ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

【社会】 「恥を知れ、強欲トヨタ」 怒号飛ぶ米下院公聴会、8時間続き終了…レンツ...

cassant_nouvellesさん

【社会】 「恥を知れ、強欲トヨタ」 怒号飛ぶ米下院公聴会、8時間続き終了…レンツ社長「電子制御システムの不備ない」見解

・トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題をめぐり23日、開かれた米下院
エネルギー・商業委員会の公聴会は、8時間近く続いて終了した。トヨタ自動車の
米販売子会社のレンツ社長に対し、出席した議員は執拗(しつよう)な質問攻めにした。
背景には、トヨタ車が急加速するのは電子制御システムの欠陥が原因ではないか、
という強い疑念がある。

「恥を知れ、トヨタ」。公聴会では怒気を含んだ鋭い声が満員の会場に響いた。
車の急加速で危うく命を落としかけた米国人女性は、トヨタが急成長の影で置き去りに
した安全への対応を「強欲」と批判した。出席した委員からも厳しい質問が相次ぎ、
レンツ社長も、対応の遅れについて「過ちを認め謝罪する」と陳謝した。

公聴会の最初の証言者となったテネシー州のロンダ・スミスさんは、愛車のレクサスが
2006年、ブレーキが利かぬまま勝手に加速し、時速160キロでの走行を余儀なく
された状況を涙をこらえながら語った。

ギアをバックやニュートラルに切り替えたり、サイドブレーキを引いてもスピードは
落ちない。「死を覚悟した」というその直後、車が急に減速を始めて一命を取り留めた。
その瞬間を「神が現れた」と語った。

電子系統の不具合をトヨタなどに訴えても相手にされず、スミスさんは「人命を無視している」と
涙ながらに憤った。
ワクスマン委員長は、トヨタや米政府機関が「電子系の不具合が問題を起こす可能性を真剣に
検討した証拠はない」と批判。バートン議員も「私なら(スミスさんの)車を手に入れ、徹底的に
不具合を調べる」と述べ、トヨタ側の対応に不満を示した。

強い逆風を受ける形で証言に立ったレンツ社長は、トヨタ車がスミスさんに引き起こした事態を
「恥ずかしく思う」と語ったほか、20年以上前に自身も兄弟を事故で亡くした経験に触れて
「家族がくぐり抜けねばならぬ困難は知っている」と事故で死亡した人々を悼んで言葉を詰まらせた。

ただ、電子制御システムの不備は「今後も調査を続ける」としながらも、現時点では「ないと確信
している」と自信をみせた。(一部略)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100224/biz1002241045011-n...

どうせGMの族議員が中心になってトヨタ叩いてんだろ ?

米下院の下は下品の下か? 怒号を飛ばすとか

日本も似たようなレベルなのが悲しいが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

celica_st162さん

儲かっているのに派遣を年末に解雇。

乾いた雑巾に火がついたんじゃないか?

CR-Zの好調さにMR-S復活?てのも信念がなさすぎ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/2 19:41:03
  • 回答日時:2010/3/2 19:39:24

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(24件中1〜20件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

osamufallさん

恥を知れって・・・あんたが恥を知れって感じですよね。偽証罪で訴えるに一票。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/4 00:47:17

toshih69さん

公聴会で叫んでいたおばさんは偽証罪で訴えるべきと思います。
電子不具合で排気量が3.5Lある車が中途半端な160kmというのはおかしい(少なくともフルスロットルではない)
ギアをニュートラル、バックにいれても止まらない。←ATのCPUとエンジンコントロールユニットのCPUは別ですよ。
同時に異常がでた?
サイドブレーキにいてもスピードは落ちない←サイドブレーキは独立システムですよ。サイドを引いてもブレーキが効かないなんて
ありえない。フットブレーキのワイヤーは切れていた?リアブレーキは吹っ飛んでいた の?フットブレーキは油圧です。
160km出ているのに電話しているところ←よくそんな余裕あったね。
おばさんの急加速した車両を購入してトヨタ、自動車調査会社ともに調査したけど異常なし。さらに4万キロ走っていても
その車両から問題はなかったそうです。
もう、これは日本へのバッシングとしかいいようがありません。経済戦争をかけているのです。
日本政府は歴然とした態度で臨むべきであり、万が一日本に輸入しているアメリカの車両がリコールになった場合
同じように公聴会を開くべきです。
最近では、アメリカの議員が日本が国ぐるみで問題があると発言しています。

