ここから本文です

将来が怖いです

ino3333flameさん

2010/2/2015:32:48

将来が怖いです

僕は今定時制高校三年なんですが、(定時なのであと一年あります)将来がまったく考えられません。
よく先生に「そろそろ進路考えたほうがいいよ」といわれますが、
(進学はしないので就職、とは伝えてます)はっきりいって考えたくありません。
理由はどんな仕事でもうまくいくはずないからです。
僕は今まで三回アルバイトをしてきましたが、どれもうまくいったためしがありません。
周りの人間関係がいやになったり、仕事が合わないと感じて三つとも
5ヶ月でやめました。バイトはマック、コンビニ、安楽亭です。
やめてしまう理由はもう精神的に嫌になったからで、それを先生に話したら
「○○ってクラスで話すやつはいても、友達っていう友達っていないじゃん?
しかもたいした趣味もないから、ストレスを発散する、はけ口みたいなのがないから
苦痛になってやめちゃうんだよ・・・。」っていわれました。
スゲー納得します・・・。
しかもいまもバイト探し中ですが、5ヶ月も見つかっておらず、
仕事はしたいんですが怖いのか、ちょっと慎重になりすぎてまだ3件くらいしか
面接してません。バイト情報見つけても失敗することしか浮かびません・・・。
(ガソリンスタンドだったら「絶対車に傷つけちゃうよなぁ」とかホールだったら
「絶対文句ばっか言われる」とか・・・。)
バイトができないのに就職なんてできっこないと思ってしまいます。
俺の将来、絶望しかないと思ってます・・・。マジで・・・。
いますごいブルーです・・・。
みなさん、なんとか元気を分けてください・・・。
また、もう5ヶ月もバイトがみつからないって長いですか?

補足じゃもう死にゃーいいんですか!?

どうすればいいんですか!!?

閲覧数:
536
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lejkt6gvu_ywさん

2010/2/2100:02:40

若いのだから何とかなると思います。

サ-ビス業は苦手なのですね。
工場勤務などはどうでしょうか?
世の中にはいとろんな仕事があります。

今からでも遅くない、弱点を克服しましょう。
人と話すのが苦手なら積極的にはなす、
趣味がないなら楽しみを見つける。

読書でもネットサーフィンでもスポーツでもポ-カ-でもカ-ドゲ-ムでも。
とにかく自分を変えてみる。

自分も内気でマイナス思考なので、気持ちよくわかります。
そんな自分でも、色々やってきました。
プロのドライバーを目指して走り込んでた時期もありました。
超マイナス思考です。
クラッシュの怪我が原因で全てが暗転しましたが、それでも復帰してタイムは出しました。

人間本気で頑張れば、出来ないことは無いです。

後ろ向きでマイナス思考ですが、チャレンジ精神だけは忘れずにいます。

やってできないことはない。
失敗を恐れては駄目です。
いくら失敗しても挑戦し続けることが大事です。

タイムを出した後精神病を患い入院したこともありました。
今は技能を身につけるために大学を30半ばにもなって挑戦しています。

結果は蓋を開けなければ見れません。
その蓋も開ける箱がなければ開けられません。

人生とは一種の苦行だと思っています。
うまくいかなくて当たり前。
成功したら儲けもの。

クラッシュで怪我したときは二年間まともに歩けませんでした。
復帰してからも後遺症と格闘しながら走りました。
精神病で入院したときはあと少し遅れていたら助からなかったそうです。
それから三年経ち今も通院中です。
それでも自分の人生はそう悪くはないと思っています。

チャレンジ精神さえ身につければ、多少の波はどうとでもなります。
諦めさえしなければいいだけなのだから。

長くなりましたが応援してますよ。

自分にあった仕事が見つかることを祈ります。

質問した人からのコメント

2010/2/27 12:09:44

皆さん回答ありがとうございます!

とりあえずいろんな仕事しながら考えてみようと思います!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pearl_larkさん

2010/2/2412:20:52

マック、コンビニ、安楽亭、つまり接客業が向いていないのでは?

接客業でないバイトしてみたらどうですか?なんといっても接客業と違いレジ金扱うわけじゃないし、気が楽です。

配達、工場、色々あるじゃないですか。

仕事はとにかく経験ですから、バンバン当たるべきです。

いろんな仕事を経験すると精神力が強化され、仕事がテキパキ出来るようになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuuuu_hiさん

2010/2/2104:23:50

視野が狭くない?自分でそう思わん?

