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解決済みのQ&A

ウォーキングについて。 毎日20~30分でも歩くのと歩かないのでは痩せる効果が違い...

kuromi31kuromiさん

ウォーキングについて。
毎日20~30分でも歩くのと歩かないのでは痩せる効果が違いますか? 休みの日は1時間ちょっとウォーキングしています。平日は仕事終わってからは夜だし時間も時間なので危ないし、限りがあります。脂肪燃焼し始めるのが20分位からと聞きます。30分位歩いただけじゃ効果はでないのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足
ただ適当に歩いてるわけではありません。
食事は三食、腹五、六分位で飲み物はお茶、間食…喉痛いからのど飴程度。他にスクワット、ストレッチ位です。始めて約一ヶ月。停滞期なのか、やり方が間違っているのか体重が変わらず…な状態でちょっと質問してみました。
  • 質問日時:
    2010/3/2 08:10:23
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/17 05:27:00
  • 閲覧数:
    20,869
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ponpon_koponponさん

ウォーキングは続けることに意味があると思います。
カロリー消費とか、計算上では無駄のように思えるわずかなものかもしれませんが、
毎日歩くことによって筋肉は維持されると思いますし、
基礎代謝が上がって太りにくい体になるのではないでしょうか?
たかが30分されど30分!だと思います☆

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

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akiba_runさん

確かに20分以降にグリコーゲンから皮下脂肪供給に切り替わります。しかし、ウォーキングだけでは、生活習慣病になる人はざらにいます。例として、体重60キロの人が30分歩いても、消費58キロカロリーで脂肪燃焼量は8グラムくらいです。これは、おにぎり1個分にも満たないのです。所要時間と労力を考えれば、有効な労力の費用対効果はあまりのぞめません。経験者方は一時間半歩いて、やっと運動効果があるといいます。ランニングをオススメします。

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  • 編集日時:2010/3/2 14:53:59
  • 回答日時:2010/3/2 13:11:35

kenny042156さん

痩せる効果は違いますね。
毎日20~30分のウォーキングのカロリーを減らしている事になるので。
どれくらいのカロリーを消費しているのか気になれば
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/use/
を参考にしてみてください。

30分でも効果ありますよ☆

なぜ20分くらいからと言われているかというと、運動のエネルギー源は炭水化物(糖分)と脂肪分の2つ。
ウォーキングだろうと、ダッシュだろうと最初に使われるエネルギーは糖分です。
最初に糖分をエネルギーとして使い、それがなくなったら脂肪がエネルギーになります。その境目の時間が20分と言われているのです。
なので20分以内の運動だと糖分が主にエネルギーに使われて脂肪があまり使われずに終わってしまうのでそれ以上の時間がいいのです。

どなたかが書いていましたが、
ダッシュのような強度の高い運動は終始糖分がエネルギーの主原料になります。なので脂肪燃焼には向きません。
ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は息が上がらないで出来るので20分以上出来るし脂肪が主エネルギーになるので脂肪燃焼に向いています。

jisinkaminarikajigettwoさん

食事制限していないのなら、毎日30分歩いても、

100%痩せることはないです。

学生なら、登下校でそのぐらいみんな歩いてますが、

学生にもデブはいます。

また、脂肪燃焼が20分ぐらいというのもウソです。

それが本当なら、100mダッシュを100本しても、

全く痩せないってことになります。

tkb7xyzさん

もう直ぐ2年で今現在もダイエット中で-60Kgした者です。


毎日歩くと歩かないのでは当たり前ですが違います。

30分歩いただけじゃ効果は出ないのかですがこれは非常に難しい判断です。

よく脂肪燃焼は20分以上歩いてからと言われていますが、これはあくまで統計から導き出されたもので実際は十人十色で人それぞれ違いがあります。

歩いて10分で燃焼が始まる人もいれば、30分で始まる人もいます。

ですので最初は目標30分に設定してそれを一ヶ月やり続けて一ヶ月前と比べてどの位落ちているかで運動量の調整を行なったほうが良いでしょう。

ちなみに!運動前に全身ストレッチすると多少ではありますが燃焼効率が上がります。

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