ここから本文です

フィルムスキャンの画質は、ショップと家庭用スキャナでどのくらい違うのでしょう...

apple_cinnamon_cryさん

2010/2/1919:21:26

フィルムスキャンの画質は、ショップと家庭用スキャナでどのくらい違うのでしょうか?

最近MP990というスキャナーを購入し、ネガスキャン機能がついていたので、素人ながら趣味程度に始めてみました。
ごく最近までデジカメを持っておらず専ら使い捨てカメラを使っていたのでそのネガをスキャンしたのですが、
35mmフィルムは数千万画素で色調も豊かと聞いていた割には、ノイジーで細部はのっぺりして潰れたような写真が出来あがりました。(もちろんISO400、レンズ性能などもあるのである程度覚悟はしていましたが)
友人が大会で入賞して賞状を持っている写真があったのですが、
ほぼ同条件で撮った友人のコンデジでは賞状に何が書いてあるのか読み取れるのに、
このネガスキャンで出来た画像は解像度5400dpiで読み取った画像は拡大しても全く文字の判別がつきませんでした。
やはり、元のフィルムの限界でしょうか?
それとも、ショップ等の高性能な機械を使えば、画質に関して、例えば、輪郭がはっきりし文字が読めるようになるといった
大きな差があるのでしょうか?
画質の変化という面で、元のフィルムデータが機械でどのくらい画質が変わるのか知りたいです。
経験者の方など居ましたら、お教え下さい!

補足早速のご解答ありがとうございます。大変参考になります。
参考画像アップし忘れてしまっていたので、別のところにUPしましたので、URL張っておきます。
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou105508.jpg
これも使い捨てのスキャンした画像(4800dpi)の一部ですが、こんな感じで例えば看板の文字が潰れていても、ドラム・スキャナーや
プロの画像処理を行えば、見れてしまうレベルになるんでしょうか?元画像の限界でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

photog_6666さん

編集あり2010/2/1922:00:30

これは、難しい問題で要素ごとに原因を特定するしか方法がないでしょう。
先ず、使い捨てカメラで撮影したフィルムの解像度は、一般的なレンズの解像度より、劣る事は、当たり前のことでしょう。
次に2万円台の複合機のフィルムスキャン能力が何処まであるのかも全く、わかりません。5400dpiで取り込んでも、5400の解像度が出ているなんて考えられませんから、ファイルが大きくなるだけでしょう。

先ず、ちゃんとした濃度のあるネガを写真屋で2Lサイズに伸ばします。比較するのは、それからが始まりですね。スキャンしたプリントアウトと比較したり、データーを写真屋に持ち込んで2Lにプリントしたりすれば 答えは直ぐに出るとおもいますよ。

>補足
これは、4800DPIでスキャンしたものをリサイズなしでの切り取りですよね??それでなら、使い捨てカメラのレンズの限界です。ちゃんとしたレンズであるなら、もう少しは、解像するでしょうね。ただ、このような小さな部分のアップをサービス判程度で問題視するレベルじゃないですよ。写真屋のプリントの解像度なんて印画紙で300dpiしかないですからね。

asphericfluoriteさん
あまり、無茶苦茶な事書かない方がいいです。家のフラットベッドスキャナーは、フィルムスキャンする時には、透過光でスキャンしますよ。それは、もう、20年以上も前から、透過原稿ユニットというのがありましてね・・・・・・そんなのを知らないのですか?MP990も透過で読み取りますよ。
あと、フィルムスキャナーがポジの方が綺麗にスキャンできるなんて事も言えませんよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル