ここから本文です

日本の特徴について教えて!!

質問者

tukssyr405さん

2010/3/122:54:17

日本の特徴について教えて!!

今社会の勉強で日本の事を紹介するスピーチを原稿用紙1枚以上を目標に書きます。
内容は日本という国の特徴がよく伝わるような文章を考えて書きます。
なるべく簡単に小学生っぽく難しくしないで教えて下さい!!
サイトでもOKです。
よろしくお願いします^^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/201:23:17

1.周囲が海なので,外国から侵略や攻撃されたことが少ない。
(歴史でも,元寇と太平洋戦争ぐらい)

2.世界で唯一の原爆の被害国(ヒロシマ,ナガサキ,第5福竜丸)

3.四季がある。
4.東西南北に長い。そのため,
・日の出や日の入りの時刻に1時間ほどの差がある。(「時差」はありません!)
・北海道のような寒冷地から,沖縄・小笠原のような亜熱帯もある。

5.日本付近でプレート(地球の表面を覆う岩盤)が4枚くらいぶつかりあっている。そのため,地震や火山が多い。っていうか,日本列島自体が,プレートのぶつかり合いの影響でできたという説もある。

6.古く(飛鳥時代)から,大陸の文化を取り入れながらも,それを日本に適したものに改良して,日本独自の文化を創ってきた。
例えば,
・大陸から伝わった稲作が,日本に広まり,江戸時代頃には米の収穫量が大名の国力を表すとといった独自の文化ができたし,米飯が日本の主食になっている。今でも,日本の農業の中心は稲作だし,日本の気候や日本人の味覚にあった稲の品種改良が続いている。
・仏教も日本独自の様々な宗派が生まれた。
・大陸から伝わった漢字に,訓読みをつけたり,漢字をもとにひらがなやカタカナをつくった。
・大陸から伝わった茶を飲む習慣も,日本では茶道という文化にまでなった。

>関連して,日本は,外国から取り入れたものに工夫を加えて,改良するのが得意。6.の例の他,
・室町時代に鉄砲が伝わったが,日本ではすぐにそれを独自で生産できるようになり,広く使われた。その頃に西洋から伝わった天ぷら料理も,現在では和食の1つになっている。
・明治時代に洋食が本格的に広まってきたけど,肉食なら,牛鍋やすき焼きのような和食が生まれたし,パンも日本人向けにアンパンが生まれた。
・現在の日本も,原材料を輸入して,製品(機械や自動車)を輸出する加工貿易の国。

質問した人からのコメント

2010/3/8 21:21:30

成功 すごく分かりやすかったです!!
助かりました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル