ここから本文です

海外での現金引き出しで、VISAやマスターカードのようなクレジットカードにATM...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

smq11stuffさん

2010/2/2702:56:39

海外での現金引き出しで、VISAやマスターカードのようなクレジットカードにATM機能付きのものがあると聞いたのですが、どなたか知っている方は宜しくお願いします!

私は4月からオーストラリアに留学をする予定の学生です。留学期間中に奨学金を日本から送り海外でその現金を受け取るようにしたいですが、その場合は、海外で口座を作らなければならないのでしょうか?

留学中の支払いを全てカード払いやトラベラーズチェックでもいいとは思うのですが、何かあった時のために現金引き出し機能を用意しておきたいのです。
最初に話しましたが、クレジットカードにATM機能付きがあると知人から聞きました。
ですが、具体的なカード会社名がわからないそうです。。
どなたか知っていれば情報をお願いします。

ちなみにVISAカードは持っていて、マスターはありません。
VISAカードの裏にPLUSと書いてあります。

今回留学が初めてで、1から自分で計画を立て進めている中で息詰まっている状態です。

宜しくお願いします。

閲覧数:
5,192
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirober999さん

編集あり2010/3/617:44:51

クレジットカードとキャッシュカードが一体型カードは有りますが自分の預金が下ろせるのは国内のATMに限り海外ではクレジットカードのキャッシング(借金)に限られるハズです(確認要)、クレジットカード単体でもキャッシング出来る場合もありますがクレジットカードのキャッシングは使える枠(金額)が会員個々で異なります、学生や職歴の浅い場合は有っても数万円程度です、御自分のキャッシングの有無と枠を確認される事をお勧めします、キャッシングには金利は掛かりますがカードの両替レートは現金より有利なので金利を払っても現金並みか以下で抑えられます金利は年利で18%程度ですが実際の返済期間は19日~56日、金額や日数に寄っては国際キャッシュカードの手数料(1回105~210円)より安く済みます、但し現地で盗難や紛失に遭った場合は現地では再発行が受けられません※一部のカード会社で1~2ヶ月間有効な臨時カード(同じVISAでも出来無いカードもあります)を発行されるダケです、日本の家族に再発行手続きをしてもらってもサインのないクレジットカードを海外へ送るのはお勧め出来ません、予備に2枚目のカードを用意される事をお勧めします、但し日本のクレジットカードは日本在住が原則です、留学や駐在等で一時的に海外に住まわれる場合は既にカード持っていれば国内の連絡先が確保されていて遅滞や延滞が無ければ黙認されるようですが新規の申し込みは定収入が無いとカードを作るのは難しく学生カードも日本国内の学校が対象で既に持っている場合でも卒業予定年度を超える就職先や新たな進学先ないと持てなくなる可能性も有ります、現在正社員でも退職する事を告げている場合は新規で作るのは難しでしょう、アナタと信頼関係のある親自身等にクレジットカードを作ってもらいアナタ名義の家族カードを作って貰うしかないでしょう、
クレジットカードでは有りませんがトラベルバンクのVISA Debit(プリペイド)カードだと無職でも高校生以上から作れアナタの口座に入った金額の範囲でVISAの加盟店で買い物に支払に使ったり現地の銀行のATMから現金が下ろせます、但しホテル、レンタカー等でのデポジットを目的としたご利用はできません、また海外で盗難・紛失に遭った場合に現地で臨時カードは受け取れません(クレジットカードでも受け取れない会社も有ります)。
トラベルバンク(海外専用)のHome Page
http://www.travel-bank.co.jp/
*他にもイーバンクやスルガ銀行も有りますが日本在住者が原則です。
現地で再発行って点ではトラベレックスのキャッシュパスポート(キャッシュカード)ってのがあります、他の銀行の多くの国際キャッシュカードと同じVISAのATMで現金が下ろせます、手数料も銀行の国際キャッシュカード(CITIBANKでも現在は手数料要)と大差有りません、特にオーストラリアはオーストラリア$のカードを作ればT/Cと同じレートなので他の銀行系の国際キャッシュカードよりはお得です、カードの紛失・盗難に備えて最初からスペアーカードが発行されます、2枚目のカードを失くしても現地で新しいカードの発行が受けられます(他の国際キャシュカードだと海外では再発行が受けられない物が多数?確認要)。
トラベレックスのキャッシュパスポート
http://www.cashpassport.com/1/jp/1/About-Cash-Passport---JP/ATM/
但し4月からATMのネットワークがVISA系からMaster Card系へ移行するのでアナタの場合は4月に入ってから作る事をお勧めします。
http://www.cashpassport.com/1/PageFiles/410/CPP%20letter.pdf?epslan...