onc_rhodurusさん

アメには「恥を知れ」などと吐く資格はない。
リーマンショックで破綻した米大企業のトップが自家用ジェットで公聴会に乗り付ける乱行や、以前の牛BSE等々を忘れてはならん。いまだに世界を苦しめてる経済危機の元凶なんだから。そのせいで私の仕事も苦しいんだ。

stgcjpさん

激論!勝ちすぎたトヨタ~敵は奢りか米国保守主義か~
http://blog.livedoor.jp/soken2ch/archives/2532655.html

vtmtm1234さん

レクサスES350に関して
アメリカ公聴会で問題になった、160キロまで加速した車両が理解されてないので書いてみました。発言した女性が嘘を言っているという話が多いので、車両の電子制御を少し解説しておきます。(他の質問でも色々書き込みましたが、日本で発売してない事もあって車両特徴を理解してない事が多い様です。)
◆ES350
昔はウィンダムの名称で販売されていた車両で、現在は日本販売は行わずアメリカでレクサスとして一番の人気車種です。機械性能自体は高くないのですが、装備に関しては上位クラスのLSに匹敵するお買い得な車両です。
電子制御アクセルと電子制御AT・キーレススタートを搭載して、その他の付帯装備も電子化が図られています。暴走が嘘の話として思われるのは、160キロで電話が操作出来ないだろうと言う事です。ES350ではナビを触らず音声でエアコン調節や電話呼び出し出来る機能(ボイスコマンダー)が付いています。
http://www.lexus.com/models/ES/features/interior/voice_command.html
また、アメリカの高速で160キロは道幅やレーン数もあり日本で120キロ程度の感覚です。(良くない事ですが、この速度感覚ならハンズフリーを使用する人は日本でもいます。)電話が出来た・出来ないは、本題と別のことですが参考にしてください。

■本題
最近の電子制御ATは昔の様にレバーとミッションが機械的リンクをしていません。単なるゲーム機のスイッチの様な物です。力任せにスイッチをつぶす気なら走行中でもバックに入ります。ただし、制御としては受け付けませんので、実際のギャーシフトは変わりません。サイドブレーキは停車時も使うので、電子化してないと思いますが一旦走行すると殆ど効きません。
(サイドを引いたまま走行した経験は誰でもあるはずです。)
今回、加速したのは電子スロットルが開いたからですが、この制御のアクセルコントロールが狂って正しく動作しなかったと考えられます。(パニックでアクセルを10kmもの間、踏み続ければ160キロなどで収まりません。レクサスES350はもっとスピードが出ます。)
ハンドルコラムなどに付いているオートドライブ機能は、アクセルペダルを踏まずに定速走行する装備ですがブレーキを踏むとアクセルは解除されます。しかしアクセルペダルから直接くる信号はブレーキを踏んでも解除されません。
理由は走行方法の一つにアクセルとブレーキを同時に踏んで、タイヤグリップを維持するトラクション走法を考慮してのことです。また、坂道発進でも短時間ですが同じ事が必要になるからです。
これらの事が絡んで、今回の車両の暴走状況が発生したと考えます。

電子制御はご存じ通りCPUで行いますが、このCPUがくせ者です。
電子回路の世界ではCPUがまれに暴走(ハングアップ)します。理由がわからない時もありますが、リセットとかウォッチドックタイマーと言う処理で対処します。(パソコンの再起動のような物)
まず、不確実な要素を含んでいるのがCPUと理解してください。
まさかとお思いでしょうが集積回路に何千万と組み込まれるトランジスターは、未だに最終原理が判っていません。これが判るとノーベル賞がとれます。統計学的に動作を検証して、確率が低くなっているから使用に踏み切っているのが実態です。
一旦、暴走したCPUはリセットすると夢が覚めたように正常に戻ります。
この時、異常痕跡が残らないのも厄介な特徴です。ただし、エアーバックが開くと事故前の車速やその他のデーターは別のメモリーに記録される様です。飛行機のフライトレコーダーの様な物です。
リセットは通常、リセットICがCPUに命令を出して行います(CPU内蔵も含む)。電源の電圧が一定より下がるとリセットします。
電気製品の場合、異常をきたすとエラーが掛かりますが内部のコンデンサーなどに電圧が残っていると、安全のため電源を再投入してもエラーロックのままにする製品もあります。この場合、電源を抜いたまま電源スイッチを押すと回路全体の電位が下がり初めてロックは解除されます。
話を車両に戻します。
160キロで5分(10Km)走って止まったのは、ブレーキを踏み続けてブレーキから異常加熱アラームが出たからと考えます。また、この回路が別系統のCPUで動いていたため最終的に停止出来たと推測しています。この辺は、トヨタも当局もわかっているはずです。短距離でアラーム出力温度に達しなければ事故になっていたと考えます。(亡くなられた事故はこのケースでしよう。)

