーウェアも優秀ですが、これはWindows用です。

トーンを使いまくりたい!というなら、Comic Studio。
http://www.comicstudio.net/index02.html
これもどっちでも対応していますよ。

今はこんな感じなので、どっちでないといけない!ということはあんまりないので・・・
回りがMacユーザーだからいざという時に心強い!ということでのMacチョイスもありです。

どちらかというと、どちらにするかより、どんなソフトを使うか、どんな周辺機器を揃えないといけないか・・・ではないでしょうか?
・ペンタブレット
・複合機は当たり前のように必要ですね。
ただ、ペンタブレットは漫画家の場合なら、ちょっと選ぶ必要があるかもしれません。
サイズ、ペンのタイプ(太さや重さ)等。
このへんはまだお持ちでないなら、ヨドバシ等でのデモ機を触って検討してみるといいですよ。

【補足】
SAIは低価格とはいえ、有償ソフトでした。
念のため補足しておきますが、halmoneaさんが言う「WinでMacができる」は正しくありません。
本来はできません。違法に改造したものを入手することでのみ、インストールできる、夢物語です(笑)

質問した人からのコメント

2010/2/25 16:54:27

降参 ご回答ありがとうございます
halmoneaさんのご意見も大変参考になりました。
デザイナーさんにMacユーザーが多い理由は、Macの歴史からきているんですね。
SAIがWin専用だということも初めて知りました。
一応ペンタブとフォトショは持っているのですが、SAIにも興味があったので、今度はWindowsも視野に入れてもう一度よく考えてみます。
お二人とも本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル