ここから本文です

フィルムスキャンの画質は、ショップと家庭用スキャナでどのくらい違うのでしょう...

apple_cinnamon_cryさん

2010/2/1919:21:26

フィルムスキャンの画質は、ショップと家庭用スキャナでどのくらい違うのでしょうか?

最近MP990というスキャナーを購入し、ネガスキャン機能がついていたので、素人ながら趣味程度に始めてみました。
ごく最近までデジカメを持っておらず専ら使い捨てカメラを使っていたのでそのネガをスキャンしたのですが、
35mmフィルムは数千万画素で色調も豊かと聞いていた割には、ノイジーで細部はのっぺりして潰れたような写真が出来あがりました。(もちろんISO400、レンズ性能などもあるのである程度覚悟はしていましたが)
友人が大会で入賞して賞状を持っている写真があったのですが、
ほぼ同条件で撮った友人のコンデジでは賞状に何が書いてあるのか読み取れるのに、
このネガスキャンで出来た画像は解像度5400dpiで読み取った画像は拡大しても全く文字の判別がつきませんでした。
やはり、元のフィルムの限界でしょうか?
それとも、ショップ等の高性能な機械を使えば、画質に関して、例えば、輪郭がはっきりし文字が読めるようになるといった
大きな差があるのでしょうか?
画質の変化という面で、元のフィルムデータが機械でどのくらい画質が変わるのか知りたいです。
経験者の方など居ましたら、お教え下さい!

補足早速のご解答ありがとうございます。大変参考になります。
参考画像アップし忘れてしまっていたので、別のところにUPしましたので、URL張っておきます。
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou105508.jpg
これも使い捨てのスキャンした画像(4800dpi)の一部ですが、こんな感じで例えば看板の文字が潰れていても、ドラム・スキャナーや
プロの画像処理を行えば、見れてしまうレベルになるんでしょうか?元画像の限界でしょうか?

閲覧数:
2,985
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

photog_6666さん

編集あり2010/2/1922:00:30

これは、難しい問題で要素ごとに原因を特定するしか方法がないでしょう。
先ず、使い捨てカメラで撮影したフィルムの解像度は、一般的なレンズの解像度より、劣る事は、当たり前のことでしょう。
次に2万円台の複合機のフィルムスキャン能力が何処まであるのかも全く、わかりません。5400dpiで取り込んでも、5400の解像度が出ているなんて考えられませんから、ファイルが大きくなるだけでしょう。

先ず、ちゃんとした濃度のあるネガを写真屋で2Lサイズに伸ばします。比較するのは、それからが始まりですね。スキャンしたプリントアウトと比較したり、データーを写真屋に持ち込んで2Lにプリントしたりすれば 答えは直ぐに出るとおもいますよ。

>補足
これは、4800DPIでスキャンしたものをリサイズなしでの切り取りですよね??それでなら、使い捨てカメラのレンズの限界です。ちゃんとしたレンズであるなら、もう少しは、解像するでしょうね。ただ、このような小さな部分のアップをサービス判程度で問題視するレベルじゃないですよ。写真屋のプリントの解像度なんて印画紙で300dpiしかないですからね。




asphericfluoriteさん
あまり、無茶苦茶な事書かない方がいいです。家のフラットベッドスキャナーは、フィルムスキャンする時には、透過光でスキャンしますよ。それは、もう、20年以上も前から、透過原稿ユニットというのがありましてね・・・・・・そんなのを知らないのですか?MP990も透過で読み取りますよ。
あと、フィルムスキャナーがポジの方が綺麗にスキャンできるなんて事も言えませんよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tessar_holicさん

2010/2/1920:03:53

あなたの場合は元のカメラの性能、解像度の問題です。
フィルムのスキャンは今のフラットベッドスキャナーでやっても、フィルムスキャナーと言われるものとの差は実用上ほとんどありません。
今残っているフィルムスキャナーなどは世代の古いものが多く、言われるほど高性能でもない場合が多いです。
フィルムの平面維持も製版用のドラムスキャンで無い限り絶対のものではないです。
あなたほどdpiを上げなくてもフィルムかの持っている情報はかなりの部分取り込めます。

看板の文字を写したりする時は、接近する距離の制限も少なく、くっきり写るように設定されたデジタルカメラの方が適していると思います。
諧調が複雑で深みのある画面などではフィルムの持っている表現力はすばらしいものです。
そうした接写、複写用にはそれなりのフィルムも用意されています。

比べようの無いレベルでの比較になりますから、この際、仕方ないでしょう。
せめて、中級のコンパクトカメラで、ピントもきちんと合わせられるもので比べてください。
素晴らしい世界もありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/2/1920:09:58

フィルムから満足のいく画像を得るには、最低限フィルム・スキャナーでスキャンしないと。

MP990ってインクジェット・プリンターの複合機だったんですね。それなら、なおさらです。自分からしたら、複合機でフィルム・スキャンすること事態が無意味な行為に思えます。

MP990のスキャナーはフラットベッド系スキャナーだと思いますが、一般のフラットベッド・スキャナーでもフィルム・スキャン機能はおまけです。フラットベッド・スキャナーはあくまでも印刷物などのスキャン目的が主で反射光でスキャンします。
一方、フィルム・スキャナーはフィルムのスキャンだけが目的で、透過光でスキャンします。つまり、ポジをライトボックスに置いてルーペで見るのと同じ。

いずれにしても、スキャナーの特性として、ネガよりポジの方が奇麗にスキャンできます。

フィルム・スキャナーでポジをスキャンすれば、A4サイズの自家写真集に印刷する程度の画像は得られます。もちろん、原版のポジが適正露出で撮影されていること、入力のスキャナーからディスプレイ、出力のプリンターまでのカラー・マネージメントがしっかり調整されていることが前提です。

業務用のドラム・スキャナーと呼ばれるスキャナーはさらに高性能です。写真集などのフィルム・スキャンは主にこれで行なわれます。残念ながら、実物を見たことはありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する