長々書きましたが、電子制御を進めているのはトヨタの車両に限りませんし、トヨタバッシングのつもりでは書いていません。(私自身、トヨタの車が好きで35年間色々なトヨタ車を乗り継いでいます。)
自動車メーカーが電子化を進めるに当たって是非ともお願いしたいのが、何処かに電子的でない絶対的な安全装置を付けて頂きたいのとCPUを過信しないで欲しいと言うことです。

ohmygoddemさん

下院の公聴会、豊田社長の出番の時見ましたが、あの程度の吊るし上げならアメリカ議会の公聴会では日常茶飯事です。
数年前にアル・ゴアも袋叩きにされてましたし、イラク戦争の時は当時のラムズフェルド国防長官は今回どころではないほどの、イジメに近い叩かれ方でした。
でも豊田社長と違って、叩かれる方も慣れたもので、平気な顔をしてやり過ごしたり、逆に反撃したりと面の皮が厚い人が多いですね。
そういう意味では、豊田社長はあのような場所に出てくるには少しナイーブ過ぎる人かもしれません。

virusupeさん

23日の公聴会に出席したテネシー州在住の元社会福祉相談員、ロンダ・スミスさんは、2006年10月、自宅近くの高速道路で「レクサスES350セダン」を運転中にブレーキが利かなくなり、時速160キロにまで急加速した状況を次のように語った。

(1)走行中のレクサスが加速開始(2)ギアを「ニュートラル」に入れても減速せず、「リバース」には入らない(3)サイドブレーキも機能せず時速145キロに(4)「ガードレールか木にぶつけて止めるしかない」と考えた(5)時速160キロに達し、夫に「最後の電話」をした(6)その後、特に新しいことをしないうちに徐々に減速(7)時速53キロに落ちたところで、中央分離帯に寄せてエンジンを切った。

このオバサンすごいね。160キロ出てるのに夫に電話したんだって。

続き
「ブレーキを踏み込めば、アクセルの電子制御スロットルが全開でも構造的にスピードは落ちる。万一、電子制御システムがブレーキを認識しないエラーを起こしたとしても、ギアをニュートラルに入れれば動力が伝わらず、やはりスピードは落ちる。ここでもエラーが起きたとしたら、それぞれ独立しているアクセル、ブレーキ、ギアのすべての系統で同時多発的にエラーが起きたことになる。これは天文学的な確率です」

・アクセル ・ブレーキ ・ギア が同時に壊れるって・・・
しかもそんな恐ろしい車を転売したらしい。そんな車に誰か乗ったら死ぬね。

このときの車におきていた状況を説明すると
①なぜかスロットルが全開のまま戻らなくなった。
②同時に運悪く、スロットルとは関係ないブレーキまでも効かなくなってしまった。
③この時、神が舞い降りてきてギアボックスにも同時に不具合が起きてしまった。しかも、
ギアが繋がらない不具合は聞くが、繋がったまま戻らないという奇跡に近い不具合が生じた。

オバサンは神が舞い降りてきて助かったみたいなこと言ってるが、その前に
悪魔が舞い降りてきたのかな。

結局その車を米高速道路交通安全局が買い取ったらしいが、
一度もそんな不具合は出てないらしい。
強欲なのはあんただろってオバサンに言いたいね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/27 19:59:40
  • 回答日時:2010/2/27 19:38:18

wakokk716さん

正義、天使、悪魔、混在の国です

悪者を作れば、国民の目も意識も集中します、政府も利権屋も何もかも一体感が持てます

まだまだこれからが目を離せません、基本的に何でもやります

これからの、儲け話や票集めを考えれば、夢の中でレクサスを暴走させるぐらいは朝めし前のことです

トヨタは佐吉や喜一郎の教えを無視して覇権の闇を作って、労働の価値と品質を貶めてしまいました
社員の心にまで大きなスキを作ってしまいました、米国の人々の心も迷わせてしまいました、その挙句、米国政府から基幹技術まで搾取されようとしています

