ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

2/13(土)から生理が始まり、2/21(日)から低容量ピルを服用しました。2/26(金)に薬...

chinchiro0305さん

2/13(土)から生理が始まり、2/21(日)から低容量ピルを服用しました。2/26(金)に薬を飲み忘れ、次の日の27日に避妊なしの性交がありました。27日は1錠だけ服用しました。 今日までとりあえず服用を続けています。

妊娠の可能性はありますよね?
妊娠する可能性があるのに、このままピルの服用を続けても大丈夫ですか?
服用を止めようかとも思ったのですが、やはり医者に相談してからの方がいいですよね?
検査薬で妊娠がわかるまで飲んでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに飲み忘れても、出血はありませんでした。筋腫があるので服用しているのですが、出血しなければ飲み続けなさいと医者に言われたので、とりあえず飲み続けています。

補足
解答ありがとうございました。結婚したばかりで、できればもう少し2人で生活したいと思っています。
薬はルナベルです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

生理開始初日からピルの服用を開始すれば、その日から避妊効果はありましたが
生理開始から1週間以上たってからの服用開始の上、1日飛ばし飲みを状態で性交渉をしているので
「全く避妊効果がない状態で避妊なしの性交渉をした」状態です。

現状のままで放置すれば、妊娠という結末になる可能性が多分にあります。

妊娠してもかまわないのならば、このまま妊娠発覚まで服用を続けてもかまいませんが
妊娠を望まないのであれば、このまま放置して飲み続けることはしないほうが賢明です。

妊娠を望まないのであれば、現在お手持ちのピルの種類によっては
それを利用して「緊急避妊」を行うことが出来る可能性もあります。
差し支えなければ、現在おのみのピルの種類を補足からお知らせください。

【補足拝見しました】
ルナベルでは、残念ながら「手持ちのピルを使って緊急避妊」はできないです。
(錠剤に含まれるホルモン量の関係で、ルナベルで緊急避妊すると吐き気などの副作用が大変強く出やすいので・・・)

産婦人科で「生理開始9日目からの服用でもともと避妊効果が期待できなかったところに飲み忘れもしてしまい
そのまま避妊なしの性交渉をしてしまった。
妊娠を回避したいので、緊急避妊のために中用量ピルを出してください」とお願いして
中用量ピルを4錠処方してもらいましょう。
貰ったその場で2錠、12時間後に2錠飲み、以後はルナベルを飲まずに出血を待ちます。
おそらく3・4日以内に生理が開始するかと思いますので
今度はその生理の初日から新しいシートのルナベルを開始することになります。

ちょっと気になるのは「生理9日目からの服用開始にもかかわず、27日に避妊なしの性交渉をした」ことです。
医者から「21日から飲んでも避妊効果はないよ」と説明はありませんでしたか?
どうも根本的なところで「低用量ピルの服用と避妊効果」に関して
きちんとご説明をお受けになっていないか、誤解がある様子がありますので
「はじめてのシートは生理初日から服用開始。これならその日から避妊効果開始」
「2~7日目までに服用開始した場合には、避妊効果が開始するのは2週間後」
「8日目以降の飲み始めの場合はシートの最後まで避妊効果なし」
「飲み忘れをそのまま放置して服用続行すれば排卵が起こり、ピルを飲みながら妊娠する悲惨なことになる可能性アリ」
このへんを頭の中でしっかり整理なさり
今回のような「避妊効果がないのに避妊なしの性交渉をしてしまう」ようなことがこの先また起こらないよう
どうぞお気をつけになってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/2 13:23:54
  • 回答日時:2010/3/2 00:16:00

質問した人からのコメント

  • 降参ありがとうございました。
    仕事で病院には行けなかったので、このまま様子をみようと思います。

    避妊目的の服用ではなかったので、避妊については医者はあまり詳しく説明してくれなかったのかもしれません。
  • コメント日時:2010/3/2 23:04:51

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

あなたにおすすめの解決済みの質問

アンジュ28を服用し4シート目になります。飲み忘れはないのですが、実薬中に二度下痢をしました。そのせいか? 実薬中から茶色のオリモノに始まり軽い出血が10日続き、吐き気もあります。そのまま休薬中の(生理様の)出血に入り...
ピルの飲み忘れについて トリキュラー28というピルを飲んでいます。 金曜日、土曜日(いつも夕方5時)と飲み忘れてしまいました。(第1週目の最後の2錠です。) 今朝気付いて、慌てて2錠飲んでしまったのですが、その後トイレ...
生理不順のため、一年前からピルを飲んでいます。(ちなみに無排卵でした)医者からは妊娠を希望するまでピルを服用するように言われたのですが、 このままピルを飲み続けても生理不順は治らないですよね? 生理不順を治し、ちゃ...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

05時20分現在

721
人が回答!!

1時間以内に1,435件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く