ここから本文です

【500枚】ES添削をお願いします。某ビール会社です その2

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

otemoyangroundさん

2010/2/2421:54:38

【500枚】ES添削をお願いします。某ビール会社です その2

Q1 あなたが学生時代に取り組んだ事を教えてください(2つ目)【50文字以内】

A1 これまで学んだことの総括と、主体性、対応力、説明能力などを得るため研究に携わっています。

Q2 (Q1に対応して)「やった、できた!」 という達成感が得られた経験を教えてください【500文字以内】

A2 問題に直面した時、自分なりの解決法を編み出す事ができ、達成感を得ました。
私は現在大学院修士一年生ですが既に修士論文、つまり卒業論文を書き始めています。しかし、まだ論文を書くほどデータは揃っていません。
そんな現状でこのようなことをする理由は、まず研究というものは、既存の論文を読むことで背景、実験方法を知りことも重要で、私はこれが不得手です。どの論文をどれくらい読めばいいのかが掴めず、研究背景の把握が曖昧と指導教官から度々叱責を受けました。
周りには要領よく論文を探し、読んでいる者もいますが、私の場合、何か自分に合った方法を見つけ出すしかありませんでした。そこで気付いた事は説明する立場にいると必要なものが見えてくるということです。修士論文で実験背景を人に説明するつもりで取り敢えずまとめていくことにより、現時点で何が明らかでないか、これまでどこまで調べられたかが整理され、最終的な自分の研究を語る上で必要な知識(論文)も自ずと見えてきました。
このような自分に合った解決法を見出す姿勢は、様々な問題に直面する就職後でも必ず役立つと考えます。

Q3 入社五年後、あなたは弊社の仕事を通してどのように成長していきたいですか?

A3 本当の意味でお客さん本意の精神を貫き通せる様になりたいです。
私はお客様の為に努力を惜しまない自身はありますが、それだけでは不十分と考えます。何故なら、お客様の意図する事をしっかり汲み、対応する能力は自分にはまだ高める余地があるからです。
研究について担当教官と議論する際、希に話が噛み合ない事があります。いくら熱意があっても、結果が伴わなければお客様本意で働いているとは言えません。
研究着手時と比較して大分改善しましたが、お客様を相手にする業種に就いても向上心を持って改善して行きたいと考えます。そして仕事を通して真のお客様本意の精神を養って行きたいと考えます。

今回も3項目あり、添削に手間がかかると思いますがどうかよろしくお願いします。
前回の続きですがこちらは聞かれていることに対応していない気がして自信がありません・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2509:10:14

添削させていただきます。

◎ A1について:

・ 「取り組んだ」ことは何でしょうか?研究?他にも何かないですか?

◎ A2について:

・ 「 問題に直面した時、自分なりの解決法を編み出す事ができ、達成感を得ました」→どんな問題に直面した時でしょうか?具体的に書きましょう。

・ 「やった、できた!」 という達成感が得られた経験、これが具体的に記述されている部分はどこですか?読んだ限りでは見つけられませんでした。

A1とA2は質問に正面から答えている文章になっていませんでした。聞かれていることが何かを、正確に把握した上で答えましょう。
一方、A3は素晴らしい文章になっていましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加