ここから本文です

うちわで扇ぐよりも扇子で扇いだほうが涼しく感じるのはなぜ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/7/2918:08:19

うちわで扇ぐよりも扇子で扇いだほうが涼しく感じるのはなぜ?

閲覧数:
831
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2918:16:37

うちわは、うちわを上下させる事により、空気を圧縮して、空気塊として、肌に送りつけます。太い風が固まりとして皮膚にあたるわけです。

ところが、扇子の場合、折りたたんだヒダが小さな羽根となり、個別に
カルマン渦を起こし皮膚にあたります。
うちわに比べて、細かい風の流れが皮膚にあたるのです。

圧縮塊のうちわより、カルマン渦を発生させる扇子の方が、風を作り出す効率がよく、強くて細かい風が、できるので、涼しく感じます。

扇子で風が起きるのは、扇風機のようなプロペラで風を作るのと
似たような原理です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2918:15:13

支点の位置と送風位置の問題だね。
うちわで扇ぐ方が体力を必要とするんだよ。
だから、扇子の方が涼しく感じる。
って俺は思ってる。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2918:12:39

日本の心。

あおぎ方の違いでしょう。扇子の方が優雅だとかんじるからです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/2918:10:26

気分の違いかもしれませんね。
でも扇子はガタガタと折れてるカタチになってるから、複雑な風の流れになってホントに涼しいのかも。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2918:09:28

気のせい。 一緒だよ。
.............................................................