僕は今までバイトは30種類弱経験してきましたよ。長く続いたのもあるし、短かったものもあるけど、当たり外れでゆーたら、半々ぐらい!それ以前に面接いったバイトだって、その倍、60ぐらいは行ってるよ。
あなた、3回いっただけやん?それが全部はずれやっただけじゃない?それに、5ヶ月ってゆーけど、実際面接受けたん3つだけって、バイトとはいえ、そんな競争率低ないやろ、なめすぎやって!

仕事に適職があるかで悩んでるなら、もっと数打てよ!じゃないと実際どーかも分からんて。
よー考えてみ?あなた、今まで面接受けたバイト10以下、実際やったバイト3つやで。それで自分に何が向いてるか判断するって?

笑ってまうで、そんなもん。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zanni4829さん

2010/2/2020:40:59

死ねば貴方の問題は全て解決しますね。
でも、死にたいと思ってるだけで実行に移せないと辛いだけです。
どうせ生きるなら前向きの方がいい、アルバイトだって嫌になったら辞め(逃げ)てしまえばいいんですよ。嫌になったら直ぐやめるつもりでいろいろ挑戦してみて、自信がついたら就職したらどうでしょう?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/2020:10:12

将来が怖いと思うのは、今、あなたが自分に自信が持てないからだと思います。
何でも良いので、人よりちょっとだけ、誇れること。
やたら、漫画に詳しいとか
人よりちょっと力が強いとか
指がやわらかいとか
舌が鼻につくとか
トレーを誰よりたくさん片付けるとか
それを、極める。
そうしたら、今度は違うことを伸ばしてみる。
今日は昨日より多くの人と話す、それを何日続けられるかとか

結局は自分との戦いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

koto150さん

2010/2/2019:26:45

5ヶ月もやってるって結構頑張ってる方だと思います。ほんとにダメな人は1週間とかで辞めちゃう人もいるんですから。仕事が合わないと思いながらも、5ヶ月も続くのはすごいことですよ。接客業が合わないなと思ったなら、接客の無い仕事、例えば飲食でも作る方とか、掃除や工場系もいいかもしれません。
でも、まだ高校生なので、今のうちから苦手を克服するってことも大事かもしれません。今だったら高校生だから、上司もお客さんも、失敗しても当たり前って分かってるから多少大目に見てくれます。(だからって開き直ってたらダメですが)失敗や叱られることを恐れないこと。してしまったら、素直にすみませんと謝って、次は気をつけていればいいんです。自分也に一生懸命働いていれば、周りはちゃんと認めてくれますよ。失敗しない人なんて絶対いません!断言します。むしろ今のうちにいっぱい失敗して怒られ慣れておいたほうがいいと思いますよ。
大人になってしまうと、あまり叱ってもらえなくなります。そのかわり陰で笑われるかクビになるだけです。
人間関係は対お客さんていうより、職場のスタッフ同士ですかね。よくある話です。学校なら、気の合う友達とつるんでいればいいだけですが、職場はそうは行きません。仲良しクラブではないのですから。苦手な人がいて当たり前。そういう人がいても、和を保つ術を学ぶのも自分の成長のために必要です。仕事は仕事と割り切ることもね。ただ仕事の業務をこなすだけじゃなく、忍耐や人間関係の作り方、そういうのを給料もらって学ばせてもらってると思うといいですよ。
自分の気持ちをオープンにして、お友達を作るのもバイトの醍醐味の一つです。失敗した時は、「失敗しちゃった迷惑かけてごめんね」って言い、誰かが失敗した時は、「どんまいどんまい!大丈夫!」ってフォローして助け合いましょう。
そして、「うまくいくはずが無い」なんて決めつけてはダメですよ。今度こそ!って思わないと。幸いまだ若いから、いくらでもリベンジできます。
今は不況でバイトでも仕事が決まりにくい状態ですから仕方がない部分もありますが、乗り気でないまま面接してもやっぱり不採用になっちゃいますよね。とにかく応募して面接を受けること。クビ!って言われるまで居続けてやるぞ。くらいのふてぶてしさを持った方がいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する