ここから本文です

エクセルで、一列を全部足すのはSUMでいけますよね!?では一列内ですが全てでなく...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kenya_z1さん

2010/3/308:47:56

エクセルで、一列を全部足すのはSUMでいけますよね!?では一列内ですが全てでなく飛び飛びで足していきたいことってよくありますよね!「=」「A1」「+」「A5」「+」・・・・では数がある時はなかなか面倒です。

簡単に出来る方法はありませんか?
=SUM(A1,A5,・・・・でも同じ手間ですもんね( ̄へ ̄|||) ウーム
○○して、ctrlを押して選択すれば・・・ってな感じで何かありそうな・・・
だれかアドバイスいただけませんか?

閲覧数:
6,982
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

betao365さん

2010/3/309:11:46

あまりに数が多い場合、作業列を作れば楽になると思います。

◆一定の間隔で合計したい場合。
B1に
=A1 といれます
B2~B4は空白のまま。

これでB1~B4までを選択し、オートフィルコピー(下図)
そうすると、B1、B5、B9・・・と4つごとに数字が入ります。
あとはB列でSUM関数を使うだけ

◆ランダムの場合
足したい行のB列に数字でも文字でも何でもいいので入れます。
C列に
=IF(B1="","",A1)
と入力し、下にコピーしていきます。
あとはC列を合計するだけ。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/309:55:58

例えば横に「小計」などが入っているなら SUMIF関数で計算できます。

=SUMIF(A1:A10,"小計",B1:B10)

こんな形。

また一定の間隔を空けて計算したいのなら配列数式で計算できます。

=SUM(IF(MOD(ROW(A1:A10),4)=1,A1:A10))
Ctrl + Shift + Enter で確定

=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),4)=1)*1,A1:A10)
Enter確定

など。

hayata000さん

2010/3/309:55:19

作業列を利用してSUMIF関数は、いかがでしょうか
A列にある数値を飛び飛びで合計したい場合に

SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)
範囲をB列
検索条件にaとしています。

=SUMIF(B1:B14,"a",A1:A14)

これで、A列の計算させたいところに、B列にaを入力していくと、合計できますよ。
でも手間は、同じかな(^^♪

投稿画像

whitesaboさん

2010/3/308:52:18

貴殿のご指摘通り、単純にCtrlを押したまま、足したいところのセルにカーソル当ててクリックするかドラッグして、不要な部分だけ飛び越えるだけです。