ここから本文です

日本の特徴について教えて!!

質問者

tukssyr405さん

2010/3/122:54:17

日本の特徴について教えて!!

今社会の勉強で日本の事を紹介するスピーチを原稿用紙1枚以上を目標に書きます。
内容は日本という国の特徴がよく伝わるような文章を考えて書きます。
なるべく簡単に小学生っぽく難しくしないで教えて下さい!!
サイトでもOKです。
よろしくお願いします^^

閲覧数:
8,808
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/201:23:17

1.周囲が海なので,外国から侵略や攻撃されたことが少ない。
(歴史でも,元寇と太平洋戦争ぐらい)

2.世界で唯一の原爆の被害国(ヒロシマ,ナガサキ,第5福竜丸)

3.四季がある。
4.東西南北に長い。そのため,
・日の出や日の入りの時刻に1時間ほどの差がある。(「時差」はありません!)
・北海道のような寒冷地から,沖縄・小笠原のような亜熱帯もある。

5.日本付近でプレート(地球の表面を覆う岩盤)が4枚くらいぶつかりあっている。そのため,地震や火山が多い。っていうか,日本列島自体が,プレートのぶつかり合いの影響でできたという説もある。

6.古く(飛鳥時代)から,大陸の文化を取り入れながらも,それを日本に適したものに改良して,日本独自の文化を創ってきた。
例えば,
・大陸から伝わった稲作が,日本に広まり,江戸時代頃には米の収穫量が大名の国力を表すとといった独自の文化ができたし,米飯が日本の主食になっている。今でも,日本の農業の中心は稲作だし,日本の気候や日本人の味覚にあった稲の品種改良が続いている。
・仏教も日本独自の様々な宗派が生まれた。
・大陸から伝わった漢字に,訓読みをつけたり,漢字をもとにひらがなやカタカナをつくった。
・大陸から伝わった茶を飲む習慣も,日本では茶道という文化にまでなった。

>関連して,日本は,外国から取り入れたものに工夫を加えて,改良するのが得意。6.の例の他,
・室町時代に鉄砲が伝わったが,日本ではすぐにそれを独自で生産できるようになり,広く使われた。その頃に西洋から伝わった天ぷら料理も,現在では和食の1つになっている。
・明治時代に洋食が本格的に広まってきたけど,肉食なら,牛鍋やすき焼きのような和食が生まれたし,パンも日本人向けにアンパンが生まれた。
・現在の日本も,原材料を輸入して,製品(機械や自動車)を輸出する加工貿易の国。

質問した人からのコメント

2010/3/8 21:21:30

成功 すごく分かりやすかったです!!
助かりました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc1kindさん

編集あり2010/3/322:51:24

日本の特徴は、まず周りを海に囲まれている水産業に適した地域。
また、国土の三分の二が山で、平野は少ない。
気候は、北海道は、亜寒帯(冷帯)で冬はとても寒い。逆に沖縄は、亜熱帯(温帯の中であたたかい地域)で一年を通して暖かい。また、中央高地(長野県など)と瀬戸内(広島、愛媛など)は一年を通して降水量が少ない。
工業は、自動車工業が盛ん。
農業は、新潟の稲作、山梨のブドウ、モモ、青森のリンゴです。

歴史は、主に中国の文化を取り入れている。
世界最古の木造建築の法隆寺がある。
おもな戦争などは、白村江の戦い(はくすきのえのたたかい、はくそんこうのたたかい)、元寇、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦、太平洋戦争などです。

ちなみに、日本が世界一位のものは、
現存する最も古い君主(天皇)制国家。
世界一寿命が長い国。男女計 83歳。 平均寿命:男性79年、女性86年(2007年)。 健康寿命:男性72.3年、女性77.7年(2001年)。
世界一女性の平均寿命の高い国 86歳(男性はサンマリノ、アイスランドに続き、スウェーデンなどと共に3位)。
世界一自動車の輸出台数の多い国。495万8000台(2006年)。
世界一産業用ロボット稼働台数の多い国。40万2212台(2004年)。
世界一ブロードバンド速度が速い国(2008年)。
世界一第3世代携帯の比率が高い国(2008年)。
世界一光ファイバ比率が高い国(2008年)。
世界一カーナビの生産量が多い国(2005年)。
世界一1人あたりの鶏卵の消費量が多い国。
世界一1人あたりの蛸の消費量が多い国。
世界一トンボの多い国(国土面積比に対し種類も数も世界一)。です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

buriburi000さん

2010/3/201:47:18

日本には、四季があり、毎年、春・夏・秋・冬がおとずれます。なので、日本には、季節にちなんだいろいろな行事や、季節ごとの旬(しゅん)の野菜があります。

また、日本人は、季節に対してとても敏感(びんかん)で、そのことは、日本の言葉にもあらわれています。たとえば、春先にふく風のことを、「春一番」と呼んだりします。ほかにも、「ころもがえ」というものがあったり、「春分」・「秋分」というのもあります。

しかし、日本の特徴は、そのような自然の豊かさだけではなく、科学技術や経済にもあります。日本は不景気だと言っていますが、それでも、最新の電化製品を使い、多くの人が携帯やパソコンをつかいこなす、豊かで進んだ国です。

自然が失われて、コンクリートのビルだけになるのは、寂しいことですが、日本の高度な科学技術を使えば、自然と都市がいっしょに生きて行けるような、あたらしい世界がいつか来るのではないかと、思います。実際、環境問題にたいする取り組みは、とてもすすんでいて、日本の電気自動車も、技術者の人たちの、世界にほこれる成果だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rxwo_777_orzさん

2010/3/200:01:20

中学生のぼくがこたえますよ。
1、周りが海(笑) 2、世界で唯一の原爆の被害地。よって、核について強く訴えている。 3、同じ国だが、実は沖縄と北海道は時差がある(少しだけ) 4、他の国にはない、お城がある。また、武士(サムライ)がいた。(これ重要!) 5、世界でもめずらしく、プレート(地震の原因と思われている)が4枚くらい重なっているところに日本がある。(だから、地震大国ともいわれるんですね、ハイ!)また、火山もかなりあります。(これもプレートのせい)
…とまぁこれくらいですかねぇ。地理系ばかりですみません…スピーチがんばってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/122:59:51

社会というか地理的になりますが……四季があるのってでかいですよ!!
あとは民主党がとって軍事的に弱くなって、どっかから攻めてこられたら…とか(北は攻めようにも船や戦闘機が足りな過ぎて攻めてこれません。なので核をもって力があるように見せてます)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する