ここから本文です

賞味期限が4カ月過ぎた未開封のドレッシングは食べても大丈夫でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

boukenmichikoさん

2010/2/2321:34:44

賞味期限が4カ月過ぎた未開封のドレッシングは食べても大丈夫でしょうか?

キッチンの引き出しに、賞味期限が約4カ月過ぎた未開封の和風ドレッシングを見つけました。
できれば使いたいのですが、成分的にどうでしょうか?たまねぎやだし汁も入っています。

「和風たまねぎドレッシング:醸造酢、食用植物油脂、しょうゆ、たまねぎ、砂糖、食塩、かつお節だし、調味料(アミノ酸等)、香味食用油、香辛料、干しシイタケ、増粘剤(キサンタンガム)、甘味料(ステビア)、原材料の一部に小麦、りんごを含む」

閲覧数:
1,999
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cgkmkdogさん

2010/2/2411:53:06

大丈夫でしょう?うちはなら使います。
どうしても心配でしたら、野菜炒め、ステーキソース等の熱を加える方法で処理してみては?
うちの家では、賞味期限にうるさい主人がいるので、こんな風にドレッシングの瓶を見せずに使ってます。
ドレッシングのソースは、いろんな料理に便利に使用できます。
ましてや、和風なら使い勝手が沢山ありますよ。
大丈夫、でも開けてからは、早めに使用するのをお薦めします。
使いきれない場合は、必殺冷凍で、使う分を切って入れる方法もありますよ。(ただし、熱を通してくださいね。)

質問した人からのコメント

2010/2/24 17:22:17

降参 みなさんありがとうございます。意外みなさん使うという回答でした。熱を加える方法もあるのですね。使ってみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qdgcd415さん

2010/2/2322:13:06

酢が入っているから大丈夫だと思います。

捨てるつもりでぺロット舐めて味見をされたらどうでしょうか。

jurio2005さん

2010/2/2322:07:39

一切開けてなくて、空気に触れない状態なら大丈夫かな!
前にナショナルジオグラフィックの番組で賞味期限切れの食品の番組があったけど
外気に触れない状態ならまあ、なんとか大丈夫?って言ってました。
賞味期限切れってことに抵抗はあるけど・・・