ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルで、一列を全部足すのはSUMでいけますよね!?では一列内ですが全てでなく...

kenya_z1さん

エクセルで、一列を全部足すのはSUMでいけますよね!?では一列内ですが全てでなく飛び飛びで足していきたいことってよくありますよね!「=」「A1」「+」「A5」「+」・・・・では数がある時はなかなか面倒です。

簡単に出来る方法はありませんか?
=SUM(A1,A5,・・・・でも同じ手間ですもんね( ̄へ ̄|||) ウーム
○○して、ctrlを押して選択すれば・・・ってな感じで何かありそうな・・・
だれかアドバイスいただけませんか?

  • 質問日時:
    2010/3/3 08:47:56
  • 解決日時:
    2010/3/18 05:29:32
  • 閲覧数:
    6,314
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

betao365さん

あまりに数が多い場合、作業列を作れば楽になると思います。

◆一定の間隔で合計したい場合。
B1に
=A1 といれます
B2~B4は空白のまま。

これでB1~B4までを選択し、オートフィルコピー(下図)
そうすると、B1、B5、B9・・・と4つごとに数字が入ります。
あとはB列でSUM関数を使うだけ

◆ランダムの場合
足したい行のB列に数字でも文字でも何でもいいので入れます。
C列に
=IF(B1="","",A1)
と入力し、下にコピーしていきます。
あとはC列を合計するだけ。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chiquilin_siteさん

例えば横に「小計」などが入っているなら SUMIF関数で計算できます。

=SUMIF(A1:A10,"小計",B1:B10)

こんな形。

また一定の間隔を空けて計算したいのなら配列数式で計算できます。

=SUM(IF(MOD(ROW(A1:A10),4)=1,A1:A10))
Ctrl + Shift + Enter で確定

=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),4)=1)*1,A1:A10)
Enter確定

など。

hayata000さん

作業列を利用してSUMIF関数は、いかがでしょうか
A列にある数値を飛び飛びで合計したい場合に

SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)
範囲をB列
検索条件にaとしています。

=SUMIF(B1:B14,"a",A1:A14)

これで、A列の計算させたいところに、B列にaを入力していくと、合計できますよ。
でも手間は、同じかな(^^♪

投稿画像

whitesaboさん

貴殿のご指摘通り、単純にCtrlを押したまま、足したいところのセルにカーソル当ててクリックするかドラッグして、不要な部分だけ飛び越えるだけです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する