省察せねばなりません、ここで、禊をして、大和こころに戻り、出直さなければなりません

企業といえども、本質は人です、人の道を外れてはいけないのです

米国も同じであり人が運営しているのです、人の道を外れる者はいずれ教導されます

心身を建て直し、大和こころを取り戻し、テキサス魂で対処するのです

トヨタは「仁」を取り戻さなければなりません

論難には清々と論破する

理ある指摘には謝意を持って我を正す

未解明課題には迅速果敢に公開検証する

論難ならば科学力で斎整と清々と応じて信を得るのです

理不尽な攻撃には尚更斎整と清々と諭し彼が過ちを戒めるのです

先の大戦と同じように

先の大戦も復興も佐吉や喜一郎が態度で示した欧米への教導です

おかげで、アジアの全ては独立し、中国も何とか共存へ向かうよう指導し鑑真和上への恩返しを果たしました、韓国も自立繁栄へ立ち上がらせ、リヒャルト栄次郎の構想はEUを確実に発展させ、米国においても差別を克服してオバマ大統領を誕生させました

極東軍事裁判という事後法には日本が戦犯として記載されていますが
どれを読んでも、日本の罪状ではなく、彼らの省察自省を恥ずかしげに記載しているということが良く分ります

姫ゆり部隊、学徒隊、挺身隊、木こり、床屋、炭焼き、百姓、漁師、八百屋、うどん屋、呉服屋、石切屋・・・
沢山の、蟻のような、小さな小さな魂の兵隊達が、象のような欧米を戒めて、矛をおさめて従容と逝きました・・・
そして、蟻のような小さな小さな魂が、斎整と清々と復興に向かったのです、今ある貴方の為に・・・

これからも、同じように、トヨタも同じように、斎整と清々と対処すれば良いのです

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/27 21:21:49
  • 回答日時:2010/2/27 18:06:55

drive_sageさん

豊田社長の公聴会は3時間20分で終わったようですね。
ややセレモニー的な感じもしましたが、質疑が前回より短かったことは豊田社長の人柄に触れ、皆ある程度納得したのではないでしょうか(直接会って話すことは大事だと思いました)。
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20100226ddr001020003000c.ht...

takagi_kataさん

そういうけど、被害者の言ってることを一方的に否定するのはおかしいんじゃない?

何が根拠ででっち上げだって言ってるの?

実際死者も出てるし、トヨタは叩かれても仕方ない状況なのは如実じゃん。バッシングしないほうがおかしい。

信頼回復するには、早く原因を突き止めて、謙虚にやっていくしかないと思うよ。
なのに、傍観者が傲慢になってる状況が理解しがたい。まあ自由だけど。

正直なぜ、奴らはトヨタを陥れようとしているみたいな、一方的な考えを持つんか全く解らない。
自分の非を頑なに否定しだしたら、状況は良くなりえないよ。

非がないことが証明された時初めて、非難したらいいんじゃん。

過去の公害だとか毒害だとか、企業が否定し続けて被害が出続けて、泥沼化していったことを忘れてはいけない。

質問をみる

shira3212000さん

要するに、「お金」が欲しいんですよ!

だって、訴訟大国アメリカですから!


追>走行中の車がバックギアに入るかな~??

bikiniman0101さん

そのスミスってオバサンは、その事件の後、そういう壊れて怖くて乗れないような車を治しもしないで他人に売ったんだよね(笑)

本当なら「人命を無視している」「恥を知れ、強欲スミス」と言わざるおえんだろ。

しかも、その車はそれから10倍近い距離、譲り受けた他の購入者たちのもとで何の問題も無く走ってるらしいんだよね(笑)

そもそも、このおばはん、アメリカでは企業訴訟あるとよく出てくる訴訟に乗っかって荒稼ぎしようとする典型的クレーマー。集団訴訟のハゲタカ弁護士と繋がってる議員のルートで公聴会に出席した模様。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037131050

そもそも、実際に運転したことある奴ならわかるが、他の回答者が書いているように、100km位なら携帯電話が近くにあれば可能かも知れ無いが、160kmの速度で携帯探して、視線外してボタン押して電話する事はほぼ不可能。しかも、自分でスピード出した状態ではなく勝手に加速して戻らないというパニック下で、F1ドライバー並に沈着冷静な対応をしたというエピソードには笑える。


電子制御に問題ありとしてる調査会社やそこの依頼受けて問題がある可能性ありとしてる大学の研究者も、企業訴訟の有名なハゲタカ弁護士少なくとも5人以上から金をもらっての調査であるというのが擁護側議員の指摘でバレテしまったので、第三者の目で発言してるのではないらしいね。

lananclsさん

アメリカの議員バカだよね

なぜにそこまでトヨタを叩くかわからない

アメリカの議員は下品のそのまた下!