トラベルバンクもキャッシュパスポートも国内の家族から再入金可能、国内送金になるので3万円以上で他行のATMでも420円です、但し現地での引き出しの場合はトラベルバンクで200円、キャッシュパスポートはAS$2の手数料が掛かります。
※海外で紛失・盗難時に現地で新しいカードを受け取れるのはAMEXダケ(JCBも実際には渡航期間に合わせたTemporary Card)ですがAMEXは加盟店数自体が少なくて使い難いの難です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/10件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tooru7211さん

2010/2/2800:36:26

クレジットカードのキャッシングはもちろんできますが、奨学金をカードに振り込んでもらい引き落とししたいなら、JTBのワールドカードとかも利用できますよ、振込口座をワールドカードにしたら殆どのATMで利用(現地のお金で)できます。難点は日本では使えないことです。

pmhgssさん

2010/2/2721:08:43

AIBOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO

編集あり2010/2/2711:31:47

留学ならかならずお金が途中で足りなくなるとおもいますし、緊急時も考えて親御さんが日本で入金し、あなたが現地キャシュを引き出せる、国際キャッシュカード(デビットカード)を1~2枚作っておくといいと思います。

現在口座維持手数料無料で使えるのは
新生銀行のほか
シティバンクeセービング
http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/esavings/index.ht...
スルガVISAデビットカード
http://www.surugabank.co.jp/my/debit/index.html
があります。
どちらもオンラインで手続きします。店舗で契約する単なるシティバンクは、口座維持の手数料がかかります。

日本の銀行の窓口から、現地銀行に送金してもらう割高な手数料が(1回で5000円以上)節約できます。
もちろん普段の生活用に、現地で口座を開けるなら開いておくといいと思います。
なお10日~2週間くらい時間がかかりますので、すぐに決心された方がいいと思います。

berning_sunさん

2010/2/2709:38:19

こんにちは

私も以前、日本のクレジットカードで
仕事先(外国)のATMでいつもキャッシングしていました。
VISAなら大体どこでもOKですね、MASTERは使える所が少ない事もあります。
日本のカード会社はどこでも良いです(VISAやMASTERとの提携カードであれば)

先の方も書いておれれますが
引き落としになる日までの金利は掛りますが
たいした金額ではなく、交換レートも良いので
利用価値は有ります。


もし貴方のカードにキャッシング枠が無い、もしくは少ないなら(カードの会社に確認してください)
ご両親のカードを借りていかれたらどうですか?
ATMでは暗証番号(PIN)だけで
本人確認は有りませんから・・・汗

奨学金の入金先を借りて行くカードの引き落とし銀行に設定するか
現在貴方の日本の口座に振り込まれるようになっているなら
そのATMカードをご両親にお渡しして
あなたが出先で利用した分を引き出して支払いしてもらえば良いのではないでしょうか。

お気を付けて、行ってらっしゃいませ。

グレード

カテゴリマスター

2010/2/2709:11:15

クレジットカードのキャッシングで、現金を現地ATM でおろせます。

オーストラリアの経験なしー米国、フランス、ドイツで、VISAカードの
キャッシングをしたところ、一回のATM使用料は、225−250円程度

日本の2倍ーーー日本のATM+現地のATMの2回分と理解すると、妥当な費用

クレジットカードへの課金は、レート+手数料という表示です。
フランスでの両替では、銀行両替よりも安いという結果。

米国でも、同様に1円程度安かったという結果。

留学中のキャッシングーーー何回使いますか? 一回225円の手数料として
週1回、月4回、900円

1年で、48回、10800円の手数料です。

現地に口座を開設、日本から、親御さんに、一気に送金してもらうと、5000円
現地口座からのATM引き落としは、無料になるかも。

現地銀行のATM引き落としの費用は分かりませんが

親御さんのクレジットカードを借り、現地で、ATMキャッシングをするも良しです。
キャッシング専用ーーー身分証明を求められませんので、
レストランなどでは使わないこと

親御さんがあなたのお金の使用状況を監視できます。