ここから本文です

解決済みのQ&A

XNAでFPSゲームを作ることを最終目的にこれからゲームを作っていこうと思う...

yaaahhaaayさん

XNAでFPSゲームを作ることを最終目的にこれからゲームを作っていこうと思うのですが、どういった本を読んで勉強するといいですか?
まったくの初心者ですが、気長にやるつもりです。

  • 質問日時:
    2010/2/20 02:04:03
  • 解決日時:
    2010/3/6 06:20:13
  • 閲覧数:
    1,202
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

zwigooさん

XNAもそうですが、DirectXでもFPSゲームの作り方を解説したサイトや本はありません。
なので、初心者の間は入門書などで勉強が出来ますが、後は自力で作り上げる必要があります。

まず、XNAでゲームを作るためにはC#というプログラミング言語を学習して下さい。
「ゲーム作りで学ぶVisual C# 2008入門―XNA Game Studio 3.0対応」
http://www.amazon.co.jp/dp/4886478476
http://www.scc-kk.co.jp/scc-books/book_data/B-336/B-336.html
この本はC#とXNAを紹介しているので、ある意味中途半端なところがあります。
それでも右も左も分からない初心者が手を出すには適当な本だと思います。

しかし、C#の学習が不十分ですのでちゃんとした本も紹介します。
「独習C#」
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=7775
「C#の絵本」
http://www.seshop.com/Detail.asp?pid=8724

これとXNAを勉強します。C#と平行で構いません。
XNA Game Studioで始めるゲームプログラミング―Windows&Xbox360対応 Ver.2.0対応
http://www.amazon.co.jp/dp/4048700286/
XNAゲームプログラミング Xbox 360とWindowsのクロスプラットフォーム開発 (GAME DEVELOPERシリーズ)
http://www.amazon.co.jp/dp/4797349697/
リアルな動きのための ゲーム物理プログラミング (単行本(ソフトカバー))
http://www.amazon.co.jp/dp/4839931631/
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/dp/4844327550/
この本自体はプログラミングそのものでは無いですがテクニックとして知っておくべき情報が詰まっています。

それと3Dをちゃんと表示したり動かすことは、かなりの数学力を必要とします。
そのための本を紹介します。
実例で学ぶゲーム3D数学
http://www.amazon.co.jp/dp/4873113776/
実例で学ぶゲームAIプログラミング
http://www.amazon.co.jp/dp/4873113393/

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/20 11:31:10
  • 回答日時:2010/2/20 10:28:05

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sukiyaki_onlyさん

C→C#→XNAの順がいいと思います。

全くの初心者であるなら、とりあえずC言語でしょう。
「10日で覚えるC言語」とかは、ゲーム作りながら覚えれるので良いと思いますよ。



あと、気長に少しずつというのはあまり良くないです。やるなら3ヶ月くらい集中して習得してください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する