「恥を知れ! アメリカの議員&マスゴミ」

gar_sanさん

かなり、好意的に考えても、
そりゃ~、どんなクルマでも故障することはあるよ。
問題は使用者側の整備不良にあるんじゃないの?

riceball2010さん

公聴会で分かったこと
創業者一族が絶大な権力をもった、古い企業体質なんだなというこでした。
株式上場しないほうがいいんじゃない。
それに、この古い企業の代表は、公聴会でも、開発側からしか話をしないんだとい
うことでした。
特に、トラブルの分類が、「構造上、運転ミス、制御系・・・」と説明したときは、
開いたが口がふさがらない状態でした。謝罪に来た代表の正しい答弁としては「事故発
生により人命にかかわる問題、車の構造により搭乗者が怪我する問題、不具合が原因で
性能が落ちる問題」とかいうユーザ目線なのが当然なのだが。
さらに、火に油を注いだのが、日本では、この不具合に関して訴訟は発生してませんかという問いに対して、「はい、発生しています」と言った部分です。真実を語れ、「自民党議員に金を払えば、ヤクザ公務員が被害者を脅して口封じをしてくれますだろう。」
アメリカ人が聞きたいのは、トヨタのトラブル対応の組織構成、指揮命令系統、トラブルの分類、それに沿って実際の160kmの暴走の事故車をどう処理したかという
事実と証拠ですよ。なぜ、運転ミスだと断定するに至ったかという過程とその記録です。その組織構成で、どうしてアメリカだけ対応が遅れたのか、それは組織のどこに問題が
あったのかとう記録です。
部品に関しても、アメリカの優良な部品メーカーが設計したものを、納品していると
いうことで部品メーカーの責任にしている。しかし、これはISOの基本だろう。どちらが、総合試験の責任者なのか、当然トヨタなのだから、部品メーカーが設計しようが、トヨタが設計しようが、承認した以上、トヨタの設計と同じなんだよね。この創業社長、グローバル化は中国人に任せてなにをやっていたのであろう。
それと、各国で同じ社名で部品の違うバージョンの車を販売している以上、現地で試乗試験と問題の検証はできる部署があるべきだよね。
議長から通訳で手間取った言われた時に、通訳ははっきり言うべきだね。「私は正確に訳しています」
そして、アイサ議員が、「本当にISO取得していますか?」で落ちだろう。
しかし、リーコルもみ消しが、北米トヨタ社長の実績として文書に記録されているところは、流石トヨタ方式やね。

gimadafackwpさん

恥を知れ、強欲アメリカ!
と言ってやりたい。そんなに世界一のトヨタを潰したいか。
アメリカ人共はあんなヒステリーババアの演出して何が楽しいのか?お涙頂戴なんかいらん映画の観すぎだ。

冷静に真面目に人間らしく頭使って少しはマシな議論したらどうなんだアメリカ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/25 03:54:14

taroujp6464さん

神が舞い降りた=居眠り運転から目が覚めた…寝ぼけたオバハンです。または、ブレーキ踏んでるつもりがアクセル踏んで、勝手にパニックに陥ってるただのアンポンタンのオバハンでしょう。 一種のタカリ屋ですからトヨタも真剣に相手にしない方が良いでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/25 00:34:46

pittostickさん

E350がどういう構造になってるのかわからないけど、160キロで走行してる時にサイドブレーキ引いたらスピンしたりしないんですかね?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/24 16:42:43
  • 回答日時:2010/2/24 16:41:39

yuuto246さん

160km/hの走行中にこのスミスさんは「最後に夫の声が聞きたくて携帯電話で電話をした」と証言しています.

果たしてそんなことが・・・・?

ブレーキが効かなくなり、動転している中でしかも160km/hもスピードが出てる中、携帯電話の操作を冷静にこなしたこのスミスさんは常人ではありませんね。

disney_lions_lineさん

トヨタが現代に救済合併って言っている人はアホですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/24 15:03:47

質問をみる

あなたにおすすめの解決済みの質問

レクサスは、トヨタの子会社なのでしょうか?それとも、名前なのでしょうか?また、レクサスの販売店は、どこがやっているのでしょうか?トヨタ自動車でしょうか?
ウィキペディアのトヨタ自動車に「2006年リコール隠しが発覚」と付け足したのですが、消えてました。どういうことでしょうか? まだ1日もたってないんですよ。 リコール隠しがあったことは事実ですよね?
救急車内の金具378台無償修理へ トヨタ子会社 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/recall/?1194481103 これって 「リコール」ではないのでしょうか? それとも 「サービスキャンペーン」?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

16時02分現在

3318
人が回答!!

1時間以内に6,452件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く