ここから本文です

卓球ラバーで裏ソフトと表ソフトの違いは?

marutomi999さん

2010/2/2508:49:56

卓球ラバーで裏ソフトと表ソフトの違いは?

私は小6の女子で卓球を始めて半年くらいです。裏ソフトと表ソフトが貼ってあるラケットを買い、ずっと使っています。他の人のラケットを見ると、裏裏のラバーが多いので、変えてみようと思ったのですが、どこが違うのかわかりません。裏ソフトと表ソフトのメリットデメリットとか打ち方の違いとか知りたいのです。ぜひ、お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2608:06:47

すごく簡単に説明すると、

裏ソフトはラバーの表面に球が引っ掛かるので回転がよくかかります。ですのでサーブに回転をかけたりドライブをしたりするのに向いています。
ただ自分から回転がかけやすいという事は相手の回転の影響も受けやすいという事でしっかり基礎を覚えないと相手の回転に対応出来ません。裏ソフトはラバーそのものの癖が少なく基礎技術の修得に適した基本のラバーになります。

一方表ソフトは球がラバーに接する面が少ないので相手の回転の影響を受けにくく、早いピッチでバシバシ球を打って行く事が出来ます。
ただ先程とは逆に回転の影響を受けにくいという事は自分からも回転を掛けにくいという事になり返球が単調になりがちという欠点があります。またドライブがやりにくいため「角度打ち(ミート打ち)」という技術の修得が必須でラバー自体もかなり癖があるので修得には時間がかかります。

戦い方としては裏ソフトはドライブ等を中心に多彩な回転を武器にしたオールラウンドな卓球が出来るのに対して、表ソフトは台の前陣に貼りついて相手の回転を気にせず早いピッチで球を打ち返して行く速攻スタイルが主流です。自分から回転を掛けて攻める事はあまり出来ないためフットワークを武器に速い球でバシバシ攻める必要があります。

普通卓球初心者は裏ソフトラバーで基礎を覚えてから各戦系を決めラバーの変更を考えるのが一般的です。
まだ基本的な技術力が身についていないなら裏ソフトラバーで基礎を身につけた方がいいと思います。
表ソフトへの変更はそれからでも十分間に合います。逆に初心者の頃から表ソフトで練習するとドライブやツッツキ等回転系技術に変な癖がつきます。

色々な考え方があるので一概には言えませんが、参考までにどうぞ。

質問した人からのコメント

2010/2/28 11:27:18

降参 なんとなく、わかりました。これから参考にして、選んでみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル